日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも仕事がねえ…

仕事がまったくもって、のってこないのです。沈んでいます。自分の力不足を感じています。どうすりゃいいんだよ。「しんどい」「できない」と諦めるのはいつでもできるので、ギリギリまで足掻いてみようかな、と。それでもどうしてもだめなら、それから考え…

さすがのダン・ブラウンぶり!

ダン・ブラウン『デセプション・ポイント(下)』を読了。ものすごくおもしろかった。さすがのダン・ブラウン。最後の最後まで、え?え?どうなっちゃうの?みたいな。順番としては、「天使と悪魔」と「ダ・ヴィンチコード」の合間での作品らしいです。 デセ…

2月も終わりました

2月も終わりだなあ。早いなあ。あっという間。のーんびり、Twitter読みながらケラケラ笑って家に帰る。なんかもー、疲れた…。ローマ法王退位ライブ報道とか言うから、「私が……今まで法王として頑張ってこれたのはファンのみんなのおかげだよっ!私……明日から…

有川作品の映像化が続いてて、本当に嬉しい

まず「図書館戦争」でしょ 「図書館戦争 革命のつばさ」を見た。おもしろかった。ノイタミナでやっていたキャストでの映画版。原作の『図書館革命』をベースにして描かれているのだけれど、ラストのあたりとか、書店へ行くあたりとかは、違う感じでしたね。…

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」に、斎藤環さん登場

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」のPodcastで「2013/02/08 ひきこもりを専門とする精神科医、斎藤環さんのインタビュー。『ヤンキーとヲタクとは』」を聴く。おもしろかった。出演は、スタジオジブリ鈴木敏夫、精神科医 斎藤環さん、川上量生さん。 「世界が土…

朝から確定申告

朝いちばんで緑税務署に確定申告へ。案外あっさりと終わってホッとした。朝からPCで申告書も作って、印刷していったのであっという間に終了。

『デセプション・ポイント』、五里霧中なまま上巻終わり

ダン・ブラウン『デセプション・ポイント(上)』を読了。相変わらず、楽しませてくれる。隕石の話なので、宇宙人ものかと思っていたけど、違ってた。大統領選挙とNASAの話。誰が悪役なのかがまったくわからないまま、下巻へと続く(笑)ダン・ブラウンらし…

「いまでしょ!」スタンプがLINEに。

「いまでしょ!」スタンプがLINEに出た。すごいなあ。テレビCMもかかり、受験シーズンの直前でもあり、そしてLINEへのスタンプ提供。さっすがのタイミングだなあ。

平田オリザ『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』、おもしろかった!

平田オリザ『わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か』を読了。非常におもしろかった。 わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/18メディア: 新…

先生、もっとがんばろうよ

家に帰って、保育園でのやりとりを聞いて、うーんと思ったこと。きらいなグレープフルーツを、「○○君だって食べられるのだから食べなさい!」と言われた、らしい。うーん、もうちょっとましな指導方法というか導き方はなかったものか、と。「○○君にもできる…

お、モモタロス!

モモタロスが東京マラソンを走ってた、らしいよ。 “【速報】東京マラソンに仮面ライダー電王・モモタロスが参上! - Togetter” htn.to/uaoDQo— Hiro TAMEさん (@tamekko) 2013年2月26日

年に1度の恒例イベント

1年に一度の、イベントお手伝いの日。中学生、高校生たちの1年間の学びの集大成を披露する場を作るため、法政大学へ。 1年に一度、ひさしぶりにお会いする人たちと気合を入れられる日、というイメージです、僕(笑)いつもは裏方で走り回っているんだけど、…

昭和陸軍の軌跡

川田稔『昭和陸軍の軌跡 - 永田鉄山の構想とその分岐』を読了。永田鉄山のこととか、皇道派と統制派の争いとか、一夕会とか、まったく知らなかったこと多数…。ふむう。 昭和陸軍の軌跡 - 永田鉄山の構想とその分岐 (中公新書)作者: 川田稔出版社/メーカー: …

「アイドルとしての大江戸線の駅特集」

ちょっと前にPodcastで聴いた、タマフルの「アイドルとしての大江戸線の駅特集」、めちゃめちゃおもしろかったなあ。 TBS RADIO 放送後記 第305回(2013年2月9日) (ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル) センターは飯田橋でした。時々使ってい…

「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」に参加

Ludix Lab主催の「デジタルゲームの面白さ分析ワークショップ」に参加してきました。おもしろかった。講師は「もじぴったん」プロデューサーで神奈川工科大学特任准教授の中村隆之さん。 ゲームが人を夢中にさせる仕組みは?ということを、完成されたものを…

『デザイン思考と経営戦略』

奥出直人『デザイン思考と経営戦略』を読了。デザイン思考、は興味があること。やっぱりIDEOとかフィールドワークとか、あのへんなんだなあ。 デザイン思考と経営戦略作者: 奥出直人出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2012/05/10メディア: 単行本 ク…

松坂桃李をはじめ、若手俳優すごいよね

『クイック・ジャパン 105』を読んだ。松坂桃李のインタビューがよかったなあ。桃李って名前を見ると、「桃李成蹊」という言葉が思い出される。 「桃李不言下自成蹊」(桃李言(ものい)わずして、下、自ずから蹊(みち)を成す): 桃や李(すもも)の木は…

「アップル・トゥ・アップル」が好きだ

レッスンで「アップル・トゥ・アップル」をプレイ。このゲーム、語彙を広げるのにいいなあ、と思っています。「ミステリアスな」とか「フェミニンな」とかのお題のカードを1人ずつ順に出して、他のプレイヤーが全員、それに続くカードを出し、選ばれたプレイ…

「週刊ダイヤモンド別冊 子どもの力を伸ばす学校」を読んで

「週刊ダイヤモンド別冊 子どもの力を伸ばす学校」を読了。あら、お仕事をご一緒している人が登場していたり。 週刊ダイヤモンド臨時増刊 子どもの力を本当に伸ばす学校 2013年 3/1号 [雑誌]出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/02/01メディア: 雑…

『炎立つ』、完結!

高橋克彦『炎立つ (5) 光彩楽土』を読了。これにて完結。とてもよかった。源平合戦から源氏の平泉滅亡までの時代。この時代はドラマ化もたくさんされているので、「もう知ってる」と思ってたけど、見事にそれを覆してくれる。やっぱり公卿(=保身に走る官僚…

初めて買ったHMのアルバムはこれ

あ、GN'Rだ お、「BURRN!」の表紙がGUNS N' ROSESだ。ちょっと時間があったので読んでみた。おお、アクセルだ。そうそう、こないだも日本に来てたんだよね。知らない間に、ギタリストがケンタッキーのバケツをかぶっている人じゃなくなってた。で、今のギタ…

サンパウロと電話会議

21:00からサンパウロ@ブラジルと電話会議。ひさしぶりにSkype使ったけど、ずいぶんインターフェースが変わっているなあ。ブラジルとの電話会議は時差12時間で、朝になるか夜になるか、の二択だね。今回は夜に。 「Think big.」っていうのは理解できるけどね…

プロジェクト解散食事会@恵比寿

お仕事、STプロジェクトの解散食事会で、恵比寿の卵夢へ。お刺身、美味しかった~。仕事の話は少なめで、結婚式にどんな曲をかけるか、で盛り上がる。「フラッシュダンスじゃね?」とか、ガンズ好きな方だったので、「Sweet Child O' Mineは歌うんですよね?…

日曜朝のテレビを満喫したな

キョウリュウジャー、始まった 「獣電戦隊キョウリュウジャー」が始まったよ。なんというわけのわからないハイテンションな展開。おもしろかった!脚本、三条陸さん。楽しみ。サンバで変身、っていうのがまったくよくわかりませんが…(笑)全世界から集まっ…

JOG2013-07:往路でリタイア

ジョギングに出かけたのだけど、途中の公園で折り返しに入ろうか、というところでふくらはぎの裏側に違和感がありまして(笑)、帰りはのんびりと歩いてきた…。こりゃ無理だわ、と。一日、軽く足を引きずって過ごしました…。

吉祥寺:Crafz→井の頭公園

朝から吉祥寺へ。長男S氏は「大人のピタゴラスイッチ」でやっていた、車掌さんのアルゴリズムをあちこちでチェック。京王井の頭線で車掌の前に立つことができたので、じーっと観察。 年末に手巻きの機械の部分が壊れてしまった時計を修理に出すためにCrafzへ…

先輩たちの講義を聴講

むろさんがゲストとして出る、tsu先生の大学院講義を聴講しに行きました。おもしろかったなあ。大学院の授業って、そうか、こういう感じか〜と。SFCでも大学院の授業を聴講に行ったことがあるけれど、ちょっと雰囲気が違っておもしろかった。子育ての話、教…

政治家って、本当はどんな感じなの?

鈴木宗男『政治の修羅場』を読了。おもしろかった。ムネオハウスで悪名を聴くことの方が多かった鈴木宗男さんだけど、片側から評価を聞くだけじゃやっぱりフェアじゃないよなー、と佐藤優さんの本を読むとすごくそう思います。 この本で取り上げられている政…

浦高は応援しちゃう

神奈川県立高校の入試だったのね うちの近所に神奈川県立高校がありまして、朝、駅まで歩く間に妙にいろんな制服の子とすれ違うなあ、と思って、調べてみたら、今日は神奈川県立高校の学力検査なのですね。 神奈川県の高校入試は、ずいぶん変わってきていて…

RunKeeperのアップデート文言がおもしろい

アップデートする度に問題が出てくる感じがする、RunKeeperのアップデート。文言がおもしろいぞ。 Fixed Super Annoying Facebook Prompt Bug Facebookでテキストを入力するときに、プロンプトがへんてこになって、ちゃんと文章を入力できないバグだったので…