日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『宇宙兄弟』での名言

『宇宙兄弟』のなかでの、ネット炎上についての名言。こういう上司のもとで仕事をしたいと思うなあ。www.danshihack.com 人の悪口というのは 仲間内で言う人は“凡人” 口に出さない人は“賢人” 不特定多数に向けて発信する人は“暇人” 宇宙兄弟(27) (モーニ…

ビスマルクのことも、プロイセンのことも、何も知らなかったのだな…

ある日、ブログで見かけた書評で、「あ、これはおもしろそう。読みたい」と思った本を入手。kousyou.cc ということで、飯田洋介『ビスマルク ドイツ帝国を築いた政治外交術』を読了。ヨーロッパの新興強国プロイセンの鉄血宰相、というようなイメージ程度し…

『黒田官兵衛 作られた軍師像』を読んだ

渡邊大門『黒田官兵衛 作られた軍師像』を読了。大河ドラマの官兵衛は楽しかったなあ…。ドラマの中では、ちょっと優柔不断な感もあって「若いな…」みたいな感じだった息子・長政は、やっぱりすごかったのだなあ、という感じ。原典からの記述もあるので、おも…

キチョハナカンシャ…

就職活動、ルールがいろいろ変わりすぎててもうわからん…。とはいえ、なんじゃこりゃ、という感じよね…。自分の就職活動で、「貴重なお話、感謝いたします」とか言ったことがないからなあ…。ピンと来ないなあ…。www.excite.co.jpwww.youtube.com

Def Leppard @日本武道館

さあ!DEF LEPPARD!@日本武道館。ニューアルバムは7年ぶり。来日は4年ぶり。前回は東京国際フォーラムだったなあ。会場はスーツ率高い! デフ・レパード【通常盤CD/歌詞対訳付き/日本語解説書封入】アーティスト: デフ・レパード,ジョー・エリオット,フィル…

「図書館戦争 THE LAST MISSION」を見た

朝の回で109シネマズ二子玉川へ行き、家族3人で「図書館戦争 THE LAST MISSION」を見た。朝いちばんの回だったけど、けっこう席が埋まってた。ファンとして嬉しい!原作も本当に好きなシリーズだし、榮倉奈々と岡田准一のキャスティングも本当にぴったりだと…

『年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの教科書』←勉強になりました

和仁達也『年間報酬3000万円超えが10年続く コンサルタントの教科書』を読了。まあ、最近はライターだと勘違いされていることもあるし、教室に立つこともこだわってはいるのですが、一般的には僕の仕事はこれでしょ?と思われているのは、“コンサルタント”。…

ひさしぶりにジョギング

算数の問題ばかり見ていてしんどいので、気分転換にジョギングを、4.89km。走るのはひさしぶりすぎて、足が痛いのではなく、胸が痛い…(笑) 空がいい感じです。秋だねえ。 リフレッシュ。