日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽、レッスンをやることに決定

四条烏丸で打ち合わせ。まあ、スピード展開がありましたが、いろいろと理由がクリアにもなったのでよかったかな、と。急遽、翌日にレッスンを受け持つことになりました。できるだけ簡単な英語で…という難しいオーダーが。英語で教えるためのメモとかつくって…

東西本願寺など散歩

四条烏丸でのミーティングまで少し時間があったので、ブラブラと散歩。まずは東本願寺。工事中でした。御影堂に座ると、畳の感じと風が気持ちいい。 京都ヨドバシの駐車場入口。おもしろい。町屋の向こうに抜けてく感じ。 両方行かねばね、ということで西本…

教え子のお母様とひさしぶりに再会

朝から京都へ。教え子のお母様とひさしぶりに再会しました。10年弱ぶりくらいかな…。今年は、Facebookを通じて教え子たちだけでなく、教え子のお母様ともたくさん再会できたなあ。京都駅でランチをいただき、宇治金時を食べ、いろんな話をしました。教えてい…

独立国家のつくりかた

坂口恭平『独立国家のつくりかた』を読了。ものすごい自由な考え方をされる方だなあ。 独立国家のつくりかた (講談社現代新書)作者: 坂口恭平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/18メディア: 新書購入: 18人 クリック: 736回この商品を含むブログ (52件)…

どうぶつしょうぎをしたよ

夏休みスペシャルということで、家から「どうぶつしょうぎ」を持ってきてくれたのでプレイ。相手のコマをとった後で再利用できる、という将棋のルールは、教え方を無限に複雑にする…。ボードゲームに考え方を乗せて教える、という僕らのメソッドにはけっこう…

伊勢旅行のための予習

高田崇史『QED 伊勢の曙光』を再読了。なぜなら、9月に伊勢に旅行に行くことが決まっているから。伊勢神宮のいろいろを勉強したくて。2回読んだくらいじゃ、頭には入らないのよね…。 QED 伊勢の曙光 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカー: 講談社…

QUIXOをプレイ

仕事の打ち合わせで池袋のショールームにおじゃましました。いろいろと業界話を伺って、相談に乗っていただきました。K屋さんに感謝です。 その後、QUIXO(クイキシオ)*1をプレイ。これ、やばい、おもしろい…。買っちゃうな。ボードゲームで教える、という…

フォーゼ、最終話を見た

朝から、録画してあった「仮面ライダーフォーゼ」の最終話を見た。大満足の最終話でしたね。いろいろな人が救われてよかったし、最後が卒業式になるってのも、学園もの+ライダーっていうのでとってもよかったし。いやー、満足満足。ラストシーンが第1話の初…

息子と姪のオセロ対決

藤沢に着いて、長男S氏と姪M氏によるオセロ対決。2人とも、こんなちゃんとルールを守って遊べるようになったか〜、と感心。最後の方は僕と弟の代理戦争になってましたけど(笑)自分たちが子どもの頃に遊んでたゲームがまだ家にあって、それを自分の子どもた…

茅ヶ崎で納骨

奈良・橿原からお墓を移して、茅ヶ崎の墓地へ納骨。4月に祖父が亡くなってから、いろいろありましたが、ようやくこれで一段落、でしょうか。どうか落ち着かれますよう。 富士山がよく見える、綺麗なところです。

ストレッチ#24:じっくりストレッチ

帰国してのんびり…ということでストレッチ。体幹トレーニングも少しはしましたが、主には首周り、肩周りをほぐしてもらう、という感じになりました。

ようやく帰宅

はあ、帰ってきた。疲れた〜。家に帰ると、机の上に長男S氏からのメッセージがあったり、折ってくれた折り紙があったりで嬉しい。ずぶん字が上手に書けるようになったんじゃない?

スカイライナーでオフィス→引越し準備

成田空港に予定より1時間早く到着。スカイライナーで秋葉原へ向かう。スカイライナーの面構えが好きさ。車内に電源タップもあって便利よね〜。 オフィスに戻るとすでにオフィス内はダンボールで埋もれていました…。自分の机周りのことしか手伝えず、残念。来…

機内で聴いてた音楽

機内で読んでた本

安宅和人『イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」』を読了。これ、すごい良い本。衝撃的だわ。「根性に逃げるな」はすごい良いメッセージね。正しい。カリキュラム作成のアイデア出しの時に話題にのぼった本なので、もう何度か読み直していく予…

トム・クルーズ、かっこいい…

「ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル」を見た。ものすごい映像だ…。トム・クルーズ、すごいな、かっこいいなあ…。 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ブルーレイ+DVDセット(デジタル・コピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー…

ヒューストンでトランジット

AM5:00頃、ヒューストン空港の上空を飛ぶ。ものすごく綺麗。こんなに早朝なのに、こんな綺麗な夜景。初めて知ったけれど、ヒューストン国際空港の正式名称って、「ヒューストン ジョージ・ブッシュ 国際空港」なのね…。生きている政治家の名前がつくってなん…

Leave for Tokyo(ひとまずはHoustonへ向かうけど)

夜9時の便で帰国の途に。まずはHoustonへ向かって、それからTokyo。長い長い旅ですよ…。

サンパウロでも新たな縁が

サンパウロに向かう前にFacebookにもらったメッセージから、あれよあれよという感じで紹介してもらった、いくちゃんとホテルのロビーでミーティング。あっという間に3時間も話し込んでしまった。お互いのバックグラウンド、ブラジルのこと、日本のこと、いろ…

プレゼンを録音

一人になったホテルの部屋で、明日、東京で行われるソーシャル発のカンファレンスでのプレゼンデータを作る。一人部屋でプレゼンをして、録音をして。まあ、実際にあの場にいたかったな、というのはあるのですが、残念ながら今回はかなわず。次の機会を狙お…

今回の最難関ミーティング終了

学校から戻って、オフィスで国別ミーティング。僕はいちばん最後の方。夜にはぐったり。まあ、そうだよね。一度、しっかりモデルをリストラ(本来の意味で)しなければね。 Chrisをはじめ、ほとんどのメンバーは今夜帰国。Chrisとは今回、また少し気持ちが近…

学校見学

朝から学校見学へ。子どもたちの授業を見つつ、参加もさせてもらいました。言葉は彼らはポルトガル語を話すので、あまり通じないのだけど、でもゲームのルールは同じなわけでそれなりにちゃんといろいろ伝えられる。やっぱり僕は先生なんだなあ。ここにいる…

夜、眠れない…

夜、眠れない。何度も何度も起きる、とかじゃなくてそもそも眠れない。僕には珍しいことです。今日のカンファレンスでの提示された情報にワクワクドキドキ。明日の国別ミーティングでどんなこと言われるだろう…というプレッシャーでドキドキ。

世界は狭い

そういえば、夕食をみんなで食べに行ったシュラスカリアで、昨日、スタジアム近くのシュラスカリアで助けてもらったインテルナシオナルのサポーターの兄ちゃんに再会。「なんで?」と思ったら、「ここのお店が父のお店なんだ」ということ。すごい!世界は狭…

これはいい考えじゃないか?→いや、ターゲットが違う

ランチの時に、Alvaroと話していて、「お!これはいいんじゃないか?」と思ったThinking English構想ですが、夕食にシュラスコを食べているときに、「いや、それは違うぞ」と釘を刺される。むむむ、そうか。いい考えだと思ったのになあ。「自分たちが何者で…

カンファレンス!

朝からカンファレンスがスタート。みっちりといろいろなことをプレゼンテーションされる。「組織が変わって僕らも変わらなくてはならない」「もう教育者でいるだけではダメだ、ビジネスパーソンになれ」と言われる。これはまあ、2年前からわかっていたこと。…

眠れない夜は仕事

夜、全然寝付けなくて、諦めて仕事することにする。部屋でやるとChrisに申し訳ないので、ノートPCを持ちだしてロビーに降りて仕事する。AM2:00-4:30くらいまで仕事してたら、Chrisも下りてきて、一緒に部屋へ戻る。

サントスVSコリンチャンスの試合

ホテルに帰ると、サッカー解説番組で、見たかったサントスVSコリンチャンスの結果がわかる。サントス3-2で勝利。しかし、1時間番組のほとんどをこの試合に費やす。そして解説も冷静な解説とかでなく、数人の解説者(なのかな?)による、激論です。超おもし…

サンパウロ観光、やっぱりフットボールよね!

今日は一日市内観光。アメリカ、オーストラリア、トルコ、中国、日本の混成チームでツアーです。まずはサンパウロFCのホームグラウンドへ。サンパウロと言えばキャプテン翼だよね〜。綺麗なスタジアムです。 市内の方もまわっていきます。 開拓者のモニュメ…

先生方のミーティング+分科会たくさん

今日もサンパウロは快晴。でも、温度は27度とか28度とかなので、涼しく過ごしやすい。 まずは基調講演から。先生方も、世界中からのゲストたちも、メモメモ。 こちらはブレイクの様子。ホテルが会場なので、スナックやドリンクを片手にいろいろな話ができる…