日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ広報室を楽しんでます

tv

録画しておいた「空飛ぶ広報室」を見た。おもしろいわ~。空井さんがお茶目で…。そして鷺坂一佐もお茶目だし…。 き…き…キターーーー!!!!!手招きかわいいいいい!! #空飛ぶ広報室 twitter.com/ikimono5arashi…— 春花とブリキと嵐といきもの+剛さん (@ik…

今日は制作Day

GW前半の最終日は、一日家でまったりと過ごす。っていうか、最初から「今日は一緒に制作をするから!」と長男S氏が言っていたので、家族で制作です。 あ、その前に、ちょっと長男S氏に「カタミノ」をやってもらってみた。ピースが4つくらいまでなら余裕だな…

JOG2013-13:ジョギング日和

いやー、ジョギング日和ですなあ。5キロちょっと、30分弱。まあ、タイムを伸ばそうと思っているわけでもないので、のんびりと走ります。

近所の公園を散歩

ストレッチが終わってから、長男S氏と2人で近くの公園の古民家へ。鯉のぼりが飾ってあるのを見て、その後は公園を散歩して。いい天気で楽しかった。 猫ものんびりとしてた。ぼーっとするのも大事。

ストレッチ#36:首の痛みは骨から

ストレッチへ。首の痛みがとれなくて、泣き言を言ったらトレーニングの時間をちょっと割いて、診てくれました。グキグキっと骨をいじってもらうと、曲がらなかった方向に曲がるようになり、曲げると痛かった動きもできるように。おお、すごいな! こうして直…

龍騎は、終わるの、これ?(笑)

「仮面ライダー龍騎 (11)」に収録の第44話まで見た。願いを叶えるために仮面ライダーバトルに13人の仮面ライダーが参加する、という大枠のストーリーなんだけど、途中で夢が叶ってしまったときはどうするんだ?というストーリー。なんか切ない終わり方です……

一日、横浜をぶらぶらと散歩

木下大サーカスに行ってきた 朝いちばんで行かないと、「めっちゃ並ぶ」と昨日の飲み会で経験者に聞いてきた、木下大サーカス@みなとみらい。行ってきました。すごい並んでる…。サーカス、テントで観るのは初めてなような気がする。ホワイトライオンも見物…

日経新聞の将棋・電王戦の記事

日経新聞に将棋の電王戦の話が出ていた。1勝3敗1分、5種のコンピュータソフトと5人のプロ棋士の対決では、コンピュータ側が勝利。最終第5局で戦った三浦八段は、「どこが悪かったかわからない」と語ったらしいです。相手は1秒に2億7000万手も読む、GPS将棋。…

オヤジの会の飲み会

保育園のオヤジの会で飲み会。新年度で、新しいメンバーの歓迎会でした。いやー、飲んだなあ。楽しかった。全部で12人が参加。バカな話はみんなでまとまってして、縁日の打ち合わせは一部の人がする、という(笑)あまりにバカな話過ぎて、新しく来てくれた…

空港で氷見うどん

レンタカーを返して、富山空港で電話ミーティングをして、お昼を食べていなかったので、せっかくだからと氷見うどんを。氷見は行ってないけど(笑)

高岡古城公園に行ってきた

せっかくなので高岡古城公園まで足をのばしてみることにしました。なかなかこんなゆとりあるスケジュールで出張することないので(笑) 高岡古城公園 高岡といえば、『まんが道』ですけどね、なんだか(笑)高岡古城は前田利長公の居城だったらしく、像があ…

呉羽山公園に行ってみた

フライトまで時間があったので、同行してくださったM田さんを富山空港まで送った後、富山市を一望できるという呉羽山公園に行ってみた(ナビが教えてくれた)。いい景色です。曇り空で残念ながら立山連峰を見ることはできなかったのだけど、鳥の声がすごいの…

学習塾が経営する学校について

富山には、学習塾が経営する学校があります。片山学園中学校・高等学校。学習塾でキャリアを積んだ先生方が、そのノウハウを持って、教室で授業をしている学校。僕は、最初の就職が学習塾の会社だったので、新人研修は学習塾で受けました。同期のほとんどは…

「総曲輪」って読める?

富山市内を散歩していて見つけた、「総曲輪」って書いてある商店街。うーん、なんて読むの?「そうくるわ?」と思っていたら、どうも「そうがわ」と読むらしい。うおー、難読…。

富山駅前~富山城址公園

富山駅前で路面電車をみる ホテルを出て朝食を…と思ったけど、駅前には意外と何もなかったので、散策してみることにした。駅前には路面電車が!路面電車、大好きです。かわいいよね。旅先で乗りこなすほどにはなれないことが多いけれど。今度来た時はチャレ…

富山へ出張!

PM8:00の便で羽田から富山へ。ちょっと寝たらあっという間に富山空港です。空港からのタクシーの運転手さんの話がおもしろかったな。富山市は人口42万人。北陸地方では新潟市、金沢市についで3番目だということでした。新潟の方が大きいのか、なんだか「加賀…

焼きそば牛丼を食べてみた

今日はあったかかった。上着、いらないんじゃないか、っていうくらい。 松屋でキャンペーンやっている焼きそば牛丼を食べてみた。正直、これは別々に食べた方がいいのでは?と思う(笑)

「ダークナイト ライジング」を見た

「ダークナイト ライジング」を見た。これでクリストファー・ノーラン監督のバットマン三部作、終了。おもしろかった。バットマンかっこいい、キャットウーマン、美人。悪役も魅力的だし、最後の「ええー!」っていうひっくり返しもあって、楽しめた。「ダー…

ユーグレナ、すごい!

出雲充『僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。』を読了。ユーグレナという会社の創業者、出雲社長の本。ユーグレナは、ミドリムシの学名だそうです。僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。――東大発バイオベンチャー「ユーグレナ」のとてつ…

教室ではいろんなものが見える

夕方、学童保育でインストラクター。最後の方でゴタゴタがあって、ちょい疲れた。でも、これくらいの方がリアルだ。ゲームを真剣にやって負ければ悔しいし、掴みかかりたくなる時だってある。そのとき、どう感情をコントロールするか、を学ぶいい機会だと思…

寺脇研さんの誠実さが好きです

寺脇研『格差時代を生きぬく教育』を読了。ゆとり教育失敗の戦犯みたいに扱われることもある寺脇さんですが、今でも「ゆとり教育」の看板を背負って、公の場に出ていたり発言をされたりしているのを見ると、信念の人だなあ、かくありたいなあ、と思います。 …

『かえるがみえる』、好きだなあ

家に帰ったら、長男S氏が「この本、おもしろいよ!」と持ってきてくれた。まつおかきょうこ『かえるがみえる』。「かえるが○える」というのをひたすらリフレインしているのですが、うまいことできてるなあ、日本語、おもしろいなあ、と思える物語です。子ど…

英語力ってそういうことよね

ああ、そうだなあ、と思わせられたツイート。 「素人が超一流の名刀を持っていれば、しょぼい剣をもった達人に勝てると思っているなら真剣勝負をなめていると思わないだろうか?英語でのビジネス勝負もそれと完全に一緒である。完璧な英語力・・」 yokichi.c…

京都で朝食ミーティング

朝から京都でY本さんと打ち合わせ。「京都の朝はこれでしょ」ということで、新福菜館に連れて行っていただきました。黒いスープだけど、意外と味はしつこくなく、美味しい。 新福菜館 本店ジャンル:ラーメン住所: 京都市下京区東塩小路向畑町569このお店を…

朝の新大阪駅

朝から新大阪を出て、在来線で京都まで。たっくさん線路が並んでいるのを見るのが好き。 朝の新大阪駅、人が少なくてびっくり。まあ休日だから仕方ないか。というか、新横浜駅だって似たような感じなのかもな…。 京都はさすが観光地、という感じで、混んでま…

下村博文・文部科学大臣の講演会@大阪に行ってきた

夕方、縁ありまして、下村博文・文部科学大臣の講演会@大阪に行ってきました。下村大臣、ご自身が学習塾で教えていた経験があったりする方なので、ぜひ実地の経験を政治に入れてほしいな、と思っています。 新しい出会いもたくさんあり、いろいろな人と話を…

JOG2013-12:のんびりジョギング

午後から関西へ出張だけれど、朝は余裕があるのでジョギングへ。のんびりと、ぼーっといろいろ考えながら(どっちだ)、ジョギングしてきた。

「あまちゃん」にハマっているのです

tv

毎日録画をして朝ドラを見ることになるとは…ととても意外なのだけど、「純と愛」の最終回を見てから、そのまま続けて「あまちゃん」を録画。宮藤官九郎・脚本だものね。見なきゃね、という感じで。そして、1週め、2週めとおもしろくて、家族で楽しんで見てい…

38歳になりました

38歳になりました 38歳になりました。Facebookでたくさんのメッセージをいただきまして、どうもありがとうございます。いやー、早いなあ、もう38歳か。元・教え子からもメッセージをもらいましたが、彼らが6歳とか7歳の頃から教えてたりしますからね。何だか…

気分を上げるためにラーメンを食べる

どうも気分が落ちてしかたがないので、南柏の駅前、肉そば家でがっつりとご飯を食べてみることにした。 二代目 肉そば家ジャンル:ラーメン住所: 柏市南柏中央1-4 君塚ビル1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:kj3420)