日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木→八王子→丸の内→六本木

阿川大輝『インバウンド』を読了。沖縄で再出発をする女の子の物語。まずまず、おもしろかった。こういう再出発ものは好きなのです。インバウンド作者: 阿川大樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 108回この商品を…

最終回ウィークエンド

「カーネーション」最終回 朝ドラ「カーネーション」がとうとう最終回(再放送ね)。結局、見切ってしまった。ものすごくおもしろかったなあ。尾野真千子が魅力的すぎて。そしてエネルギッシュな女性たちを毎日毎日見ていて、本当におもしろかった。ちなみに…

ベルギービールで教育談義

四谷ブルワリーでベルギービールを飲みながら教育問題を語る会を開催。一緒に主催した太郎さんの人脈もあり、たくさんの先生方にも参加をしていただき、いろいろな話ができて勉強になりました。 ベルギービールは美味い!やばいね!うまい!そして、いろんな…

ラスボスはどこにもいないんだ

RHYMESTER「The R ~The Best of RHYMESTER 2009-2014~」、Amazonから来たよ!さっそく聴いてみる。メッセージが本当に気持ちよく入ってくるなあ。これでしばらくがんばれる。The R~The Best of RHYMESTER 2009-2014~(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: …

「ハンナ・アーレント」を見た

映画「ハンナ・アーレント」を月曜日の夜に見た。ハンナ・アーレント [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/08/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (14件) を見る なんか、いろいろと考えさせられる映画だったな。アイヒマン裁判は、きちん…

息子の歴史マンガデビュー

長男S氏と一緒に本屋さんへ。サバイバルシリーズを買うのと同時に、歴史マンガデビュー。歴史マンガは、僕も子どもの頃にたっくさん読んだけど、学校の図書室だとなかなか借りられないんだよね。「いま、読みたい」と言っているので、その瞬間に読めるように…

家の中でもサッカーを。

昨日がサッカーの市大会だったのだけど、その様子を見た、りえすけが、家の中でもサッカーボールを触っていれば、もっと上手になるだろうということで、室内用にサッカーボールをもうひとつ購入。家の中でもちょろちょろとドリブルしたりしてます。 FCの仲間…

いろんな明智光秀が知れる(かも)

上田滋『真説 本能寺の変』を読了。おもしろかった。明智光秀、人相悪く描かれていることが多いんだけど、羽柴秀吉とは別の形で、信長の下で出世街道を驀進した人。 とてもロジカルだったからこそ、領主主義から中央集権知事制に移行しただろう信長の先が見…

『マルドゥック・スクランブル』、3冊めを読んだ

冲方丁『マルドゥック・スクランブル The Third Exhaust』を読了。いやー、読み応えあった…。とてもおもしろかった。ポーカーのシーンもすごかったなあ。 マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust─排気 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/…

自分で何をやるか決めるのはえらい。

朝から長男S氏のサッカー練習につきあう。今日は広い公園でやりたいんだそうな。「どうして?」と訊いたら、「ドリブルの練習したいから」だそうだ。いろいろ考えてるなあ、えらい。FCの練習をしているなかで、自分に足りていない部分とか上手にできていない…

世界のビールを飲みまくる

出版社のお仕事仲間と飲み会@フリゴ。もうお付き合いは10年くらいになるかと思うのだけども、こうやって飲みに来るのは初めてだなあ。いろんな国のビールを飲みましょう!ということで、このお店に。 ジャケ買いした、「ゴイヤス」。これ、きっと、ゴリアテ…

山田玲司を愛している

高校の頃から愛読している山田玲司を、愛している。山田玲司のこんな言葉が大好きだ。僕らは天才なんだ。 失敗してもまた描く天才。 しぶとく描く才能ではワールドクラス。 だから負ける気はしない。 それが友人の作家との今夜の結論。— 山田玲司 (@yamadare…

『マルドゥック・スクランブル』、2冊めを読んだ

今日は午後に千葉県の方へ出張のため、長いこと電車に乗って行く。電車の中で、冲方丁『マルドゥック・スクランブル The Second Combustion』を読了。1冊目のバイオレンス系の対決が続くのかと思いきや、ぐっと方向性が変わってカジノで知的な対決に。「ライ…

もう7歳か。はやいな。

バースデーイブに手巻き寿司!なぜバースデーイブかと言えば、明日が仕事で夕食に帰って来られないから。 もう7歳か。はやいなあ、あっという間だ…。 小学校に行くようになって、サッカーチームに入って、どんどんどんどん変わっていく長男S氏を見ながら、楽…

『マルドゥック・スクランブル』、1冊めを読んだ

東京へ帰る、特急りょうもう号の中で、冲方丁『マルドゥック・スクランブル The First Compression』を読了。「マルドゥック・スクランブル」という名前だけ知っていたけど、読んだことなかったので、長い電車旅で読んだ。ていうか、冲方丁だったのか! いや…

桐生の街並みは本当に綺麗

今日も朝からワークショップ。有鄰館で行いました。いい天気! 表から見たらこんな感じ。すごい雰囲気あるでしょう?おみやげに、ひもかわうどんと、にんにく醤油を買って帰ります。 ちょっと路地に入るとこんな感じだったり。これもまたいい雰囲気です。 い…

「ある精肉店のはなし」、とてもおもしろかった。

ワークショップ終了後に、米蔵での映画上映に潜り込ませてもらいました。見られた映画、どれもとてもおもしろかった。日本の映画もいいじゃないか、と思う。 「京太の放課後」「京太のおつかい」と2本、桐生で撮影された映画を見た。いろいろと考えさせられ…

桐生でワークショップ後、ちょっと観光

桐生の朝。時間の流れがゆっくりでいいなあ。いい天気。イベント、たくさん来てくれますように。今日は有鄰館なる、昔の商家の蔵でのワークショップ。 いろいろな建物があるなかで、会場となるのは、もとの塩蔵です。なかなか雰囲気あります。床でやるような…

桐生へ出発!

午前中に3本のミーティングを終えて、群馬県桐生市へ向かいます。複雑な迷路構造な北千住駅で、日比谷線から東武線の特急ホームへ。 電車の中。空がとても綺麗でした。なんか、いいねー。 ずーっとこんな感じの空だったから、気分がいい。あと、東京を出てし…

世界のビール飲みながら本の話:ジェーン・スーから悪童日記まで

もろもろありまして、夜、恵比寿のビリーバルゥーズにワールドビールを飲みに行きました。初めて行きましたけど、いろんな国のビールを飲めるので楽しい。 サグレス!『深夜特急』でおなじみですね。 それから、イスラエルのビールです。ちょっと濃い味でし…

U2「Songs of Innocence」、iTunesで配信

U2のニューアルバムが、iTunesユーザーに無料で配信されるって、すごい世界だなあ。ユーザー数を持っているってことはものすごいことだ。U2、最新アルバム『Songs of Innocence』を全世界5億人以上のiTunes利用者に無料配信 http://t.co/z7yf9WtwCj pic.twit…

質問上手、聞き上手になりたい

アンドリュー・ソーベル『パワー・クエスチョン 空気を一変させ、相手を動かす質問の技術』を読了。おもしろかった。質問上手な人って、好きだなあ。300ちょいの実例文つきなのがいい。300ちょいある例文のうちの一部は、実際に現場で上司がやってるの見たこ…

小笠原諸島の歴史をあまりに知らなかったな…→クレオール主義なつかしい

Synodosで紹介されていて興味を持った、石原俊『近代日本と小笠原諸島 移動民の島々と帝国』を読了。沖縄は琉球処分とか、いろいろと日本史で習った気がするけど、小笠原諸島ってそういえば、いつから日本なの?とかまったく知らないな、と思って。 最初に書…

チェックポイント通過→合否を待つ

夕方、秋葉原でたくさんの人を相手に1人外部参加のミーティング。実は、ずーっとお世話になっていた人が、外部の人間である僕をプロジェクトに引き込んでくださる動きをしていて、そのための面通し、という感じ。ボスにも初めてお会いしました。大企業の本部…

息子とどうぶつしょうぎで鍛えて、父と将棋をしたい

義理の祖母の三回忌の法事。雨で残念。帰ってきてから、長男S氏とどうぶつしょうぎ。先週末に実家に帰ったときに、どうやら学童で本将棋を学んできたらしいということがわかって、やってみたら、「ルールは知っているけれども、ちっとも動かし方を考えられて…

空が、とても綺麗だったよ。

大学時代のあこがれの先輩にひさしぶりに再会

神楽坂で、大学の頃に「この人みたいになりたい」と思って憧れていた3人の先輩のうちの1人、亮さんにご飯を誘ってもらって、急遽飲み会。PM9:00過ぎに集合して、連れて行ってもらったのは、鳥伸さん。本当に美味しかったなあ。神楽坂 鳥伸(カグラザカ トリ…

辻村深月が大好きです

ネットでふと見つけた。辻村深月が大好きです。教室の描き方が本当に好きで。彼女自身が「教室小説」と書いているのもとてもおもしろいな、と思った。底意地の悪い、子ども同士の悪意あるやりとりを書かせたら、この人は本当に上手だな…と。気持ち悪いのに、…

でかいプレゼン2本終わった!

今日は、でかめのプレゼン2本。やり切った感あります。次に繋がねば。しかし、本当に消耗してしまって、疲れきった帰りの電車で久しぶりに聴くスマパン。いいなあ。スマパンはですね、僕にとってはけっこう、“疲れ切って、落ちてるときに聴く”ことが多いアー…

朝から活気あるカフェで打ち合わせ

朝7時30分から、丸の内のcafe salvadorで打ち合わせ。このコーヒーのグラス、びっくりした!(笑) CAFE SALVADOR丸の内店|Brands|CAFE COMPANY 9月末のワークショップ(こちらは夜やるよ!)の内容を大まかに1時間ちょっとで決める。しかし、朝の丸の内、…