日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-06-06から1日間の記事一覧

AKB総選挙

テレビをつけたら、AKB総選挙をやってた。うわ、フジテレビ中継入れてる。すげー。まあ、誰が何位とかはあまり興味はないのだけど、スピーチがすごい!と思ったり。アイドルじゃないっすね、もう(笑) 5位の篠田麻里子は、「らしい」コメント。 つぶすつも…

いろんなことができるようになってきたね

今日は保育園お迎えの日。帰ってきて、ご飯を食べて、恒例のお勉強の時間@ダイニングテーブル。1日1ページ、ノートに字を書く練習をしています。別に上手に書けてほしいわけでもなく、字をたくさん覚えてほしいわけでもなく、座って勉強するという習慣をつ…

状況を推察してコストを見積るゲーム

レッスンでプレイしたゲーム「レッドカード」。これ、大好き!18種類の属性から、どれか1つ同じ属性のカードを6枚集めたら勝ち。相手が何を集めているのかを推察さつして、一人2枚持つレッドカードでその狙っている属性を当てれば、相手プレイヤーは集め直し…

アカデミックスマートからストリートスマートへ

神永正博『食える数学』を読了。原題は「Mathematics for Survival」かあ。おおお。中身的には、数学ができなかった人の代表的な言い訳が並んで、その言い訳について「いや、そんなことないでしょ?」って話が続く、っていう構成。 お!と思ったのは、「アカ…