日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-06-23から1日間の記事一覧

学びについての勉強

鷲田清一・釈徹宗・内田樹・平松邦夫『おせっかい教育論』を読了。ちょっと前に読み終わってたんだけど、今さらとりまとめ。こうして4人の対談本を読んでも、「お!」と思って抜書きするのは、内田樹さんと鷲田清一さんのパートばかり。 内田樹: 「それなり…

ひさしぶりの仲間と飲み会

T-**Tチームの面々と飲み会@池袋。韓豚屋、大好き!1年半ほど一緒にやってきたチームの面々だけど、今はプロジェクトが終了しているので、バラバラな職場。いろんなことを皆さんしているみたいで、話を聞いているとおもしろいね。また集まりましょう。幹事…

この国はどうかな…と思わされる本

古賀茂明『日本中枢の崩壊』を読了。まあ、賛否両論、いろいろあるのでしょうが…。それにしてもこういう意見を持つ官僚が、きちんと仕事をさせてもらえない、っていうのは悲しい国だよなあ。巻末に東京電力の処理策が内緒で転載されているのだけど、こんなに…

子どもに何を習わせたいか?

土曜日だけれど、朝からグループインタビューを2本、見学。「英語を子どもの頃から習わせたいですか?」という質問に対して、自分が英語を話せる保護者さまほど、「別にいいわ」ということが多い。これはそうだろうな、と実感。自分ができないことほど、子ど…