日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンスターズ・ユニバーシティ」を見てきた

ららぽーと横浜で家族で「モンスターズ・ユニバーシティ」を見てきた。ららぽーと横浜の映画館は、長男S氏は慣れたもので、列に並んで待つのも、一人でぴゃっとトイレに行くのもへっちゃらですw 「モンスターズ・ユニバーシティ」は、「モンスターズ・イン…

ストレスか?食べまくり。

最近、ストレスなのか、なんだかいろいろと食べまくりたくなるw これは昨日のおやつ。美味しかったよ。ブルボン、さすが。 夕食、「つかれちゃったね」と、りえすけと話し合って、ひさしぶりに揚州商人で豚玉ラーメン。さっぱり食べられるので好きなのです…

内田篤人、かっこいい

「Number 2013年9月5日号」がブンデスリーガ特集。表紙は内田篤人。あのたんたんとした感じがかっこいいのです。でも、しっかり負けず嫌い(まあ、そうでなきゃプロでトップレベルになんて上がれないわな) 自分よりも年下だけどもかっこいい。 Sports Graph…

『真田太平記』、秀頼誕生

朝の通勤電車で池波正太郎『真田太平記 5 秀頼誕生』を読了。秀頼誕生、秀吉没、前田利家も没。豊臣政権の様子がどんどん変わっていくところ。これしかし、豊臣家目線で見たら、家康は本当に腹立たしいよねえ…w真田太平記(五)秀頼誕生 (新潮文庫)作者: 池…

地元での教育体験セミナー打ち合わせ

10月に、地元横浜での教育体験セミナーをお手伝いすることに。考えている方向性をプレゼン。楽しいものになりそうです。子どもたちにボードゲームをプレイしてもらう、っていうこと自体も楽しみだけれど、見学に保護者様もたくさんいらっしゃると思うし、保…

『これから世界で起こること』を読んだ

中原圭介『これから世界で起こること』を読了。こういう予測もの系の書籍が最近多い気がするなあ。予測が当たるか外れるかはさておき、いろんな可能性について知っておくべきだと思うし、準備しておくべきだと思う。 可能性を知らないと、それに対応すること…

カブトムシと一緒の夏

夜中に虫かごを覗いてみたら、カブトムシがゴソゴソと動いていて、カブトムシゼリーを食べている。なんか生命力を感じるなあ。 後日、このカブトムシは元気があり過ぎて、虫カゴの蓋を自力で開けて出て行ってしまいました。初めて虫を飼った長男S氏は、とて…

真田太平記も4冊目。彼が佐助なの?

池波正太郎『真田太平記 4 甲賀問答』を読了。甲賀からのお江の脱出行がメイン。秀吉は朝鮮出兵なう。おかしなことになっとります。真田の中では、幸村よりは兄の信幸の方が存在感あるなあ。 そして、佐助なる名の若者が出てきた。彼が、猿飛佐助なのか…な?…

ですよね~、と再確認の朝

「どうすんのかな?」と思ってたことど真ん中をつかれた、朝のミーティング。まあね、そうよね…一度、しっかり考えるべきなのだ。でも、今は立ち止まって考えてる暇がない…向こう2週間くらいで、ちょっと大きなプレゼンやらミーティングやらがあるので、それ…

5歳児の「奇跡が起きた!」w

早朝に、昨夜飲んだビールの缶をベランダに捨てに出たら、カブトムシとはち合わせ。捕まえて息子の虫かごへ。朝、息子が起きた時に見せたら、すでに土に潜ってたけど、夜にもう一度虫かごを見たら元気に歩き回ってた。夜行性だねえ。虫は苦手だけど、息子の…

『ローマ人の物語』を読み始めた

塩野七生『ローマ人の物語 1 ローマは一日にしてならず』を読了。なんで今さら読み始めたのか、というと、こないだウィーンに行った時に、王宮の前にあったローマ時代の遺構を見て、ローマすげえな、と。 ただ、ローマのことをほぼ何も知らないので、ならば…

日曜日だけど、仕事

横浜市長選。投票率は30パーセントを切る、というひどい事態。みんな、ほんとちゃんと選挙とか行こうよ。自分のことじゃん。 夕方から、某区立小学校のパパ会向けに、体験ワークショップの講師。2時間で3つのゲームをぶっこんだのは、参加者が年中さんから小…

中大までモノレールで行けるんだね

多摩動物公園までの道で、中大のキャンパスの前を通りました。学生の頃は本当に週に1回くらいで来ていた気すらしますが、当時はモノレールはまだなかったのに、しっかりモノレールが走っていて、キャンパスの前に駅があるんだね…ということは、今はモノレー…

多摩動物公園に行ってきた

T橋家と多摩動物公園に行ってきた。多摩動物公園は初めて来た。長男S氏は、こないだお泊り保育の日にみんなで来ている。なので、慣れていて、あちこち走りまくりw 夜まで開いてるので、夜行性の動物も見られる。やっぱり、猛禽類がかっこいいよなあ。タカと…

JOG2013-19:ぼちぼちリハビリ

夏のフットサルでちょっと足を痛めて、「肉離れじゃない?」という話だったので、しばらく走りに行っていなかったのだけど、痛みもひいたし、ひさしぶりにジョギング。 足の調子を確かめつつ。走り出して10-15分くらいすると、痛みがひいてきて快調になるな…

マイケル・モンローが好きだ

新しいマイケル・モンローのアルバム「HOANS AND HALOS」、いいらしいねえ。聴きたい。HANOI ROCKSももちろん好きだし、JERUSALEM SLIMもカッコよかったよなあ。ときどき無性に聴きたくなるのです。 前作からギターのジンジャー(The Wildheartsのヴォーカル…

銀座松屋でエヴァンゲリオン展に行ってきた

仕事終わりに、銀座松屋でやっていたエヴァンゲリオン展に行ってきた。お、松屋がエヴァ初号機のカラーリングに。 いやー、並びはしなかったものの、すごい人だった。エヴァ大好きな人から、彼氏に連れて来られてほぼ知らない、という人まで。みんなそれぞれ…

かつ吉でランチミーティング

かつ吉でランチミーティング。美味しかった。お昼から満腹です。仕事の話もなかなか前向きなものに。話の信ぴょう性を固めるためのデータを探しておかなくちゃだな。でも、話しながら思ってたけど、なかなかいいアイデアだと思うんだよなあ。とんかつと旬の…

『かごめ歌の暗号』、おもしろい!(当人たちにとってはきわめて悲惨だが)

関裕二『かごめ歌の暗号 わらべ歌に隠された古代史の闇』を読了。古代史ミステリー、大好きなのです。大学生の頃、友達とのふとした会話から、「かごめかごめは怖い歌らしい」という話が出て、「そうなの?」と思って、図書館でいろいろ検索して関連書を探し…

ポストが赤いのも自分のせいだと思え

ポストが赤いのも自分のせいだと思え・・・・ ある経営者に教わった言葉である。 ポストが赤いのも自分のせいだと思え! そう、それぐらいの勢いで物事を考えろということである。 身にしみる・・・... http://t.co/v4vQJ8CbQF— 野呂エイシロウ (@noronoro09…

こんな「ルパン三世」の使い方w

tv

あまちゃん、ミズタクが言う「え?一般男性。いっぱーんだーんせーい、るぱーんさーんせーい」のくだりがおもしろくて、何度も何度も脳内再生するわ。 あまちゃんメモリアルブック NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号出版社/メーカー: NHKサービスセン…

『ナリキン!』、おもしろいし、勉強にもなりそう

鈴木大四郎『ナリキン!』の1巻から4巻まで、一気に読了。おもしろかった。中学生棋士が、同時にプロサッカー選手となるストーリー。サッカーの中に将棋の戦術が入ってくるのがおもしろい。サッカーのプレイヤーごとの特性、ポジションごとの特性って、将棋…

あまちゃんコント、最高だ

この日、NHKのウッチャンがやっているコント番組LIFEであまちゃんコントが放送された。おもしろかった…。ネットで探すと見られるかも。ウッチャンがやるアキちゃん、超おもしろいし。演じている能年玲奈が直前に見に来てくれたそうで、気合入ったって言って…

『近代日本の官僚』を読んだ

清水唯一朗『近代日本の官僚 維新官僚から学歴エリートへ』を読了。官僚の腐敗とかがメインテーマなわけではなく、明治政府がいかに官僚機構を作ってきたのかをたどっていくもの。維新官僚としてバリバリ働き、そのまま政治家となった大隈重信や伊藤博文とか…

アスパラベーコン、にゃ!

夏休み。ボーっと過ごす。夕食にアスパラベーコンパスタを作ってみた。僕、アスパラ好きだなあ。だいたいの野菜は嫌いだけど、アスパラとかナスとかは好きだ。で、作ってみたわけだが、失敗。なんでだろう、アスパラとベーコンとミニトマトが、それぞれ別々…

子育てにとても大事だと思うこと

Twitterで流れてきた、とっても大事だと思うこと。先生と生徒の関係で書かれているけれど、基本、親子関係でも同じだと思う。 私は生徒を意識行儀では叱るが、ひらめきが必要な質問で生徒が答えられなくても絶対叱らない。勉強不足はその限りではないが、ひ…

予定になかった、奈良観光2日目

生駒を出発 生駒で目覚めました。日曜日の朝、関西ではテレ朝はスーパーヒーロータイムなしで、甲子園を放送してました。そうなのか…。 朝からの予定未定w 海遊館に行こうか、と言ってたけど、京都にも水族館ができたらしく、そちらに予定変更。京都から新幹…

地域の夏祭りに参加

夜、近所で夏祭りをやっていたので、参加させてもらいました。 ストラックアウトとか、ゴルフとか、いろいろな出し物があって楽しい。完全に地域のお祭りなので、こじんまりとしているけれど、ビンゴ大会の盛り上がりがハンパない。ビンゴは、長男S氏が一族…

生駒山上遊園地へ行ってきた

夕方、生駒へ。「ケーブルカーに乗りたい」と言うからには、生駒山のケーブルカーに乗らねばなるまいw 一度、おばあちゃんの家へ行って、荷物を置かせてもらってから、夕方に再度出発。ケーブルカーは何回か家族3人で乗ったことがあるけれど、いつもは宝山…

奈良公園~東大寺~ならまち散歩

奈良へ向かいます 早朝に起きて、奈良へ向けて出発です。「夏休み、どこに行きたい?」と長男S氏に訊いたら、「奈良でケーブルカーに乗りたい」と言うので、僕の祖母の家に遊びに行く計画を立てました。で、奈良へ。 毎回定番の新横浜→京都。京都から奈良ま…