日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苫野さんの『勉強するのは何のため?』の答えに賛成

苫野一徳『勉強するのは何のため? ―僕らの「答え」のつくり方』を読了。苫野一徳さん、ずーっと気になっていた方なのです。今回、ようやく初めて著作を読みました。 「勉強するのは何のため?」って、子どもに訊かれることが多い質問。苫野さんはどうやって…

人が変わるしかないじゃないかと思う

ガザの様子を、ニュースで、Twitterで、Facebookで、見かける。ショッキングなものもあり、どれが本当かとかすでにわからなくもあり。イスラエルのテルアビブで、ガザ爆撃に抗議する追悼・抗議集会が開かれた。イスラエル市民も声を上げている!#ガザ ★In Te…

セミナー講師→牛タン

先生方向けのセミナー講師に呼んでいただきました。ありがたいことです。セミナーの実時間40分くらいかな。ちょっと短かった…。全部を話しきれず、ワークをする時間がちょっと減ってしまいました。そしてその後、30分くらいの質疑応答…。はあ、疲れた。 質疑…

『アラフォー男子の憂鬱』を読んだ

常見陽平・おおたとしまさ『アラフォー男子の憂鬱』を読了。いやー、すっかりアラフォーだなあ、僕も。当時のことを振り返りながら、その裏側を教えてくれる、みたいな感じ。ビールは若者が飲むものじゃなかった、とか、当時は考えてもいなかったなあ。 執筆…

イベント無事終了。でも、反省だ…

昨日の夜は、保育園のパパ友ママ友と、流しそうめんして、花火して。楽しかった〜。その後、帰ってちょっと寝て、イベントの仕込みして。あとは、現地でギリまでスライド練ります。高尾山へ出発!今日は大学の友達を中心に「会社ではできない好きなイベント…

イベント準備~流しそうめん飲み会!

今日は日曜日のイベント準備のために朝から出かけるので、それより前にたたき起こして朝練へ。朝練に行けないと「サッカーできなかった」と落ち込むので、ケアしてあげなくてはならないのです(笑) 僕もリフティングやってみた。どうにか10回ちょっとくらい…

朝練慣れしてきた息子

長男S氏のサッカー朝のコソ練は続いています。トラップとリフティングをがんばるのが、彼が自己設定した夏休みの課題なのです。本当に、少しずつだけど、ボールに触る回数が増えると上手になっていくよなあ。このまま、頑張って行ってほしいわ。 だんだん、…

長谷川町蔵『文化系のためのヒップホップ入門』を読んだ

長谷川町蔵『文化系のためのヒップホップ入門』を読了。ヒップホップは、ほとんど通ってないなあ。かろうじて、TLCとかR.Kellyとか?R.Kellyは、メロディアスに歌えるのを、ヒップホップ調で歌ってる、とか、へー、って感じ。初期の歌と今の歌と、聴き比べて…

親子サッカーして、夏休みのための買い物

長男S氏のサッカーチームで親子サッカー。ということで、子どもたちとサッカーしてきた!ブラジル復活祈念ということで、ブラジルのシャツ着て参加。気合入ってるでしょ?楽しかった!ゲームだけでなくて、シュート練習とかトラップ練習まで参加させてもらっ…

「軍師官兵衛」は本能寺の変

tv

先週の「軍師官兵衛」をようやく見ている。本能寺の変。一緒に見ている小1の息子が明智光秀を「この人、味方だったのに攻撃して来た変な人なんだよ」と言うので、いやいや、いろいろ事情があったんだよ、と弁解してみる。明智小朝はあんまりかっこよくなかっ…

ガザのことを考えさせる仕掛け

Twitterでガザについてのいろいろが流れてくる。イスラエルの友人たちがいる。こういうニュースと、彼らの人となりがまったく一致しない。政治って、怖いものだ。 ガザってどれくらいの大きさ?っていうのを想像させてくれるTweetも。東京にあてはめて考えた…

失敗学をテーマとしたワークショップとかあるのかな

畑村洋太郎『失敗学のすすめ』を読了。なかなかよかった。失敗についての情報を入れるほうが理解が深まるっていうのはそうだろうなあ。これを学校での知識の習得に当てはめるなら、どんな風になるのかなあ、とか考える。失敗学のすすめ (講談社文庫)作者: 畑…

水鉄砲して、サッカーして、買い物行って…な土曜日

朝から小学校のおやじの会のイベント。小学生と大人と入り乱れての水鉄砲大決戦。おもしろかった…。最近の水鉄砲はすごいのがあるね…。飛距離とかさ、一回の水の量とかが…。僕は準備をして、そのあとは大人チームとして参加。1対1の対決では勝つものの、自陣…

学童保育にイライラしてる

朝からイライラしている自分を自覚。朝起きられない息子を叱る。いや、なんなら「叱ってた」んじゃなくて、「怒ってた」と思う。うーん、反省…。週末になんとかリフレッシュしたいな、と。はあ…自分、ダメ過ぎ。ごめんね。朝いちばんで、確かに起きられない…

1ヵ月、楽しかったね。

ワールドカップ決勝戦ドイツVSアルゼンチンを朝から観戦。おもしろいなあ。どちらを応援というのでもないのだけど、ただ単純に、いろんなプレーが素晴らしく、見ていて楽しい。 Twitterで世界あちこちからいろんなワールドカップの見方があるんだなあ、と感…

ジョギング&畑 ナスもオクラもなってきた

朝から公園でサッカーの練習。その後、チームの練習に行くとか…よくやるなあ。 昼前にジョギング7キロちょっと。で、畑へ。疲れて、頭が空っぽになって、なんか良さげなアイデアを思いつく。 畑では、ナスが実りそうな。ナスの花っていいよねえ。色が綺麗だ…

ブラジルの負けた日にシュラスコ

朝起きたらブラジル対ドイツが大変なことになってましたなあ。前半の最後の頃に目がさめて、テレビをつけてスコアを思わず二度見したわ。5対0って、サッカーじゃねえ…。まあでも、ネイマールがいても変わらなかっただろうしなあ。 最終的には1対7。むむむ。 …

やらなきゃいけないことがタロットにすらわかってる

ちょっといろいろと気の迷いがあって、タロットをやってもらいました。あんまり占いを信じたりはしていないのだけど、それでも何かにすがりたいようなタイミングで。頭のなかには仕事のことを思い浮かべて、カードを引いて。 過去も未来も現在も、いろいろな…

佐賀県電車旅

佐賀出張2日目。県立高校の授業を見学。朝ご飯をどこで食べようか…と考えて歩き始めても、なーんにもなく…駅まで歩いてミスド。 で、佐賀駅を出発です。JR九州の駅名サイン好き。 で、ローカル列車で神埼駅まで。 神埼駅は吉野ヶ里遺跡の最寄り駅。ちょっと…

ルフトハンザが好きだ

ワールドカップはいよいよ準決勝。ルフトハンザのTwitter、かっこいいなあ。明日の早朝はいよいよブラジル #BRA とドイツ #GER の対決です。ドイツチームの応援をよろしくお願いいたします! pic.twitter.com/4NlhX8IGNN— ルフトハンザ (@Lufthansa_JP) July…

佐賀に出張

仕事で佐賀出張。羽田空港から朝早くに出かけて佐賀市内へ。で、講演を聴く。それなりに大きな会場、超満員。15分くらい遅刻しただけで立ち見…。おお~、盛況! ではあるのに、もうちょっとプレゼン上手にやりませんか…。途中、「何このプレゼン?ポエム?(…

マックでジャパンバーガー食べた日曜日

午前中、ジョギング。ジョギングで畑まで行って、ちょっと作業して、帰りもジョギング。行きと帰りで合わせて6キロちょいくらいか。いやー、暑い!が、気持ちいい。畑はすごい背丈が伸びて、変わってた~。ひさしぶりに来たからなあ。 トウモロコシがいい感…

いろいろあった金曜~土曜

飲み会に行く前にパラパラと読んでいたTwitterで流れてきた話。中学校の先生が「最近の若い人は感動した時に写メを取りますね。どんどん取りなさい、その時の気持を覚えておきましょう。それは、昔の人が俳句や和歌を読んだのと同じ理由なんですよ。あなた達…

最近の読書

辻村深月『本日は大安なり』を読了。途中まではあまりのらない感じだったのだけど、最後の方でたたみかける感じにおもしろくなった。辻村深月の本は好きだなあ。結婚って、まあ家族と家族の話なので、いろいろあるよなあ…というところに、いろいろ仕掛けが上…