日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブでの<伝わる>文章の書き方

岡本真『ウェブでの<伝わる>文章の書き方』を読了。最近、仕事の方で書いているブログに力を入れている。平日1日1本のエントリーを何とか確保しようと、文章を書く。一所懸命考えて書いても、たいしてアクセスが伸びないエントリーがある。一方で、主戦場…

仙台へ行って勉強勉強

大宮駅を経由して、朝から仙台へ。東北新幹線のこの連結が好きなのです。ところで、北陸新幹線が大人気っぽい。金沢行は混んでおりました。いいなあ、乗りたいなあ。 仙台での用事は、多くの先生方の実践発表を聞くこと。勉強になりました。実践をたくさん聞…

『明日の子どもたち』を読んだ

有川浩『明日の子どもたち』を読了。電車の中で泣きそうになってしまった。本当に有川浩の作品に弱い。有川浩の作品は、エンタメ、ラブコメ路線かと思いきや、裏っ側に骨太テーマがドデンと構えていることが多いのですよ…。それが好きなのです。 この本のテ…

さかいゆう「ジャスミン」のMVはいいね

さかいゆう「ジャスミン」、いい曲ですよねー。自分では決してしないが、こういうプロポーズは好き。www.youtube.comジャスミン(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: さかいゆう出版社/メーカー: アリオラジャパン発売日: 2015/10/21メディア: CDこの商品を…

チキンライスを作ってみた

朝からりえすけが仕事だったので、副鼻腔炎の治療で耳鼻科へ行き、そのついでに買い物へ。病院の待合室でたまたま見たタイムラインで流れてきていたチキンライスが美味しそう(かつ、簡単そう)だったので、材料を買って、さっそくやってみる。nanapi.jp 仕…

キッザニアに行ってきた

長男S氏のサッカーチームの友達家族と、キッザニアに行ってきました。朝から行ったのだけど、すごい混んでる…。いや、びっくりです。キッザニアは、オープンしてすぐくらいに、仕事で見学させてもらったことがあって、それ以来でした。 そのときには気づかな…

「仮面ライダードライブ」楽しめた!→我が家はライダーこれにて卒業

「仮面ライダードライブ」最終回をようやく見た。いやー、車に乗る仮面ライダー×刑事ドラマ。1年間とても楽しかったなあ。ここ数年、ライダーが最後は人間じゃなくなる、というのが多かった気がするのだけど、正統派で終わったし。最後の数週間は、仲間が一…

『闘うための哲学書』を読んだ

小川仁志×萱野稔人『闘うための哲学書』を読了。著者の2人が、実際に闘う哲学者なのがいいと思う。前に「ニッポンのジレンマ」で、やりあっているのを見ていたので、この2人が徹底討論的な何かをするのかな、と思って。本を読んでいくなかでも、2人はときど…

「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」見た。

「相棒-劇場版III- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」を見た。うーん、いまいち。ラスト、接見室での面会のメッセージ臭さがいや。このメッセージを書きたくて作ったのか?とかまで思ってしまう…。あと、これを見て、最終回でのカイト君のダークサイド落ちを…

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見た

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を見た。無一文から億万長者へ、というストーリー。スコセッシ監督、ディカプリオ主演、なのですが…。すごいな…。なんていうか、描写が汚い…。3時間もあるのだけど、いったいどうなるのだろう?と…。 ディカプリオ…

最近の読書~『偏差値70からの甲子園 僕たちは野球も学業も頂点を目指す』がおもしろかった

最近読んだ本。なんか、仕事が忙しい反動で、やたらと本を読みたい時期。(この「本を読みたい時期」が長いこと続くと、Podcastがたまっていくのでした…) 杉野幹人『会社を変える会議の力』を読了。そうね、「打ち合わせ」とか「進捗報告」とか「アイデア出…

ひさしぶりにフットサル

ひさしぶりに保育園のときのおやじ仲間とフットサル。全然動けず、しんどかったけれど、楽しかった。長男S氏も一緒に入ってやっていたけど、ほぼ全試合に出場するスタミナを見せつけられる。あいつ、すげえ(笑) だいぶボールを扱えるようになってきたし、…

アマゾン プライムテレビがすごい

アマゾンのプライム会員になっているのですが(無料でサービスを試した後、解約を忘れ、また年会費が引き落とされた、というのが実情)、「プライム会員でよかった…」と思わさせてくれるサービス、アマゾンの「プライムビデオ」。これ、いいわ。 とりあえず…