日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旧制高校、すげえな

室積光『記念試合』を読了。七高(鹿児島)と五高(熊本)の旧制高校野球部記念試合を絡めて、戦前から戦後にかけての家族の歴史を語っていく小説。最後は「おいおいおい…」という幹事のストーリー展開なのだけど、それはそれで嫌いじゃない。それよりも、旧…

他社の研修講師をして、自分も磨かれる

N社の月例研修にて講師@東北沢。全5グループ〜6グループに分かれて、うちの教育プログラムをデモンストレーションした3時間の研修でした。いやー、楽しかった。真剣に遊ぶ会社の雰囲気があっていいね。そして、やはり経営者さんは上手だわ。戦略の立て方、…

メガネ、新調。

夕方、戸塚駅前にできたトツカーナ*1に行ってきた。じーじに任せて出てきたものの、寝起きで泣いちゃったりして、着いて15分くらいで一度帰ろうとして、「やっぱり大丈夫」と連絡をもらってもう一度入場したり。 いろいろお店を物色。僕はメガネを変えたいな…

地引網@片瀬西浜

朝から、義父の会社主催の地引網大会に参加。寒い!正直、気温も低いし、雨にならないでよかったね、くらいな感じだったのだけど、行ってみたら楽しかった。会社の性格上、職人さんがたくさん。あまり周囲に職人さんがいないもので、ちょっと違う雰囲気で新…

焼肉ナイト。

夕方遅くから、和泉町へ。明日が朝から地引網に参加@江ノ島西浜なので、前泊なのです。夕食はみんなで焼肉へ。

初・ミッケ

長男S氏が昼寝から起きないので、図書館に一人で行く。せっかくなので何か絵本でも…と思って絵本コーナーへ。小学生男子には鉄板絵本、『ミッケ』を2歳児がどんな反応するもんかな、と思い、借りてきてみた。…が、さすがにまだ早かったみたいで、何かを探す…

モーターサイクル・ダイアリーズ

若き日のチェ・ゲバラが南米大陸を縦断した旅行記「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観た。バイクにまたがって友人2人で旅をする話(ま、旅の前半でバイクは登場しなくなっちゃうのですが)。どこまで史実かわからないものの、旅をする中でいろんな人に出…

JOG04-2010:10日で4回ならまあいいか

朝からジョギング。よいリラックスになっています。5月18日にジョギング再開して以来、10日で4回目。まあ、朝しかやるつもりないし(暗い中を走ってもおもしろくない)、雨が降ったり早朝ミーティングがあったりでNGになるから、まあこんなものか。ちなみに…

貧困問題、もっと真剣に考えないとだめ

飯田泰之・雨宮処凛『脱貧困の経済学 日本はまだ変えられる』を読了。 著者ふたりとも1975年生まれ。同い年か…。「貧困」って、普通に毎日会社に行っていると何だかぼんやりとしか捉えてないけど、ある日突然ものすごく表面化するような気がしてきて、怖くな…

もろもろ、バージョンアップ。

Google Chromeがバージョンアップ。4.1.249から5.0.375。数字が変わっても中身がどう変わったのかよく分かりませんが(笑)早くなった気がします。 そしてそして、はてなダイアリーもバージョンアップ。見た目がずいぶんと変わりました。そして、早くなった…

息子の成長を感じるよ

昼過ぎに自宅の防災設備点検が入っていたため、終日自宅作業にする。たまたま打ち合わせが一件も入っていなかったので。 夕方、長男S氏を保育園に迎えに行く。バス停までご機嫌に歩いて、バスを待っていると「びちょびちょになっちゃった…」と言う。雨上がり…

JOG03-2010:日の出直後にジョギング

AM4:45からジョギング。起きてちょっとぼーっとして…と間を空けず、本当に起きて水飲んですぐ出かけるイメージで行くと、気持ちが萎えなくていい。ゆっくり、じっくりと身体を作っていくイメージで。日の出直後くらいにジョギングするのは本当に気持ちいいっ…

ピザ作りを手伝う息子

夕方、ピザを作るのを手伝う長男S氏。ピザ生地の上にトマトソースを塗ったものに、具を乗せていく役目。楽しそうにやっていました。役割を与えると人は楽しくなっていくのよね。子どもを引率して研修に行く時も、ちょっと問題児くらいの子を、責任ある地位に…

キリキリと気持ちが痛む小説

テレビで見逃した最終回を補完すべく借りてきた、山崎豊子『山崎豊子全集 不毛地帯』を読了。テレビのイメージが強くて、壹岐さんは唐沢寿明だし、兵藤さんは竹野内豊だし、大門社長は原田芳雄だ。 しかし、山崎豊子の小説はリアルで、読むのが苦しい箇所が…

早起き→欧州CL観戦

朝、目が覚めたら3:30!なんだそりゃ…ということで、そのまま起き出してTVでやっているはず、と思っていた欧州CLの決勝戦インテルvsバイエルンを観戦。もう後半、スコアは1-0でインテルリードだったけど、パス速い…高速です。ちなみに、途中でピッチ上、イタ…

僕の才能はどこにある?

マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン『さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす』を読了。表紙カバーの裏側にIDが印刷されていて、それを使ってストレングス・ファインダーというサイトで自分の才能(というか特性というか志…

リバタリアニズムとか、授業に取り入れてみたい

録画していた「ハーバード白熱教室」を見る。マイケル・サンデル教授による正義論。今回のテーマは「リバタリアニズム」。全然放送に追いついていません…。ああ、本も出るのだね。読みたいな。 何か、社会科の授業に結びつけたカリキュラムが書けないかな、…

お山の公園へ行こう

とってもいい天気なので、長男S氏と一緒に公園まで散歩に行きました。りえすけは、ジムの見学。身体が歪んでて痛い、というので、何か運動したりする方がいいのでは?ということでヨガしにいっているらしい。長男S氏も、保育園で「リズム」と呼ばれるリトミ…

JOG02-2010:のんびり走る

早朝ジョギング。いい天気だったから。30分弱、公園をわざと通るようにしてのんびりとiPod聴きながら走る。さて、体重はちっとも減らないのですが、リラックスのために身体を動かす、という目的としては非常にいい季節です。気持ちよく走れていていい。 iPod…

IDEO TOY LAB、セサミストリートのアプリもあるのか。

IDEO TOY LABのサイトを見ていたら、セサミストリートのアプリもあるのを発見。エルモ、カウント、ロジータ、バート…おお、これ楽しそう。アーニーはいないのか。長男S氏が楽しめるか、インストールしてみようかな。

最近の息子

最近の長男S氏の様子。どんどんいろんなことができるようになってきた。 こないだ、朝起きてきて着替えている時に抱きついてきて、肩のところを指でチョロチョロと動かしているので、何かな?と訊いてみたら、「パソコンやってるんだょ」と言われた。きちん…

Balloonimals楽しい、IDEOさすが!

保育園にお迎え。帰りのバスの中で、iPhoneのアプリBalloonimalsを見せてみた。作っているのはIDEO TOY LAB*1。起動すると、iPhone上にペンシルバルーンが表示されて、(1)息を吹き込んでバルーンを膨らませる(2)とにかく振ると動物になる(3)触ると…

会心のレッスン

午後のレッスンに、先日デザインプレゼンをしてくれたデザイン事務所の2名をご招待。実際にレッスンの様子を見てもらうことで、より深く理解をしてもらおうと思ったため。で、見学に入ってもらったレッスンは元気な姉弟の2名クラス。予想通り大盛り上がり。 …

僕は課長みたいなもんだ

酒井穣『課長の教科書』を読了。 課長、という経営層と現場の中間を繋ぐ存在について、どのようにあるべきかを紹介している本。非常におもしろい。うちの会社は小さな小さな会社で、「全員が経営者メンタリティ」というのを目指してはいるものの、一方で全部…

JOG01-2010:超ひさびさにジョギング

AM4:30からジョギングに。あまりにいい天気だったので。ジョギングに出かけるのは本当にひさしぶり。長男S氏が生まれてからは一度も行っていないわけだから…2年半とか空いているということか。すげー。ひさしぶりのジョギングは本当にしんどい…。あまりに体…

誕生日ディナー

ヤマダ電機からそのまま、ナッシュカッツェへ。恒例行事の誕生日ケーキを。今日は3人で4つ(笑)あれば必ず買うザッハトルテもちゃんとあって、うきうきで家に帰る。 ナッシュカッツェジャンル:ケーキ住所: 横浜市青葉区荏田西2-15-1このお店を含むブログ…

iPhoneにしちゃいました

Twitterドラマ「素直になれなくて」を見ていて、りえすけがiPhoneいいねー、というので、とりあえず見てみようか、とヤマダ電機へ。ケータイ売り場でスタッフの人といろいろ話し、月々にかかるお金なども確認して、思い切ってソフトバンクへ乗り換えることに…

免許書き換え→ラーメン大桜

二俣川の運転免許試験場へ。2人とも今年が書き換えの年なので、同時に行こう、と。午前中の受付時間ギリギリに駆け込み。僕の方が講習時間は30分短かったはずなのに、教室の外で30分待たされていたので、結果的にはりえすけの方が早かった。しかし、この更新…

Happy Birthday!

えー、りえすけ32歳の誕生日。おめでとう。 朝、長男S氏とサプライズ。朝食後に、「おめでとう」とプレゼントを渡す。うちの息子は、誕生日は「お祝いする日」ではなく「ケーキが食べられる日」だと認識しているので、大喜び。 こうして誕生日を一緒に祝うの…

「きょうのできごと」

夕方になり、だいぶ身体が楽になったのでコーヒーと紅茶を入れて、りえすけと2人で*1「きょうのできごと」を見た。実は初めてではない。2度目。なんとなく、りえすけも好きそう、と思ったので徹の部屋から借りてきてあったのです。 京都での学生生活、そうそ…