日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーの練習、もうちょっとないときついかな…

長男S氏のサッカー。今日はグランドの都合で、最初にゲーム。まだまだ、ボールに絡めない息子。がんばれ。試合が進むにつれ、少しずつ、ボールに絡めるようになってきたかも。コーチの粘り強い指導がありがたいな。うまくなれば楽しくなる。 長男S氏のサッカ…

いろいろバタバタ、うまくいかない日

朝から打ち合わせ一本@西新宿。なかなか思い通りには進まない。なんとか立て直さねば。次の打ち合わせは一週間後だ。 その後、今は納税のために銀行へ行き、このあと、税務署と都税事務所で申告書類を提出して、教育委員会へ移動。いろいろ間に合うのか?と…

イノッチ、好きだなあ

井ノ原快彦『アイドル武者修行』を読了。もうね、全然仕事と関係ない本を読みたくって…。でも、なかなかよかった。イノッチ、好きだなあ。V6も、ジャニーズとしてはちょっと王道じゃない感じがしなくもないよねえ。アイドル武者修行(日経ビジネス人文庫)作者…

Let Love Be Your Energy、かっこいい。

Let Love Be Your Energy 、いい曲だよねえ。チャットでエナジーの話をしていたら、ふと脳内で再生された! Robbie Williams - Let love be your energy (Live at ... 昔、Ally McBealで、「人生のテーマソングを決めなさい」みたいなのがあったけどね。テレ…

『都立中高一貫校 10校の真実』を読んだ

河合敦『都立中高一貫校 10校の真実』を読了。公立中高一貫校はけっこう期待をしているので、内実はどうなのかなと思って読んだ。実際に白鴎の初期を現場で知っている方が書かれている。東京には10校の実績。神奈川はまだ県立で2校、横浜市立で1校、川崎市立…

サッカー見て、仕事行って…の週末

昨日までのイベント、Facebookでたくさんの人にコメントをいただいた。そもそも、自分で写真を撮影してないのに、講演してる写真がたくさんアップされてて、助かるなあ。 で、午後には息子のサッカー、付き添い。自転車でさっさと走っていきます。リュックも…

ビッグサイトでのミニセミナー終了

某EXPOでミニセミナー三昧。テーマは教育ICTの利活用。3日間で6本+1本。最初の日はどしゃ降りスタートだったこともあって、人も少なく、うーん…って感じだったのですが、途中から通行人を引き寄せるようにセミナー形式を放棄、ながらオーディエンスを増やし…

サッカーとおやじの会で、1日2回小学校へ。

長男S氏が正式に入会したサッカークラブの練習。今日は4時間だ!(笑)長いぜ!まだ始めたばかりで下手っぴだけど、楽しんでやってくれるといいな。しかし、息子のサッカーの練習、自分がやるより緊張するわ…(笑) 子どものサッカーの練習を見ながら、来週…

『ゲームのルールを変えろ ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営』を読んだ

高岡浩三『ゲームのルールを変えろ ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営』を読了。外資系だけれども、終身雇用だし年金制度も超充実なネスレ。キットカットの受験生応援企画の話、ネスカフェアンバサダーの話、ものすごくおもしろかった。ゲームのルール…

授業参観に行ってきた

午後、授業参観とPTA総会のため、午前中のアポを終えて、自宅へ。自宅で空き時間に作業するためにPCと資料を大量に持ち帰り。会計事務所にせっつかれている資料があるので、それをやらねばならん…。 で、長男S氏の授業参観に。4月にも1回あったんだけど、そ…

狭山で仕事&飲み会

藤沢から狭山まで大移動。スケジュール的に仕方なかったとはいえ…このスケジュールはちょっと無理があったな…。先生方との打ち合わせをがっつりと2時間ほどさせていただいて、その後、中華!この麻婆豆腐、美味しかったなあ! こないだ、飲み会のときに「貸…

母校でゲストスピーカーさせてもらった

ひさしぶりに母校へ。授業のゲストスピーカーに呼んでもらいました。500人くらい入る大きな教室で、実際に出てたのは200人くらいかなあ。大学2年のときに、この大教室でプレゼンしたのは経済学のグループワークだったかな…。それ以来だから、もうすぐ20年経…

京都まで、出張ワークショップ(+観光ちょっと、マジック大満足)

前夜、朝まで飲んでいたこともあってへろへろな感じで仕事へ。電車の中で気分が悪くなって、途中下車を何度かしながらどうにかオフィスへ。たぶんすごい顔が白かったと思う。貧血だったんだな。ホームでしゃがみこんで休憩していたら、駅員さんに話しかけら…

『未完のファシズム』、おもしろかった!

片山杜秀『未完のファシズム 「持たざる国」日本の運命』を読了。ずっと気になっていた本。なぜなら、タイトルの「未完のファシズム」って何?と思ってたから。でも、それよりもサブタイトルの「持たざる国」の方が、ああなるほど、と思わされる軸だったな、…

家族でシェア畑 第1回講習

家族でシェア畑、第一回講習。畑って、大変そうだ…。スタッフの方による手順説明だけでたっぷり1時間。やるべきことは山ほどありますな…まずは土を掘り返して、道を作って、山を作って、堆肥を混ぜたりもして。種と苗はすでに用意をされているので、自分たち…

これはおもしろい!

こ、これはおもしろすぎる…。お、溺れる…。オリーブオイル好きすぎんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/8ywK4mmzm2— おもしろ〜いネタbot (@omosiro_ibot) May 10, 2014

仮面ライダー大戦、見てきたよ

二日酔いな状態で、朝いちばんの回で、映画『平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』を見に行った。いやー、昭和ライダー対平成ライダー。結末は投票に委ねられてまして、平成ライダーの勝利。 映画『平成ライダー対昭和ライダー …

大学時代の同級生と先輩と(遠く離れた)後輩と飲み会

来週と再来週にいろいろとチャレンジをします。母校の授業でのゲストスピーカーと、展示会でのセミナー。そのための準備ミーティングを1日に詰め込む。まず、御茶ノ水で打ち合わせ。この界隈、本当に綺麗になったなあ。あまりこちらの思っている方向性には進…

キリンジ「好きさと放ってすぐに」の歌詞に掴まれた

キリンジ「好きさと放ってすぐに」の歌詞が一部、Twitterで流れてきて、「うお、なんだこりゃ!」と思ったり。キリンジ、聴いたことないんだけど、ものすごい言葉を使って歌詞を書くなあ、と。 メロディよりも先に、歌詞で掴まれる、っていうのは、ほとんど…

J2 横浜FC対京都を観戦

子どもの頃以来の三ツ沢球技場。初のJリーグ観戦。J2の横浜FC対京都。家族で見に行きました。メインスタンドからの観戦。ピッチが近くてテンション上がる!そして、アスリートはかっこいい!サッカー始めたばかりの息子には、どう見えるかな。りえすけは、サ…

部屋の模様替えに取りくむ

お、誕生日プレゼントに買ってもらったiPhoneカバーが届いた!嬉しい。 なぜか、こどもの日に夜に一念発起して、部屋の環境整理。どうせやるなら、と模様替えを提案。りえすけは、普段まったく部屋の掃除をしない僕が、こんなことを言う時に一気にやっちゃう…

海の公園と旧伊藤博文金沢別邸

海の公園へ。義父母と一緒に潮干狩りに来たのだけど、僕は例年、レジャーシートでくつろぎます。リゾートってほどではないけどね。ピーカンです。いい天気! いつもと違う環境でボーッとするので、いろいろ考え事しようかな。月末のセミナーの中身を詰めたい…

サッカーの練習で、うまくできなくて泣く息子

息子のサッカーの練習につきあい。基礎トレを1時間半やり、それからボールを使った練習。コーチは親切に教えてくれてるけど、うちの子はいかんせん、サッカーリテラシーがほぼないから、言葉が難しいかもな。 例えば、「インサイド」とか言われてもさっぱり…