日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-03-27から1日間の記事一覧

お、黒旋風。

北方謙三『水滸伝(4)』を読了。いよいよ官軍と激突。旅をしている宋江がピンチ、という巻。黒旋風李逵も登場だよ。あー、そうそうこんなだった!と横山光輝のコミック版での記憶を手繰る。 水滸伝 4 道蛇の章 (集英社文庫 き 3-47)作者: 北方謙三出版社/メー…

『進撃の巨人』、おもしろい。

たまたま手にした諫山創『進撃の巨人(1)』『進撃の巨人(2)』を読了。おもしろい、というのは聞いていたので、読んでみた。最初は「絵が苦手かな…」と思っていたのだけど、それはすぐに慣れて、圧倒的な世界設定に引きずり込まれる。 世界に現れた謎の巨人た…

絵本が楽しいな。

最近、息子と読んだ本をまとめておこう。家にある本はいいとして、図書館で借りたものもあるので、備忘録的に。絵本以外にも、たくさん紙芝居も読んでいるが。 ロイス・レンスキー『スモールさんののうじょう』。トラクターの絵に惹かれて図書館で借りてきた…

一人お泊りも大丈夫だった

一人、藤沢の実家にお泊りした長男S氏を迎えに行く。全然平気だったっぽい。そして、奈良の祖父母とも電話で話す機会があったみたいで、それも僕からしたら祖父母孝行になったかな、と。よかったよかった。