日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画三昧

「ライアーゲーム」、見た。いよいよファイナル、エデンの園ゲーム。よく考えてあるなぁ。こういうルールを考えたりしているのは誰なのだろう。トリックを考えてからルールを作っているのかなぁ、とかそういう方が気になってしまう…。 ライアーゲーム ザ・フ…

これからの「正義」の話をしよう

長い長いトランジットの間に、マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう』を読了。買ってから2ヶ月くらい積ん読だったのだけど、この長い長いフライト時間で読んじゃおう!と狙って持ってきていたのでした。 読み終わっての感想としては…「すごい…

まだまだ帰国途中

AM6:00にNewarkに到着。着陸前に窓の外の光が超きれい。ブラジルからアメリカへの税関、すげー厳しい。半分以上の人がスーツケース開けられてました…。無事に入国して、トランジットの手続きして、ゲートの中に入るとちょうど日の出の頃。向こう側に見えるの…

アイアンマン2

機内で「アイアンマン2」を見る。ロバート・ダウニーJrがかっこいい。そうか、アイアンマンはロボットじゃなくて、人間がスーツを着ているのか…。 しかしすごい豪華な特殊効果だ…。日本のアニメを見ているようだ。何体も何体もロボットが出てくるところは、…

いよいよ帰国

で、PM4:00過ぎに空港へ到着。フライトがPM9:00だからなー。まだまだだなー。チェックインして、ゲートに入って、長男S氏に飛行機セットを買って、さて両替しますか…と思ったら銀行がない…。どよーん。成田でレアル→円に両替できるかな。 せっかく最後なので…

ラストのミーティング

サンパウロ最後の朝。初めて曇り空…。 朝からNivioとValmirとミーティング。ブラジルチーム、みんなとってもいい人だー。きちんと恩返しをしなくては。ものすごく濃いミーティングをみっちりと。ああ、有意義だった。がんばらねばな。 オフィスはパウリスタ…

もうお馴染み、モルンビー・ショッピングセンター

遅い昼食と、おみやげ探し*1と、マッサージのためにモルンビー・ショッピングセンターへ。はあ、すっきり。 havaianasのサンダル購入。お店では穴をあけてアクセサリをつけてくれた。まったく英語が通じないまま買い物。「オブリガード」だけは笑顔で言うけ…

歴史をこんなふうに学びたかった

加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を読了。ものすごく刺激的でおもしろかった。歴史、おもしろいじゃん!素材としては栄光学園の中学生〜高校生向けに冬休み5日間でやった講義*1のまとめ、だそうだ。で、日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・…

日曜の朝

朝いちで散歩。眠れなくてAM1:30くらいに目が覚めてしまう。何これ?そのまま起き出して、AM6:00に朝食、そして散歩へ。肌寒い…日曜の朝は車が少ないな。 AM8:00からはNHKで「龍馬伝」。薩長同盟成立〜。おりょうさんかわいい。そして来週はいよいよ寺田屋騒…

自分の立ち位置を考える

ここ2日、カンファレンスに出て「ペダゴジー」という言葉をずいぶん聞いたけど、この言葉、今まであまり身近じゃなかったよなぁと思う。いかにこの分野に弱かったか、ということ。Marliと自分の専門とかの話をしたときにも、彼女は「Pedagogical Psychology…

カシャーサ!

夜、夕食会はシュラスコ。いろんな部位を次々に切りに来てくれる。コースターの表がグリーン、裏がレッドになっていて、「もういらないよ」というときにはレッドの面にする、というルール(信号と同じね!)当然、みんなで自分たちの提供しているカリキュラ…

ブラジルのワカモノと話す

スタッフのCarolが話しかけてくれて、ちょっと仲良くなった。彼女は台湾に住んでいたことがあるらしく、京都に旅行したこともあるそう。で、日本語も少し話せたので、話したかったみたい。僕の方も、ブラジルの人たちが想像以上に英語を話せないので、ポツン…

先生たち向けイベント

先生たち600人が集まるイベントに参加。なかなかできない体験をしたなぁ。Sandraのオープニングトークに続いてクラウンたちがやってきて教育に関するストーリーでパフォーマンス。 最初の基調講演でみんなスタンディングオベーション、講演者が涙ぐむ…。うー…

セールスチームと飲み!

PM7:00くらいから、こちらのセールスチームと飲み。チリのAlbertoと席が隣になって、スペイン語をたくさん習った*1。スペイン語は文字を読みやすいよね。「レストランテ」とか「インポルタンテ」とかさ、発音が想像しやすい。新しい言葉を知ることはちょっと…

近くに駅があることがわかったので行ってみた。

Googleマップでいま滞在しているホテルを調べてみると、渋滞情報までが日本語で表示される。おー、すげー。便利だ〜。で、すぐ近くに駅があることがわかったので、イベント終了後の自由時間に歩いて行ってみることにした。 で、行ってみました。モルンビー駅…

エライ人向けカンファレンス

学校関係者を集めての200人規模のカンファレンス。すごいな…。ブラジルの人たち、みんなものすごくOpen-mind。想像以上に英語が通じないのですが、英語がそんな上手じゃなくてもどんどん話しかけてくれるし、どんどん人に紹介してくれる。「Hiro。JAPANから…

お腹が痛いよ

ずーっと朝からお腹が痛くてですね…、夕食も食べずに寝ようと思っていたのだけど、Twitterに「お腹が痛いよぅ」とつぶやいたら、お医者様から診断をいただきました。「TLにお医者様はいらっしゃいませんか?」状態でしたな…。ありがとう。そうか、ここが胃な…

学校見学

学校見学。ホテルからすぐのところ。いま滞在しているモルンビー地区は、リッチ地区なのだそうな。学校も多いらしい。現地の学校を見学するには、誰か紹介者が必要なわけで、こういう機会はとても貴重。 見学した学校は、プレスクール+K-12と超大規模校。み…

テレて電話に出てくれない息子

サンパウロまだまだ朝焼けな頃、起床。 りえすけからTELもらう。日本は暑いらしい…。んー、そうかー。こちらサンパウロは夜になると肌寒いくらい…。きっと帰国してこの温度差で体調を崩すことでしょう(笑)電話の最後に長男S氏にかわってもらいたかったのだ…

ホテルの周囲だけ散策

夕方、ちょっとホテルの周りを1時間ほど歩いてみる。バスの写真を撮影するのは長男S氏が喜ぶから。道路の様子を動画でも撮影しておいた。帰国したら見せてあげよう。 ホテルの目の前にマーケットプレイスがあるので、そこへ行ってきた。ケータイ屋さんのなん…

ずーっと打合せ

AM9:00スタートでひたすら打合せ…。終了はPM5:00。ずーっとホテルのロビーでEh氏と打合せ。ランチもホテルのレストランからロビーに持ってこさせる、という(笑)いやー、疲れた。ま、この打合せをするために地球の裏側まで来ているわけで、まったくもって有…

ミーティングスタート!

夕方、ミーティング。日本市場の状況を説明し、どういう方向性で行きたいかを伝える。大枠としては友好的に話ができてよかったかな、と思います。が、いろいろと考えなきゃいけないこと多い。 夕方6時に終了。「疲れているだろうから」ということで、そのま…

とりあえずホテル到着

空港からタクシーでとりあえずホテルへ。今回、ホテルはとってあったが、それがサンパウロのどの辺なのかすら理解していないので、どこをどう走っているのかもわからない。ただ、Morumbi(モルンビー)*1っていう地名がホテルに入っていたので、そのサインが…

ニューアーク→サンパウロ:My Manifesto

PM10:00の飛行機でサンパウロへ。到着はAM9:00頃。すごいな、夜行バスみたいな感覚だ。あまり眠くもないものの、時差ぼけ対策のために機内ではがんばって寝る。そのために、ニューアークでビール飲んで…と。バドワイザー、ひさしぶりに飲んだなぁ。昔はコン…

昭和16年夏の敗戦

猪瀬直樹『昭和16年夏の敗戦』を読了。日米開戦直前、昭和16年夏に総力戦研究所というところで若手エリートたちが模擬内閣を作ってシミュレーションを出していた、という話。シミュレーションの結果は必敗。うーん、おもしろい。数字を本当にいじって、机上…

成田→ニューアーク

PM4:30の成田発の飛行機に乗って、同日のPM4:00にニューアーク・リバティー空港に到着。フライト時間は12時間30分。コンチネンタル航空、初めて乗るけどいいねー。 映画「ハゲタカ」、見た。ちょうどこないだのテレビ放送を録画していて、それを見始めたとこ…

成田空港へ

朝から会議を1つ。で、もろもろの月末処理などをしてから、日暮里経由で成田空港へ。スカイアクセス線を通るスカイライナーに乗ったよ!スカイアクセス線、きれいです。そして東京からこんなに早いの!?というくらいな時間で着くし。座席には全部電源が1つ…

出張準備

明日からブラジル出張。ということで、「明日からブラジルだからね」と長男S氏に言うと、「ひとりでいくのはずるいじゃん」と言い出す。「(ぼくも)いくの〜」とゴネる。かわいい(笑)いろんな言葉がわかるようになったなー。ここ数週間でまた急速に語彙が…

もう次のほぼ日手帳が…

お、次のほぼ日手帳がYouTubeで紹介されている。早いなぁ。そうだな、もう8月も終わりだもんな。

JOG18-2010:のんびり長く走る

AM4:00起床。AM5:00にジョギングへ行こうと思っていたら、長男S氏が起きてきた。しばらく一緒に遊んでて、二度寝したのでAM6:00にジョギングへ。のんびりといつもと違う道を走ってみた。30分弱。いつもと違う道を走るのは気分転換になってよい。