日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北新地で飲み会

夕方、大阪に移動して、チェックインしてからぶらぶら散歩。何度きても、ここどこ?ってなるよなあ。街中に神社とか急に出てくるのね…。お初天神とかあって、おお!こんなところに!とびっくり。 夜は北新地バルで飲み会。気持ち良く酔っ払いつつ、仕事の話…

「バトルライン」、おもしろいね

朝から関西へ。時間がハンパだったので、新横浜のスタバで1時間ちょっと仕事。 昼過ぎに、京都に到着。実地ではどんなふうに使われているか、とかいうのは話を聴いてみないとわからないなあ、と。とはいえ、こちらで譲れない部分は主張をさせてもらって、と…

『坂の上の雲』、最後まで読んだ

司馬遼太郎『坂の上の雲 (8)』を読了。7巻での奉天会戦、8巻は日本海海戦。奉天会戦は本当に薄氷を踏むような勝利。勝って(勝ったというか、持ちこたえたというか)すぐ後に、児玉源太郎は東京へ行き、講和のために政治家を動かしに帰ったり、とものすごい…

『ローマ人の物語』、読みきった!

塩野七生『ローマ人の物語 (15) ローマ世界の終焉』を読了。長いこと続いたローマ帝国の終わり。東ローマ帝国はもう少し続くけれど、西ローマ帝国は最後はローマで滅んだわけでもなく、いつの間にか退場っていう感じなのね…。東ゴート、西ゴート、フランク、…

子どものことをいろいろ考えた日曜日

自転車に乗れるようになりました 午前中、最近自転車に乗れそうな感覚がつかめてきた長男S氏が「自転車の練習に行こう!」というので、近所の公園へ。広場のところで練習を始めたら、後ろで支えていてもほとんど力が要らないので、「これ、もう漕ぎ出しのと…

「萎縮しない」って大事だなあ。

ああ、とってもいいなあ、と思った言葉。ヤマザキマリさんの言葉。最後の所がすごくよくて何度も読んだ。「馴染まなくても萎縮しない。何度やり直してもいいから、やり遂げる。」→CAREER ACADEMY 進学ナビ http://t.co/VmHXG6dMNv— 羽海野(満艦飾)チカ (@C…

「トッキュウジャー」、なんだかんだで楽しめそう

tv

「烈車戦隊トッキュウジャー」がスタート。うーん、すごい。変身のときに「白線の内側にお下がりください」って言うよ…。変身中に攻撃すればいいのに!っていうツッコミ封じw ロボットに乗り組むときに自動改札機を通るし…こんなのあり?シュールだ #tvasah…

雪かきで地域のコミュニテイ力について考える(今シーズン2回め)

すごい雪積もっている…ということで、雪かき。雪かき前…これ…ぜんぶ…って思ったわ。 前回に続いて、またお向かいの家の方に雪かきシャベルをお借りしました。前回よりもずっと積もっているので、これがなければやばかった。 でも、マンションの人も、近所の…

背教者ユリアヌス

塩野七生『ローマ人の物語 14 キリストの勝利』を読了。いよいよキリスト教が国教化。コンスタンティウス帝、「背教者」ユリアヌス帝、そしてテオドシウス帝。もう、世界史でやったはずだけど、まったく覚えていない…。世界史、たいして好きじゃなかったんだ…

雪の中、決戦プレゼンでした

朝から雪の予報が出ていて、さてどうだろうと思ったら、朝から雪… 夕方、大事な大事な決戦プレゼンだったので(先方、常務&取締役出席でしたから…)、あんまり雪が降ってなかった六本木からメトロに乗って、初めて外に出た丸ノ内線の四ツ谷駅で衝撃!すごい…

保育園の先生からお借りした本

こないだ、長男S氏の保育園の担任の先生に、りえすけが借りてきた本を読んだ。五味太郎『じょうぶな頭とかしこい体になるために』。とってもおもしろかった。五味太郎さん、大好きなのです。 子育て、いろいろとありますが、両親がおおらかであることって、…

『百万ドルをとり返せ!』、おもしろかった!

ヘンリイ・スレッサー『怪盗ルビイ・マーチンスン』を読了。小泉今日子主演で「怪盗ルビイ」として映画化されているのだね。読んでみて、どこをどうやって映画化したんだろう…?ととても不思議だったりするのだけど…。頭はいいんだけど、ちょっと抜けている…

結婚式記念日

今日は結婚式記念日。何回目なのかな…?2006年2月11日に結婚式をしているので、あれから丸8年なのか。早いなあ。あっという間だなあ。 夜、焼肉を食べに行って、ケーキ食べて、と。あんまりいつもと変わらないけれど、それにちょっと何かプラスしてお祝い、…

みなとみらいで、映画見て仕事して…

日曜日に最終回を楽しんだキョウリュウジャー。息子との約束だったので、横浜ブルク13に映画「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!」を見に来た。ジュウレンジャーとアバレンジャーも、恐竜戦隊つながりで出てくるらしい。 戦隊…

マネジメント・バイ・クエスチョン、実践してみなきゃいかんだろう

堀公俊『マネジメント・バイ・クエスチョン 部下の“自頭力”を高める』を読了。マネジメントができない僕は、ノウハウを知りたいなと思って読んでしまいました。質問を投げかける、っていうのは授業で教えるときにやっているやり方なので、それをそのままオフ…

『1年で成果を出す P&G式 10の習慣』を読んだ

杉浦理多『1年で成果を出す P&G式 10の習慣』を読了。P&G、すごいなあ。自分にできていない習慣ばかりだな、と軽く落ち込みましたけど…。1年で成果を出す P&G式 10の習慣作者: 杉浦里多出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/02/02メディア: 単行本(ソフトカ…

読みたい本のメモ

昨日の日経新聞を読んでいて、書籍広告で読みたいなと思ったもの。マンフレド・シュピッツァー『デジタル・デメンチア 子どもの思考力を奪うデジタル認知障害』。ゲーム、ネット、パソコンによる学校教育…デジタル・メディアが子どもの脳を蝕む!だってさ。…

雪かきで地域のコミュニティ力が見えるよね

朝から雪かき。はたして、うちのマンションはどれくらいの人が出てきているかな…?と思ったら、ゼロ!うぐぐ。とりあえず、マンションの出入口と、駐車場と、前の道路くらいはやらないとまずいだろう、と思ったのだけどな。駐車場、8台使っているのよ。リフ…

キョウリュウジャー、最後まで楽しかった!

tv

キョウリュウジャー、最終回。いやー、1年間、本当に楽しめたなあ。長男S氏と一緒に見ていた感じだったけど、普通に個人としても楽しめました。先週は、メンバーが少しずつ、レッドとピンクを先に進ませるために敵を食い止めたり、敵幹部たちが味方してくれ…

Lifeスピンオフ「鈴木謙介×宇野常寛 『ウェブ社会のゆくえ』」、おもしろかった!

長い長い新幹線の車中で聴いてきたLifeのスピオンオフ「鈴木謙介×宇野常寛 『ウェブ社会のゆくえ』」、めちゃくちゃおもしろかったなあ。もっといろんなことを考えたい、もっといろんなことを知りたい、と思わせてくれる言葉をたくさん聴けるのは素晴らしい…

博多から新幹線で帰ってきた

朝7時、佐賀市内のホテルで起床。さっそく関東地方の雪をチェック。やっぱり、今日は帰れないかなあ…羽田便の欠航が増えてきたよね…夕方福岡発だもん…無理よね…ならば、今日はどうしようかなあ、と考えながら、仕事に行こう。 某学校でのミーティングにオブ…

人生初・佐賀

起きた。風邪もだいぶ良くなってきた感じ。さあ、仕事しよ。今日のミーティングの準備を。今日は朝から福岡経由で佐賀へ移動します。人生で初の佐賀。九州でさえ、最後に行ったのは福岡。それも最後に行ったのは2000年8月とか、かな?ひさしぶりだ、九州。 …

こんな簡単な解決法だったか…

風邪ひいたっぽい…今週はそんな暇ないのにな…むむむ。頭が痛い… Googleカレンダーのすべての予定がiPhoneとiPadに表示されなくて、不便だなあと思っていたのだけど、「こりゃいくらなんでもおかしいだろう?」と思って検索してみた。そうしたら「一度設定をO…

ローマ帝国の最後の努力

塩野七生『ローマ人の物語 13 最後の努力』を読了。ディオクレティアヌス帝がなんとか立て直しをしたあたりから、二頭政から四頭政とめまぐるしくシステムが変わって、内戦が続いて…そのなかでなんとか帝国を維持しようとする最後の努力が続き、コンスタンテ…

『逆説の日本史 20』、まだ薩長同盟前

井沢元彦『逆説の日本史 20 西郷隆盛と薩英戦争の謎』を読了。井沢元彦さんは、志士ナンバーワンは勝海舟だという評価なのだね。1年ごとに語られるので、濃厚。優秀だけど、維新まで生きられなかった人もたくさんいるのです。そういう人たちの話もきちんと入…

最後の保育園・生活発表会

シャレオツ朝ごはん 朝からおしゃれなプレートですよ!朝ごはーん。焼きたてパンに挟んで美味しいハムをはさんでサンドウィッチに。 保育園の生活発表会 朝から、保育園の生活発表会でした。これが終わると、あとは行事としては卒園式だけかな。感慨深いもの…