日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-12-23から1日間の記事一覧

パーティーでの僕の課題(笑)

クリスマスパーティーに参加させていただきました。学校の先生方、アシスタントスタッフの皆さんらのパーティーに混ぜてもらっちゃいました。会話の3分の2以上は英語。パーティーの楽しみ方もアメリカンというか、海外仕様。こういうのに慣れてないなあ、自…

糸井重里さんのこういう見方が好き

帰りの新幹線の中で見た、糸井重里さんのTweet。あるある、と思った。なんていうんだろう、こういうのはマクロなところからはできないと思うし、どちらもリスペクトしあってやればいいと思うのです。こういうのを「イロモノ」として取り上げるのではなく、そ…

京都で読書

さんざん歩いたわりには、夕方前には京都駅まで帰ってこられたので、ちょっと時間があまった。駅の近くで書店を見つけて、気になる本を読む。読み終わっちゃうのは反則だろ、っていう声は置いておいて…(笑) 鈴木翔『教室内(スクール)カースト』を読了。…

一人、京都ぶらり寺巡り

蓮華王院三十三間堂 まずは駅前から、七条通りをずーっと東に歩いて行って、鴨川を渡って、蓮華王院三十三間堂へ。平清盛が後白河上皇のために建てた、というのは実はこないだの大河ドラマで初めて知った。地図を調べてみると、「ああ、六波羅のすぐそばだっ…

MY GENERATION~♪

朝食ついてないホテルだったので、さっさとチェックアウトして、京都駅前まで行って、ちょうどそこにあった朝マックで温かいコーヒー飲んで、今日の予定を立てる。 耳塚のある豊国神社に行くついでに三十三間堂も回って、そこから三条くらいまで上がってみよ…