日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

代打で保育園送り迎え

りえすけが山梨で講演会講師をするため早朝から出発。ということで、長男S氏を朝から保育園に送り、さらに夜もお迎え予定に。そうなると東京のオフィスまで行く時間がおしいので、今日は自宅作業にしました。ほぼ、どこにいても仕事はできるので問題ないね。…

のんびり日曜日

朝からりえすけは仕事へ。風邪をひいている長男S氏とまったり日曜日。朝から、仮面ライダーウィザードがいよいよ最終回だったので、見てみた。平成ライダーは全員出てきたけど、中の人で出てきたのはディケイドの士くん(井上正大)だけ。ディケイド好きには…

宇都宮二荒山神社

宇都宮で朝から講演会だったので、ちょっと早めにホテルを出て、散歩。宇都宮二荒山神社。大きな鳥居、大きな階段、気持ちいい神社です。青空も綺麗だったなあ。この神社の「宇都宮」から、宇都宮市の名前はとったらしいです。逆だと思ってたけど違うのだね…

宇都宮で「あまちゃん」最終回

tv

前日の夜、池袋での熱い教育談義の飲み会を途中で抜けて、最終1本前の新幹線で宇都宮へ。で、宇都宮泊まり。 宇都宮のホテルで半年間見続けてきた「あまちゃん」の最終回を見た。いやー、楽しかったなあ。本当に1回も欠かさずに見た朝ドラは初めてかもなあ。…

アコースティックなManicsも好きだ

書店で雑誌「METALLION(メタリオン)」を読んでたら、1992年から1994年の特集で、ちょうどこのあたりって、雑誌も買って追っかけてた頃だから、アルバムのジャケットとか、メンバーの名前とか、エピソードとか、その覚えてる度合いにビックリした。暇だった…

弟の誕生日

9月26日は弟の誕生日です。僕ら兄弟は年子なので、子どもの頃は本当にたくさんケンカをしました。っていうか、正しくは、「ケンカをしていたようです」。僕は覚えていないのでw 年子だとあんまり体力的に変わらないので、負けないように僕は必死で、タンス…

『論理的に解く力をつけよう』で紹介されている問題解決の12原則を、いつか子育てに使いたい

徳田雄洋『論理的に解く力をつけよう』を読了。とってもおもしろかった。ハノイの塔の問題など、さまざまな論理パズルや問題などを、「どう解けばいいのか」を考えさせてくれる本でした。どういうふうに考えればいいのか、ということを考える、メタ認知本っ…

カエサル、ルビコンを渡る=カエサル最強過ぎ

塩野七生『ローマ人の物語 IV ユリウス・カエサル ルビコン以前』を読了*1。カエサル、かっけえ。あれよあれよというまに、ガリア戦記。ガリア戦記ってそういう意味だったのか…。っていうか、軍人としても最強で、さらに文筆家としても戦記物を歴史に残す…。…

実家でおばあちゃんを囲む会

生駒からおばあちゃんが藤沢の実家に来ていたので、弟夫婦と一緒におじゃまして、お食事会。いやー、ピザに寿司に、食べ過ぎ。苦しくなるほど食べました。 長男S氏は、弟夫婦に誕生日プレゼントをおねだり。またもやキョウリュウジャー。もうね、今回の誕生…

子どもとジョギングしたり、ドリルしたり…

JOG2013-22:息子とジョギング こないだの土曜日に朝、ジョギングに行ったら、「僕も一緒に行くって言ったのに!」って長男S氏が怒ったので、今日はちゃんとジョギングに誘ってみた。けっこうのんびりペースでしか行けないかな、と思ったけど、とりあえず、往…

半沢直樹の最終回を前に、原作を読了

池井戸潤『オレたちバブル入行組』と池井戸潤『オレたち花のバブル組』を続けて読了。半沢直樹の最終回を見る前に原作本を読み終わっておきたかったので、最後の方は駆け足で。前回の半沢直樹が「おいおいおい!近藤!」ってところで終わったので、その先を…

長男S氏のキョウリュウジャー コレクション #2 と 新しい仮面ライダーと

帰宅。どうにか寝過ごさずに帰ってこられた。よかった~。昨日、ばーばに買ってもらったガブリボルバーの取扱説明書が机の上に置いてあったw これは、機能を理解しろってことねw 了解。軽く音で予習をしていたら、長男S氏が起き出してきて、ガブリボルバー…

始発電車でいろいろ思う

六本木のオフィスで机につっぷして数時間寝て、帰宅する。AM5:00前だと、まだ暗いな… 始発で帰ります。でも、ヒルズも、ミッドタウンも、電気ついてるフロアが多い。 そして、六本木、人が多いwこの時間の六本木駅は…床に座ってる人多すぎ。みんなお疲れで…

夜中の教室長会議に出席

土曜日の仕事、最後の予定は午後11時から開始の某学習塾のお客様の教室長会議へのオブザーバー参加。この時間から始まって、何時に終わって、どうやって帰るのかというのをお客様の分際で訊くのもあつかましいかと思いw、ええいままよととりあえず向かうこ…

ドイツのある州の教育目標

帰りの電車の中でTwitterで「お!」と思うTweetを見て反応。 日本でのぐだぐだの状況を見ていつも思い出す、ドイツのある州の教育目標。「99人がイエスと言っても、1人でもノーと言えるような人を育てること」— nakanemisa (@asimasik) September 21, 2013 …

学校見学で思うこと

朝いちばんで埼玉県の小学校へ授業見学に行きました。去年授業見学に来たのを覚えておいていてくれた子もいたのが嬉しかったなあ。 …が、授業内容はいろいろと課題が残るものでした。先生が教えている内容以前に、「自分の教え方がどう見えるか」についてイ…

パリのおしゃれなおじいさん

なんておしゃれな…っ!いいなあ、こんな場面に居合わせたなあ。 パリのスーパー、金券で払ったら0.03€不足しちゃって、「残りこれしか…」って20€札出したら「おつり面倒だから嫌!小銭探して!」ってレジの女の子に拒否られた。そしたら後ろのおじいさんがこ…

6歳の息子が僕に本をレコメンドしてくる

富山和子『海は生きている』を読了。長男S氏が、こないだ図書館に行ったときに、「パパが好きそうだから持ってきた!」と僕のところに持ってきてくれた本。せっかくだから借りてみようかな、と思ったのです。「パパはこの本を好きそうだ」というのを、どんな…

ブラジルでの勝ち組VS負け組のことなんて、まったく知らなかった

小林よしのり『開戦前夜 ゴーマニズム宣言RISING』を読了。まったく知らないことが書かれていてびっくり!だったのは、ブラジルで戦後の日本移民社会で敗戦を認めない派閥(勝ち組=信念派)があり、しかもそれが大多数だったという事実があったこと(敗戦を…

『ワークショップデザイン論』、とてもおもしろかった!

山内祐平・森玲奈・安斎勇樹『ワークショップデザイン論 創ることで学ぶ』を読了。とてもおもしろかったです。ワークショップというものをきちんと正しく自分でできているのか、自分で読んで自信がなくなりましたが…w、叩き上げで叱られて身につけてきたこ…

ピカタ、作ってみた

保育園で長男S氏をお迎えして、家に帰ってきてから料理していた、ピカタ。母がよくお弁当に作ってくれた、いわば母の味。先日、母と買い物に行った時に、どの肉を買えばいいのか聞いてきて、今日、初チャレンジ。好きだったなあ。 小麦粉がなかったので、片…

勝負プレゼン、行ってきました!

中西茂『異端の系譜 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス』を朝の電車の中で読了。すごいテンション上がった。社会を変えつつある先輩、同級生、後輩たちがいる。社会を変えるという目に見えやすいところだけでなく、大企業にもたくさんいる。その人たちのがんば…

ジーン・レイヴ『日常生活の認知行動』を読んだ

ジーン・レイヴ『日常生活の認知行動』を読了。難しかった…w 学習転移にすごい興味があるのです。数学的なスキルの日常生活での利用を研究したもの。数学に限っちゃうと狭いんだよなあ。思考スタイルって、教えられるのだ、というのを認知的な面から研究し…

Happy 6th Birthday, my son.

今日は息子の6歳の誕生日。はやいなあ。もう6年か。早めに帰ってお祝いのご飯を一緒に。とは言え、最初からは間に合うはずもなく…でも、最後のケーキのところは一緒にお祝いできたし、歌も歌えたし、よかったな、と。 いやー、ケーキは、りえすけの力作。あ…

「国民の力で国家間の憎しみを減らせるか」から考える

Twitterで、いいエントリーを見つけた。まずはTweetから。 これすごい。イスラエルのデザイナーが「私たちはイランの人が好きです」というポスターを作ってFBにアップしたら。。。国が戦争で儲ける人たちに動かされるなら、市民は個人で国を超えた友好関係を…

ららぽーとで学習机と獣電竜を買った

台風一過のあと、表に出られそうだったので、ららぽーと横浜に、息子の学習机の椅子を探しに。どうやら決まり。あとは子ども部屋のレイアウトですね~。あと半年で小学校だなあ。マジ、早いわ。 誕生日プレゼント、僕とりえすけからは天体望遠鏡を買ってもら…

「仮面ライダーウィザード」、ストーリー上は最終回

朝から「仮面ライダーウィザード」の最終回を見た。あ、いや、実際は来週と再来週と、あと2回、平成ライダーが全部出る特別編みたいなのが続くんだけど、ストーリー的には今回で終わり。 途中、悪役だった白い魔法使いに力を与えてもらって変身できるように…

歯医者→プール→コストコ

大雨の中、息子の歯医者。大人の歯が生えてきてからは初。すごい雨だ〜。駐車場から歯医者まで5分歩いただけでずぶ濡れに…大人の歯の生え方も問題なし、ヒビが入っている前歯も問題なし、ということで一安心。歯みがきの指導をちょっとだけされたので、しっ…

長男S氏のキョウリュウジャー コレクション #1

図書館で本を返して、そのまま藤沢の実家へ。りえすけは友人の結婚式だったので、長男S氏と2人だけ。 長男S氏が17日に誕生日なので、今日は藤沢の祖父母から誕生日プレゼントを買ってもらう、ということでトイザらスへ。キョウリュウジャーのおもちゃが欲し…

朝から読書の時間

朝から図書館へ行こうと思っていたので、返却する本をまとめて処理。 まずは、古賀史健『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読了。めちゃくちゃおもしろかった。勉強になったなあ。文章講義っていうか、作文の技術って、学校ではほとんど教わっていない気…