日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-07-25から1日間の記事一覧

仮面ライダー大図鑑!

午後、打ち合わせのときに「息子さんに…」といただいてしまいました、『仮面ライダー大図鑑』。ありがとうございます。これ…編集、大変だっただろうなあ。「あ、仮面ライダースカルだ」と言うと、「お、知ってますねえ」と反応してもらった(笑) 保育園に長…

総領事館とか大使館は外国だよね

来月のブラジル出張のためには、VISAが必要。ということで、ブラジル総領事館@五反田のAOKI上へ行って来ました。開館から30分くらい経ってから行ったら、大行列…ちーん。ちなみに、ブラジルのVISA申請には一人あたり25万円くらいの口座残高証明が必要です。…

学ぶ意欲とスキルを育てる

市川伸一『学ぶ意欲とスキルを育てる いま求められる学力向上策』を読了。学力を「学んだ力」と「学ぶ力」に分けているのはその通りだよなあ、わかりやすいよなあ、と思いながら読んだ。 それから、「何のために学ぶの?」っていうことへの答えとして、「な…

偏差値70の野球部、読み始めた

松尾清貴『偏差値70の野球部 レベル1 難関合格編』を読了。中学時代の野球のスーパースターが、学校名を間違えて、野球の名門校じゃなくて東大進学No.1の進学校へ進んでしまってさあ大変、という本。レベル4まで続きます。そんな間違いするか!みたいなのは…