日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「半澤直樹」「7つの会議」もいいが、『海賊と呼ばれた男』は教材にもよくない?

『海賊と呼ばれた男』を読んだ ここ1週間ほどで、百田尚樹『海賊と呼ばれた男(上)』『海賊と呼ばれた男(下)』を読了。こないだ義実家に行った時に、「これ読みました?おもしろいですよ!」義父からお薦めされて、「まだ読んでないです!読み終わったら…

ボードゲーム会 with 福幸豚

夜に、四ツ谷のリバネスカフェ&ダイニングでボードゲーム会。今まで遠くで働いていたため、いつも魂参加だったS野さんが上京されるということで、実際にボードゲームで遊んでもらいました。どんなふうに教育に使えるか、これからの展開に期待です。 今回は4…

よろにく、美味しかったです!

朝いちばんの会議のために、早朝出勤。6時台に電車に乗れると、だいぶ早くオフィスに着くし、電車も空いていて(でも座れはしないけど)、快適です。 夕方、高校時代の同級生、T中くんのご縁で、全然関係ないお食事会にお呼ばれしてしまいました。そして、ご…

なすベーコンパスタを作ってみた

夕食に、なすが食べたかったので、なすベーコンパスタを。うーん、塩味が足りない気がする。お塩を、ドバっと入れる度胸がない人です…。料理が上手じゃない人の、一つのパターンじゃないかな?思い切って調味料を入れられないため、ぼんやりした味になる…レ…

ブルース・D.ペリー『子どもの共感力を育てる』を読んだ

大学時代の友人、かめから薦められて、ブルース・D.ペリー『子どもの共感力を育てる』を読了。たくさんのダメ親のケースを紹介されて、自分の子育てが心配になりました…。「共感力」は、たしかに身につけてほしいスキルではあるよねえ。 仕事柄、じゃあ、共…

「あ、安部礼司」は熊本県の八千代座

1ヶ月間、楽しみに聴いてきたTOKYO FM「あ、安部礼司」ですが、飯野っす君が熊本に到着。国重要文化財の八千代座にてイベントをやったり、パブリックリスニングをやったり、と大盛り上がりだったっぽい。 ↓すごいとこだね! 凄い RT @tokyofm: 【国重要文化…

教育においては、言葉は本当に大事だな

菊池省三・関原美和子『菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業』を読了。 菊池先生の「ことばシャワー」の奇跡 生きる力がつく授業作者: 菊池省三,関原美和子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/04メディア: 単行本(ソフトカバー)こ…

マニックス Manic Street Preachers ニューアルバム「Rewind The Film」が出るよ!

やったー、マニックス(Manic Street Preachers)がニューアルバム発売。いやっほー。9月だってさ。タイトルは「Rewind the Film」だそうです。 Rewind the Filmアーティスト: Manic Street Preachers出版社/メーカー: Sony UK発売日: 2013/09/24メディア: C…

夏祭りをはしごした土曜日

涼しい朝。長男S氏がいないので、寝室が広い(いや、マジで)。午前9時に保育園でお迎え予定なので、保育園へ。どんな顔してるか、楽しみ。うちの保育園、年長組は一人っ子がすごく少ないので、他の保護者さまたちは、「一人だと楽」的なことだったり、「に…

軽く、自分内での方針転換

昨日、西船橋まで仕事で行ってきた。京成バスに乗った。京成バスは鎌ヶ谷にある2軍の練習場へのルートがファイターズラインという名前になっています。車内放送で、ファイターズの選手たちが交通安全とかを説明してくれたりとかもして、地域に根ざしているん…

息子がいないので、奥様とサシ飲み

おとまり保育に長男S氏が行っているので、りえすけと2人で近所まで飲みに行く。家の近所の商店街の、店の閉まるのの早いことよ…。けっこう歩いて、ようやく飲み屋発見。 しっかし、サシ飲みとなると、何年ぶりだ?(笑) ちょっと飲み過ぎたらしく、帰宅途中…

皇居~東京駅あたり散歩

打ち合わせの空き時間に皇居に行ってみた。このあたり、すごく風が抜けるのね。涼しい。 ちょうど、宮尾登美子『天璋院篤姫』を読み終わったばかり、というタイミングだったので、ああ、あの大奥がこの向こう側に、とか思ったり、この門から官軍が中に…とか…

長男S氏、お泊り保育へ

年長の長男S氏が、今日の朝からお泊まり保育。家族以外との泊まりは初めて。 昨夜は、りえすけが書いたToDoリストを見ながら、一人で準備をしました。こういうのを一人で準備してくれるようになってきたのは、心強い。(ときどき、忘れ物もしているけど) 準…

クックパッド様、ありがとう

今日は長男S氏の保育園お迎えの日。夕食は、冷蔵庫の中にあった野菜を検索キーワードに、クックパッドに訊いてみて、僕が使える範囲の調味料と技術でできるものを作りました(笑)ということで、今日はジャガイモとピーマンのチンジャオ炒め!クックパッド様…

見かけた残念な景色

六本木の銀行で、残念な大人を見る。待っている間にベンチで寝るのはなしでしょう…。それと、行員さんへの話し方の態度とかも本当にひどい。情けないなあ。子どもも見てるよ…。世の中には、情けない、行儀の悪い大人も多いよなあ…。行員さんはサービス業では…

野洲高校サッカー部のPV

野洲高校サッカー部のPVが話題になってました。セクシーなPV。野洲高校サッカー部 PVとメイキング映像 - YouTube 野洲高校、優勝した年は超ドキドキしたなあ。あ、これこれ。このとき、乾貴士がまだ2年生、だったよね。高校サッカー史上最も美しいゴール(日…

飯野っす君の旅

こないだの日曜日の夕方に神保町を出発して、日産Dayzでずーっと熊本に向けて走っている飯野っす君が、岡山あたりらしい。楽しそうだ。リスナーも一緒になって楽しんでいる感じがいい。日曜夕方にTOKYO FMでやっている「あ、安部礼司」の話です。潮風薫る舞…

盤博に参加してきました!

新宿でボードゲームを楽しむイベント「盤博」@フレンチバル&レストラン ジェイズに参加させていただいて、たくさんボードゲームをやってきました。ゲームマスターの皆さんの説明のおもしろさ、わかりやすさは、さすが!はじめての参加でしたが、楽しかった…

八重の桜:鶴ケ城開城

tv

仕事から帰ってきて、昨夜の八重の桜を見ながら、夜ご飯。とうとう鶴ヶ城、開城。八重さん、男前。会津、行ってみたいな。 Twitterでハッシュタグを追いかけながら見てみた。 こうなることはわかっていた。だげんじょ、それでも切なすぎんべした。戦で会津が…

身近だった選挙

朝から選挙に行きました。今回の選挙は、議員をしている友人が増えたこともあり、過去最高に身近に感じた選挙だったなあ。知り合いが選挙運動をこんなにしている選挙は初めてですから。まあ、自民党が勝って、ねじれが解消されて…というところまでは想像通り…

家族でたこ焼きパーティー

夜はたこ焼きパーティー。僕、たこ焼きリテラシーが低いなあ(笑)まだまだ上手に作れない…。でも、みんなで作るのが楽しいね。ホットプレートを新しく買って、まさかこんなにたこ焼きプレートを使うとは想像していなかったなあ(笑)

安部礼司、Dayzが熊本まで走ります!

夕方、選挙期間中はTOHYO FM(投票FM)となっているTOKYO FMで、「あ、安部礼司」を聴く。熊本編は、聴き逃せないのだよ。さとみちゃんファンとしては! 南総サトミ、かわいいぜ。方言がかわいいぜ。飯野っすくんとうまくいくといいのになあ、と思っていたら…

人生初・007

「007/スカイフォール」を見た。実は007は初体験。MI6と言えば、ボンドよりもバンコラン(わかる人しかわからないね…)いやー、おもしろかったあ!ボンド、かっこいい! なんていうか、ジェネレーションギャップというか、代替わりというか、そういうのがテ…

ポケモン映画を見に行った

りえすけが仕事だったので、朝から長男S氏と2人。ららぽーと横浜へ行って、ポケモン映画「劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』」を見てきた。感想としては、思っていたよりはずっとおもしろかった!最後、みんな…

神楽坂で飲み会~日本酒をたくさん!

こないだお仕事仲間の結婚パーティーの時に同じ席だった人の縁で飲み会、醸蔵@神楽坂。いろんな日本酒が!こんなにたくさん飲めるのか。そして、利酒師さんがいろいろと相談にものってくれますし。みんな、すごいなあ、日本酒をそんなにいろいろ知らずに何…

ほぼ日の「約束についての三箇条」

ほぼ日「今日のダーリン」の7月2日分を(今さら)読んでいて、お、いいなあと思ったのでメモ。 「ほぼ日」のなかに、 <約束についての三箇条>というものがあります。 もともと、ぼく自身のメモだったのですが、 いまは、仕事をするうえでのひとつの指針に…

雨中のフットサル@大井町

雨だったけれど、大井町で仕事関係の人たちとフットサル。前回同様、20:30キックオフ、22:30終了で。雨の中でこんなに濡れながらスポーツするのは高校時代の部活以来だなあ。 2時間、ローテーションでゲームを回していくわけですが、後半、ふくらはぎにピキ…

仕事上の決意的なもの

共同プロジェクトであるB社案件、スピード感、クオリティ、すごい。チームってすごいな…。それぞれ得意なところを守ってやってきていたうちの会社には、あんまりなかったチームの形なんだよねえ。自分としては好きだけれども、チームとしてもっといろいろな…

正直、落ち込んでいます

朝から仕事。仕訳入力とか、企画とか。Skypeで流れてくるチャットで仕事の流れをずっと追いかけつつ。自分でできることがあれば、と思いつつも、自分ができることがあまりにも少ない。無力だ…。でもここで、専門分野は違うから、と逃げてはダメだろうなあ。…

ランドセルを選びに行って、帰りにLEGO

朝から図書館に。お、今年の初セミだ。資料をいろいろと集める。カリキュラム作りに役立ちそうなものもいろいろ。 その後、南大沢の土屋鞄製造所 童具店へ。いよいよランドセル選びです。「水色がいい!」と言っていた長男S氏ですが、まあしばらくしたら手荒…