日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「哲子の部屋」、とてもおもしろかった!

ようやく、録画してた「哲子の部屋」を見ました。「学び」を哲学する、か。私とアナタのいる世界は全然違う。ハイブリッド エデュテイメント。こういうテーマは大好き。 環世界、マダニと人間で違う。人の間でも環世界がある。マダニの小道具がおもしろい。…

『船に乗れ! (3) 合奏協奏曲』

藤谷治『船に乗れ! (3) 合奏協奏曲』を読了。いま、このタイミングで読んでよかったな、と思う。才能とその限界とか。踏み越えたことの修復とか。 主人公が祖父と話すところが好きです。芸術としての音楽だけど、生れた時からそうだったわけじゃない、って…

藤谷治『船に乗れ!(2)独奏』

藤谷治『船に乗れ!(2)独奏』を読了。主人公のサトルがドイツ留学に行くのだけど、このドイツ留学のくだりが何だか好きです。ずーんときます。自分の限界見せられる感じというか、才能とか努力とか技術とかで競っていく、ということの大変さよ…。そして、そ…

#アホ男子母死亡かるた、読みたい!

子供たちに特に話すことなく本棚においておいた #アホ男子母死亡かるた の本、息子たちがやっと気がついて音読。二人で読みながら「なにこれ俺たちのことが書いてある!」って爆笑してる。正解だ!お前たちのことだ!— イシゲスズコ (@suminotiger) August 2…

グサッとくる会議だったが…まあ、ありがたい。

朝の会議、なかなかキツかったな。本質をグッとつかまえられて、引きずり出された。僕って、何なのだろう、という感じ。考えなくてはいけない。自分の「できること」「したいこと」「やらなければならないこと」が違うというのは理解しているつもり。その中…

藤谷治『船に乗れ!(1)合奏と協奏』

藤谷治『船に乗れ!(1)合奏と協奏』を読了。最初は、なんていうかあんまり主人公に感情移入ができないなあ、と思いながら読んでいたのですが、最後の方は一気に読まされてしまったなあ、という感じ。メンデルスゾーンの「ピアノ三重奏曲第1&2番」がいい感…

勉強する子を増やしたい

塾の講師を細々と続けてきて断言出来ることは「勉強も才能である」ということだし「才能のない人間は出来るようにはならない」ということ。そして、このこと自体を認めるのは、実は何の差別にも繋がらない。「勉強が出来ない」ということを受け入れていない…

新チャリ~おやじの会~夏祭り

長男S氏のチャリを新調。背が伸びたからね。店まで行ってとってきた。ルイガノ。おしゃれな…。これで悪ガキ時代を、ギャングエイジを過ごすのね…。 自分が、小学生の頃は団地に住んでいたんだけど、自転車に乗るのOKなドロケーとかやってて、逃げるときには…

仮面ライダーが古事記と結びつくなんて…

仮面ライダー鎧武、カオス…。フルーツで変身するんだけど、オレンジとかブドウとかバナナとかメロンとかドングリとか、まあフルーツの名前で「○○アームズ」って形態になってたんだけど、今回は「ヨモツヘグリアームズ」だと…。これ、フルーツの名前なの!?…

誰もいなくてのんびり土曜日

長男S氏が昨日から義実家に泊まりに行っていていなくて、りえすけが朝から仕事なので、今日は一人で暇な一日に。いろいろやろう、のんびりやろう。 ということで、まずは畑に行ってきて、収穫。ナスがすごい数なっていたので、まとめて収穫。しばらく、ナス…

「これって、あの人の仕事?」と言われたい

朝4:00。やばい、AM11:00からの会議の提案資料を、ああでもないこうでもない、と手直しする。夏休み中に問い合わせをもらった女子校向けの提案なのです。やばいな、もう朝じゃん…。 仕事しながら聴いていたのは、Suede「Bloodsports」。とってもいいじゃない…

Twitterで刺激を受けたので、自分メモ。

備忘録として。なんか、たくさんの先達がいます。勉強になる。刺激になる。 教師の仕事 結局、どんな立派な教科書・も授業のたたき台に過ぎず、授業を進行するのは教師である。教科書は聖書、教師は牧師のようなスタンスで臨みたい。かの福沢諭吉も「教科書…

おおたとしまさ『進学塾という選択』を読んで

今日は、奥様の夏休み最終日。仕事、早めに切り上げて、好きなもん食べに行こうということに。この時間の電車、混んでるね… そんな混んでいる電車の中で、おおたとしまさ『進学塾という選択』を読了。学習塾ってなんだろう?というところで、学習塾を学校以…

丸の内へ出張ワークショップ

夜、丸の内で出張ワークショップ。楽しかった。2時間みっちりいろいろやりました。ボードゲームやり、チャンバラをやり…と。なんか最近、丸の内によく来るなあ。好きな街なので嬉しい。 すぐに何かにつながるかどうかはわからないものの、でも小さいことを積…

「遠い祖国 ブラジル日系人抗争の真実」を見た

8月15日、16日と連日で、NHK BSで「遠い祖国 ブラジル日系人抗争の真実」を見た。これ、最初は 小林よしのり『開戦前夜 ゴーマニズム宣言RISING』で読んで初めて知ったんだよな。開戦前夜 ゴーマニズム宣言RISING作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎…

帰ってきたよ、日常

さてと、旅行後の初めての朝。のんびり起きた。 朝から長男S氏の夏休みの宿題になっている、サッカーの朝練をしてきた。きれいな青空。夏だねえ。 朝練やって、その後でサッカー練習の当番で。どうにかこうにか、雨も降らずでよかった。 昨日、長野で買って…

夏休みDay4@諏訪湖・蓼科高原

諏訪湖の花火大会当日。「車、すごい混みます」と言われていたものの、とは言え朝は平気でしょ…と油断していたら、とんでもない!諏訪湖の周りは、花火大会一色だ!行けるかも!と思っていた、レンタサイクルも、花火大会だから閉店。その他、足湯とか期待し…

夏休みDay3@諏訪湖

諏訪湖へ 早朝の善光寺参りから帰ってきて、ご飯を食べて、諏訪湖へ移動。諏訪湖へ行きたかったのは、僕が諏訪大社へ行きたかったから。息子はレンタサイクル目当て(諏訪湖の周りをぐるっと周るのは楽しそうだけど、まださすがに無理だろう…)。りえすけは…

夏休みDya3@善光寺 お朝事へ

宿で5時に起きて、朝5時半の善光寺のお朝事(「おあさじ」と読みます)に行く。高台からどんどん降りていきます。本堂前に着いたらギリギリの時間。 【信州善光寺】 善光寺の行事 日の出とともに本堂で始まる「お朝事(あさじ)」は、善光寺全山の僧侶が出仕…

夏休みDay2@白馬→善光寺

白馬で散歩 白馬の朝。快晴であります!涼しい!川の音がいいなあ。とってものんびり。散歩をのーんびりしてきた。途中、バッタをとったり、カエルを捕まえて虫かごに入れたり。何だかいろんなことができるなあ。あ、カナヘビも見つけたけど、逃げられちゃい…

夏休みDay1@白馬

とりあえず、いろいろありますが、夏休みに突入です。家に帰ったら眠れず、ベランダに出てスーパームーンを見る。綺麗だなあ。白い大きな満月が好きです。太陽より、星より好きです。意外と明るいんですよね。 高校の頃、自転車で帰る田んぼの道が、満月の夜…

鎌倉散策

藤沢の実家に向かう途中で、鎌倉へ。テレビ番組で鎌倉特集を見ちゃったもんで。まあ、ひさしぶりだし、のんびりと。 車で行って、鎌倉市役所の駐車場に入れて、とりあえず鶴ヶ岡八幡宮へ。市役所の前のスタバ、なんだかオシャレであります。 八幡宮、今日は…

「もらとりあむタマ子」を見た

「もらとりあむタマ子」を見た。前田敦子のだるーいうざーい感じがいい。ムカつくほどいい(笑)「少なくとも、今ではない!」ってのいいなあ。冬に灯油を入れるためにジャンケンするところもいい。あと、ラストの「自然消滅って、ひさびさ聞いた…」ってのも…

メタルめしのヤスナリオさんにノックアウトされている

ちょっと前、7月29日分の放送だったけど、料理勉強家のヤスナリオさんの「メタルめし」の話を、セッション22のPodcastで聴く。めちゃおもしろいなあ。そもそも、「料理勉強家」っていう肩書がおもしろいし!ブログもあります。メタリカの「マスター・オブ・…

獺祭の秘密がわかる

桜井博志『逆境経営 山奥の地酒「獺祭」を世界に届ける逆転発想法』を読了。獺祭の蔵元の話。杜氏さんが抜けて、社員で作ってたのかあ。その結果、伝統の酒造りとは違うやり方ができた、と。何が幸いするかわからない、と読むよりは、諦めずにいろいろやる、…

鶴見俊輔が好きだったことを思い出した

夜、仕事の飲み会終わり。某書の執筆者会議の後での飲み会。年配の方と、僕らと同年代との混合飲み会なので、いろいろな話ができて毎回おもしろい。 ふと、話が思想の話になった。学習塾の歴史を振り返る中で、大学紛争の話から、鶴見俊輔とか吉本隆明の話に…

苫野一徳『教育の力』を読んだ

苫野一徳『教育の力』を読了。とてもおもしろかった、勉強になった。教育の力 (講談社現代新書)作者: 苫野一徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/19メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 公教育の目的についてもはっきり書かれていて、 社…

山田玲司が良い見本だ

Cakesで山田玲司の連載があるのだけど、これがもう本当におもしろい。いろいろ学ぶこと多し。モテ指南漫画を描いて23年。 モテる人の魅力の本質は 『他者を許す心』だと思いました。 これが難しい。 『些細な事は許す』 『許させないヤツは許さない』 多分こ…

Quireboys と The Black Crowesと、好き過ぎる

AM3:30くらいに目が覚めて、仕事を開始。今朝までに作成して、先方にパスしたい案件なので、がんばらねば。 仕事しながら聴いていたのはクワイアボーイズのアルバム、すごい好きなんだよなあ。スパイクのヴォーカルが好きなのだが、いまどうしているのだろう…

地域の夏祭りへ!

三ツ沢から帰ってきて、そのまま夜は地域の夏祭りへ。小学校のおやじの会で、ヨーヨー釣りをやっているので、朝から準備が始まってたんだけど、そこは今日はFCの引率があったからパスで。「できるときだけ、無理なく活動」というのが、おやじの会の原則にな…