日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-02-08から1日間の記事一覧

「NEXT WORLD」を見て息子といろいろディスカッション

NHKスペシャル「NEXT WORLD」の最終回を見る。火星への“片道切符”の移住計画でも、20万人も希望者いるのか。選考が進んでいて、いまで候補者が600人ちょい。すごいなあ。フロンティアを望む人たち、多いのだな。NPO法人Mars Oneか。今回の番組では紹介されて…

「そして父になる」を見た

「そして父になる」、見た。途中までおもしろかったけど、結末は、うーん…という感じ。あそこから、まだいろいろあるだろ、と思ってしまって。あんなに簡単に「じゃあ、交換しますか?」ってなるかなあ、と思ってしまう。 僕は子育ては環境だと思ってるのだ…

『日本人は何を考えてきたのか 大正編 「一等国」日本の岐路』

『日本人は何を考えてきたのか 大正編 「一等国」日本の岐路』を読了。明治編よりも、大正編の方が気になったので、こちらから。図書館で借りてきた。大正時代は、タイトルにあるように「一等国」日本の岐路だったと思っていて、だんだん時代が変わっていく…

赤木かん子さんの「調べ学習」への提案

赤木かん子 塩谷京子『しらべる力をそだてる授業!』を読了。赤木かん子さん、ものすごいおもしろいなあ。こんなにおもしろく、図書館とかを子どもに教えられるものか…。感心。やってみたくなっちゃう。しらべる力をそだてる授業!作者: 赤木かん子,塩谷京子…

「ブラタモリ」京都編、おもしろかった!

tv

早朝に目が覚めて、録画して放ってあった「ブラタモリ」の京都編をようやく見た。京都がテーマだけど、取り上げられていたのは、琵琶湖疏水、新京極。どちらもいいなあ。 新京極って、お寺の境内を通っているのかあ。何度も歩いたことあるけど、そんなこと考…