日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-09-21から1日間の記事一覧

学校教育の真の目的は2つ、か。

田中博之『フィンランド・メソッド 超「読解力」 6つのステップで伸びる「言葉の力」』を読了。評判のフィンランド・メソッドの研究で読んだ。特に読解力っていうことで、国語のカリキュラムへの転用ができないかな、と思って。さまざまな使えそうなアイデア…

フューチャーセンター、勉強してみたい

野村恭彦『フューチャーセンターをつくろう』を読了。フューチャーセンターに興味があったので、この機会に読んでみた。対話から実践が生まれる場所を作るためのさまざまな実践がある感じがして、オフィスや教室の環境作りのヒントにもなりそうな。【→メモ:…

お金の貯め方って、学べるものなのか?

平林亮子『お金が貯まる5つの習慣 節約・投資・教育・計算そして感謝』を読了。お金の貯め方って大事よね、ということでファイナンシャル・リテラシーのカリキュラムを作る時に役立つかな?と思ってみたりして。だが、まあそりゃそうだ、というのが多いかな……

文章教室って興味あるなあ。

近藤勝重『書くことが思いつかない人のための文章教室』を読了。文章力を育てるカリキュラムは、作りたいなあと思っているので、いろいろと情報を集めて勉強したりしています。だいたい、作文ってほとんど習わないじゃないですか。「書いてみましょう」と言…

寓話で教えるお金のこと

明日の京都での授業のために、夜に南柏から東京駅まで出て、そのまま新幹線移動。新幹線の中でマネー・ヘッタ・チャン『マッチポンプ売りの少女』を読了。とてもおもしろかった。なんか、「はあ…」と溜息をつきたくなるような章もあるのだけど、でもそうよね…