日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3年聴き続けた「ニュース探求ラジオdig」が終わっちゃった

先週、TBSラジオの「ニュース探求ラジオdig」が終わってしまいました。3年間、ほぼ毎日分をPodcastで聴きました。こんなラジオ番組は初めてだと思う。テレビに比べて、1つのテーマが1時間くらいにわたって話されるし、ゲストがじっくり話す時間もあったしで…

FUN.のWe Are Youngが好きだ

録画してあった「glee シーズン3」のエピソード8と9を早朝視聴。エピソード8では、地区大会で学内の分裂派トラブルトーンズを下して勝利。そして、再統合。FUN.の「We Are Young」はよかったなあ。FUN.、こないだ来日してたよね。特徴的な声でいい。歌詞のメ…

ストレッチ#34:ひさしぶりにメンテナンス

どうにも背中や肩が痛くて仕方ないので、なんとなく予約のTELを入れるのが億劫で足が遠のいていたストレッチへ行ってきた。「ストレスですか?」と訊かれたのは、首の骨の2番だか3番だかがズレている、という話をされたとき。いや、特にストレスは感じないん…

息子が書いたデートの予定

お昼前から、りえすけが美容院へ行ったので、長男S氏とぼーっと過ごす。小腹がすいたので、こないだおみやげでもらったきびだんごを。美味しいぃ。 夕方には、長男S氏は保育園のガールフレンドにホワイトデーのお返しをする夕食デートがあったので、りえすけ…

朝ドラ「純と愛」、最終回。

昨年の年末にうっかり総集編を見ていたらはまってしまった朝ドラ「純と愛」。土曜日のまとめて放送しているのを録画して、家族で見ていました。そもそも、人間の本性が見えてしまう、という特殊能力持ちがパートナー役の朝ドラってどんな!?とツッコミまく…

JOG2013-10:短めのジョグ

1週間ぶりとまずまずのペースでジョギング。のんびりと行ってきました。最近、長男S氏が早起きなので、僕がジョギングに行く時に起きてきてます。一人放っておいても平気なので、「じゃ、ちょっと行ってくるね!」と言って出て行くパターン。 この日は、ふく…

龍騎でガブリンチョ!

YouTubeで「仮面ライダー龍騎」のVol.9相当分を見た。キョウリュウジャー以後のいま、龍騎のサバイブモードへの変身に、「ガブリンチョ!」と効果音が勝手に脳内でのせられます(笑)ストーリーもおもしろくなってきたぞお! 仮面ライダー龍騎 Vol.9 [DVD]出…

パズドラ引退。でも、ライダバウト始めたった(笑)

連続100日プレイを機会に、パズドラから引退。時間が足らなくなってきたので。 で、その代わりと言っちゃあなんですが、AppStoreのトップに広告を出していた、仮面ライダーのライダバウトを始めてしまいました…。「無課金でやる」というのを自分に課していま…

自由が丘の桜並木

仕事で行った自由が丘。桜並木で、花びらが散りまくり。綺麗だなあ。

Hot For Teacher、いいじゃん!

「glee シーズン3」のエピソード6と7を朝から見た。最近、長男S氏が起き出してきて、「またグリーみてんの?すきだねえ…(ためいき)」と言ってきます(笑)いいじゃん、好きなんだもん。 Van Halenの「Hot For Teacher」、こう使うのか!めちゃめちゃ良かっ…

「自分の」リーダーシップについて考えた

酒井穣『リーダーシップでいちばん大切なこと』を読了。なんか、自分に欠けているものをたくさん見せられた感じ…(苦笑)いろいろ考えますな…。 そもそもリーダーというのは、他人がなんと言おうと「孤独」を受け入れて、常に自分の価値観どおりに行動しよう…

吉川晃司がかっこいい

雑誌「ローリングストーン」で吉川晃司のインタビューを読んだ。かっこいいなあ。好き。吉川晃司の髪の色はいつからああなんだっけね…(笑) Rolling Stone (ローリング・ストーン) 日本版 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: セブン&アイ出版発売日: 201…

印象派歴史学って、勉強してみたいな

北川智子『ハーバード白熱日本史教室』を読了。おもしろかった。ハーバード大学の人気講義になっている北川さんの日本史講義を紹介しています。北川さんがとなえている、印象派歴史学、というのがとてもおもしろいな、と思いました。 印象派歴史学= これま…

『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』を読んだ

高橋秀実『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』を読了。開成高校といえば、名門進学校ですよ。それと同時に、棒倒しで有名、みたいな「ただ勉強しているだけじゃない進学校」って感じかな。実はこれは、トップ進学校に多いな、と思ってます。武…

北総線、訴訟までやってたのか…(笑)

こないだ千葉の方に仕事で行ったときに使った北総線。「超、高いですよね!」と先方の担当者が話をふってくれたのですが、へー、そうなんすか、くらいな感じで聞いていた。その後、ニュースにもなってたのを見つけた。 北総線の運賃設定は問題なし 値下げ訴…

牛丼を作ってみた

というわけで、「牛丼でも作って」と指示を受けたので、夕食に長男S氏と2人で牛丼作り。長男S氏は、肉を切るの担当。僕は、クックパッドで簡単なレシピを検索し、野菜を切ったり、という部分を。最後にバターなんて入れるのだね…。意外過ぎて「大丈夫かいな……

夫婦(2人)が「最高のチーム」になるといい

小室淑恵・駒崎弘樹『2人が「最高のチーム」になる ワーキングカップルの人生戦略』を読了。おもしろかった。25歳くらいに読んでいたら、もっと結婚早かったかな、とか思いながら。まあ、社会状況とかも違うから一概にそうとはいえないんだけど、きっと。 2…

ビブリアは原作にあたるべきか…(まだ迷い中)

tv

録画しておいた月9ドラマ、「ビブリア古書堂の事件手帖」の最終回。剛力彩芽のイメージがずいぶん変わった。ひさしぶりの安田成美の不気味な感じが…怖かったけれども、結構好きだったなあ。謎解きとしてはそんなに「!」っていうのはなかったんだけど、本に…

平野耕太『ドリフターズ』がめちゃくちゃおもしろい。

平野耕太『ドリフターズ』をまとめて1巻から3巻まで読んだ。めっちゃおもしろいなあ、これ。「ドリフターズ」とはもちろんお笑いのグループではなく、「漂流物、放浪者」などを意味している。織田信長や島津豊久や那須与一(この3人が今は味方として行動)が…

『クォンタム・ファミリーズ』を(今さら)読んだ

東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』を読了。おもしろかった!パラレルワールドを行ったり来たり。どこがどうつながっているの?この世界とあの世界は何がどう違うの?っていうのが、村上春樹の『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』につながって…

JOG2013-09:1ヶ月ぶりにジョギング

ここ1ヶ月、フットサルがあったり、土曜日に仕事だったり、飲み会だったり、が続いていたので、ひさしぶりにジョギング。朝だと多少は花粉もましか?6時前に家を出てももう明るいし、暖かいし、ジョギングにはいい季節になりました。嬉しい。

塾の好みについて

仕事でいろんな学習塾におじゃまします。エントランスのロビーで出会った子どもたちの様子を見るだけのときもあるし、実際に授業をさせてもらって行儀よくしているところだけじゃなくて素の部分を出している部分も見せてもらうこともあります。 今日はある学…

夢のために何でも犠牲にできる?

gleeのシーズン3はなかなかすごい展開だな…。まだ第3回だけども、チームがバラバラになっていくよ…。大学入試のために、自分の業績を上げるために友達を捨てること。でも、裏切りっていう選択の上にいくら成功を積んでも、結果としては何も残らないっていう…

北海道・池田高校吹奏楽部のダンプレ

北海道・池田高校吹奏楽部の「ももクロ」ダンシング演奏がカッコよすぎると話題に! ネットの声「鳥肌ヤバい」で読んで知った動画がすごい…。踊りながら演奏する「ダンス&プレイ」で被災地支援をしているそうです。ああ、それで「ダンプレ」か。せっかくな…

glee シーズン3をようやく見始めた

12日から集中放送していて、HDDに溜まりまくっていたgleeのシーズン3をようやく見始めた。朝から1話と2話を見た。サムが転校しちゃってていないし、ブレインが転校してきて、クインがぐれてて、なんだか大変!全国大会まで行ったのに、まだまだ校内での問題…

「最高の離婚」、おもしろかったなあ。

おもしろかったなあ。もともとは、りえすけが好きで見ていたのだけど、とても楽しんで見ました。ネット上でもあちこちで激賞でしたね。一部の人には大いに語りましたが、本当になんていうかね、楽しめました。なんていうか、光生くんにも諒さんにも、どちら…

「何も持たず」に起業するのは反対

家入一真『お金が教えてくれること マイクロ起業で自由に生きる』を読了。賛否両論ありますが、チャレンジして成功して、失敗してもそこから再起できて、というのはとても健全だと思うので賛成。ただ、誰でもが起業して成功するわけじゃないので、「何も持た…

MailboxとWunderlistを使い始めた

Mailboxを使い始めた 先月からずーっと並んで待っていた(比喩でなく本当に!)、Mailboxから「使えるよ!」ってメールが来たので、さっそく使い始めてみた。インボックスを常に0にするためのメーラーなのだけど、まだまだそこまでは至らず…でも、iPhoneで受…

人が何かを取り戻していく物語が好きだ

安藤祐介『社史編纂室 アフター5魔術団』を読了。楽しめました。社内で閑職に追いやられた人たちが、だんだんといろいろなものを取り戻していく物語。こういうのに弱いのです…。なんとなく、「魔術団」っていうのを「探偵団」と勝手に勘違いしていて、途中か…

もう夏のサンダルとか準備するよ~w

午後、ベイサイドマリーナへ。暖かい一日。Tシャツで出かけたからね(笑)移動動物園みたいな感じで、ヤギとブタとウサギがいて、長男S氏が「えさやりをしたい!」と言うのでチャレンジ。がっつき具合が、奈良公園の鹿を思い出させます…。 そこからビルケン…