日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-02-20から1日間の記事一覧

松坂桃李をはじめ、若手俳優すごいよね

『クイック・ジャパン 105』を読んだ。松坂桃李のインタビューがよかったなあ。桃李って名前を見ると、「桃李成蹊」という言葉が思い出される。 「桃李不言下自成蹊」(桃李言(ものい)わずして、下、自ずから蹊(みち)を成す): 桃や李(すもも)の木は…

「アップル・トゥ・アップル」が好きだ

レッスンで「アップル・トゥ・アップル」をプレイ。このゲーム、語彙を広げるのにいいなあ、と思っています。「ミステリアスな」とか「フェミニンな」とかのお題のカードを1人ずつ順に出して、他のプレイヤーが全員、それに続くカードを出し、選ばれたプレイ…

「週刊ダイヤモンド別冊 子どもの力を伸ばす学校」を読んで

「週刊ダイヤモンド別冊 子どもの力を伸ばす学校」を読了。あら、お仕事をご一緒している人が登場していたり。 週刊ダイヤモンド臨時増刊 子どもの力を本当に伸ばす学校 2013年 3/1号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/01メディア: 雑…

『炎立つ』、完結!

高橋克彦『炎立つ (5) 光彩楽土』を読了。これにて完結。とてもよかった。源平合戦から源氏の平泉滅亡までの時代。この時代はドラマ化もたくさんされているので、「もう知ってる」と思ってたけど、見事にそれを覆してくれる。やっぱり公卿(=保身に走る官僚…