日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-11-26から1日間の記事一覧

熊野詣のために、大阪へ前乗り

夕方から、中川家の次女ご誕生のお祝いにおじゃまさせていただく。赤ちゃん、ちいちゃい〜、かわいい〜。おいしいご飯をいただきました。 が、明日の早朝から熊野詣でに行くことが急遽決まったため、大阪前泊にせざるを得ず、新横浜へ直行。車の中でスーツに…

アメリカ現代思想を読んでみた

仲正昌樹『集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険 (NHKブックス) 』を読了。アメリカの哲学って、ヨーロッパに比べるとちょっと下に見られている?みたいな感じもあるのかと思うのだけど、実はけっこう好き。鶴見俊輔さんが好きだから、というのもあ…

授業参観

いつもは平日にやっているカリキュラムを、保護者様にも見てもらいたい、ということで設定した土曜日の授業。結果的には近所の学校の行事と重なってしまっていたらしく、少数人数での開催になってしまいましたが、それはそれでまあおもしろかったです。お父…

『シアター!』シリーズは本当に好きだ

今日は休日出勤。石神井公園でレッスンだったので、行きの電車の中で、有川浩『シアター!2』を読了。人に「シアター、おもしろいよ!」と伝えていたら、そのうち自分でも読み返したくなったので再読したのでした。前に読んだ時とはちょっと違うところで楽し…