日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-05-06から1日間の記事一覧

宇野常寛『日本文化の論点』を読んで。

宇野常寛『日本文化の論点』を読了。いま、いちばん仕事が気になっている人と言って間違いがないほどに傾倒しています、宇野常寛さん。いやー、刺激的な読書で。本当に本当におもしろかった。 日本文化の論点 (ちくま新書)作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 筑…

家事のできなさぶりよ…

水菜とツナのパスタを作ってみた、けど、いまいち。うーん、塩味パスタ、上手にできないなあ…。 作った自分としても、まったく微妙な味なのだけど、ちゃんと長男S氏が「おなかいっぱい」と言って残したのが、「えらいなあ」「ごめんなさい」と思いました(笑…

LEGOで敵役を作らされるw

LEGOで一緒に遊ぼうよ!と言われたので、作ってみた。昨日買ってもらった、ハイパーレスキューの敵役に、車を(笑) 僕も子どもの頃、ダイヤブロックで戦艦とか作ってたなあ。宇宙戦艦ヤマトやら、宇宙刑事ギャバンやら、そういうのを見ては、自分で戦艦とか…

祖父が作った五月人形

五月人形の片付け。僕の祖父が作った一刀彫の具足。片付けながら、仕事場での祖父(怖かったけどね)を思い出す。他にもう2つ、我が家には五月人形はあるのだけど、やはり一刀彫の職人だった祖父が自分で作ったものだと聞いているので、いちばん思い出深い(…