日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-08-01から1日間の記事一覧

夕焼け、綺麗

ああそうそう、帰りがけに見た夕焼けが綺麗だったなあ。

図書館戦争をようやく見た

時間があったので、有川浩『図書館危機』を再読了。茨城県展のくだりをもう一度読みたくて。 そういえば、この続編にあたる『図書館革命』が映画化されるのですね。で、その流れでYouTubeのノイタミナチャンネルで「図書館戦争」を全部見ました。深夜枠で、…

イベントでスピーカーできそう

Facebook上で参加させてもらっている、あるソーシャル勉強会で今度イベントをやるのですが、そこでスピーカーとして他薦してもらっちゃいました。ありがとうございます。実は当日が出張日程の中なので、調子をしなければなりませんが、ビデオ出演でも何でも…

ARで宇宙を見る、って超いい!

縣秀彦『ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑』を購入。おもちゃについての仕事をしている関係で、絵本+ARにすごく興味があったため。AReaderをiPhoneにインストールして、コードを読ませると早いことにまずびっくり。保育園のお迎えの帰り道に長男S氏と…

JRと私鉄

週刊ダイヤモンド「JRと私鉄」を読んだ。おもしろいなあ。こんなにずらずらと鉄道写真が見られるだけでも幸せ。そして、裏側の事情を関係者が語ってくれて、嬉しすぎ。電車好きな長男S氏に買っていこうかと本気で思った(笑) 週刊 ダイヤモンド 2012年 8/4…

ヒカルさんとその仲間たちの挑戦

松尾清貴『偏差値70の野球部 レベル4 実戦応用編』を読了。これにてシリーズ完結。なんだか「数学ガール」みたいだなあ。こういうジャンルの好きだな。相変わらず、数式のところは飛ばし読みしがちですが。おいおい、そんな簡単に勝っちゃダメだろ!?と思っ…