日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2011-11-28から1日間の記事一覧

おばあちゃん家に行きました

せっかく関西にいるので、帰りの新幹線までの時間に、生駒の祖母の家へ行くことに。突然行ったのですが、どうもありがとうございました。喜んでもらえてよかった。おばあちゃん孝行できました。「夕飯、食べていき!」「大根たいたるわ」と言われてよばれま…

「知っている」と「考える」は違う

ちきりん『自分のアタマで考えよう 知識にだまされない思考の技術』を読了。いつも頭に刺激をくれる、Chikirinの日記。「知っている」と「考える」は違うよ、とか。いろんなヒントがありました。たしかに、こういうことって誰も教えてくれない。学校ではとう…

同期に会いに行く

お昼を食べているときに、同期の話になり、同期の一人M尾くんが加古川で教室長をやっているよ!ということで、その場でF木さんが電話してくれました。今日なら教室にいる、ということなので、急遽加古川まで会いに行くことに。この教室には他にも同期が2人い…

かつて在籍した会社を訪問

神戸駅から地下道を通ってハーバーランドへ。ハーバーサーカスとかなくなっちゃったのだね…。お店も当たり前だけどずいぶん変わってしまっている。勤めていた頃は、この地下道を歩くのが憂鬱で「会社行きたくな〜い」とか思ってたっけなあ、と懐かしい。 受…

湊川神社にお参り

かつて在籍した会社を訪問するために、朝から神戸へ移動。ひさしぶりの神戸駅。ちょっと時間が早かったので、湊川神社に行ってきました。 この裏手にある神戸市の図書館に毎週末に行ってたなあ、とか懐かしく思い出す。神戸にあんまり友達いなかった社会人1…