日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホフディラン<通常版2015>」に行ってきた

秋葉原の方のオフィスでがっつり仕事して、定時でビルを出て渋谷へ向かおうと思っているときに限って、出るところで打ち合わせに突入…。はわわわ。「ホフディラン<通常版2015>」、新曲たくさんなのでしょう?楽しみ!でも、定番の曲も聴きたいし。たーのし…

空想の野球リーグに没頭する男の話

ロバート・クーヴァー『ユニヴァーサル野球協会』を読了。架空の野球リーグをサイコロを使って運用している男の話。なんていうか…不思議な話だったわ。途中から現実と空想が入り混じってくるのです…。ものすごく舞台背景はおもしろそうで、楽しみに読んだの…

『13歳からの論理ノート 「考える」ための55のレッスン』

小野田博一『13歳からの論理ノート 「考える」ための55のレッスン』を読了。説明が短い分、たくさんのことが説明されています。ちょっと来年度からの授業プランで参考に使ってみたいと思います。国語の授業とうまく接続できればいいな、と思います。がんばる…

『逆説の日本史 21 高杉晋作と維新回天の謎』を読んだ

井沢元彦『逆説の日本史 21 高杉晋作と維新回天の謎』を読了。1年ごとに幕末の事件を追いかけていっているこのシリーズ。いよいよ高杉晋作が登場です。逆説の日本史 21 幕末年代史編4 高杉晋作と維新回天の謎作者: 井沢元彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2…

EvernoteからOneNoteへ引っ越し

Surface Pro 3を使うようになってから、ずーっと考えていたのだけど、いよいよEvernoteからOneNote 2013に乗り換え。SurfaceにOffice Premiumがプリインストールされているので楽だし。無料だし。Evernoteはあまりにも遅いので。このストレスに耐えられない……

うれしいオファーが来たよ

今日は嬉しいオファーをいただきました。うれしい。いまから楽しみだけど、荷が勝ちすぎてないか…しっかり準備していこうと思います。いや、本当にうれしいな。がんばるぞー。5月が本番かな。それまでに準備をしましょう。楽しみ楽しみ。 なんか、いろいろな…

『【新装版】パラダイムの魔力 成功を約束する創造的未来の発見法』を読んだ

ジョエル・バーカー『【新装版】パラダイムの魔力 成功を約束する創造的未来の発見法』を読了。パラダイムの魔力 新装版作者: ジョエルバーカー,内田和成(序文),仁平和夫出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2014/04/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

息子の代休だったので、一緒に時間割作って自宅作業

本日、息子が土曜日の授業参観の代休。僕も合わせて自宅勤務に。原稿と企画書と問題作成がたまっているので、正直作業ができればどこでもいい。で、朝いちばんに息子と一緒に時間割を作成しました。これにしたがってやるぞ、と。僕も合わせて、「国語」とか…

土曜日だけど仕事

ギリの準備をオフィスですませた。イベント準備というよりも月次の数字固め。どうにかこうにか見られる数字になってきた(苦笑)その後でイベントへ。パネルディスカッションのモデレーター仕事。とても楽しみ。息子の授業参観と重なったのが残念だけど、参…

グリーンズ『ソーシャルデザイン 社会をつくるグッドアイデア集』を読んだ

グリーンズ『ソーシャルデザイン 社会をつくるグッドアイデア集』を読了。ソーシャルデザイン (アイデアインク)作者: グリーンズ出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2012/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 364回この商品を含むブ…

大阪でお仕事

今日は大阪でイベント仕事。朝から大阪に向かいます。ちょっと大きな舞台だったりするし、相手方も業界の有名人だったりするので、緊張してますが、まあ、楽しもうかな、と。 富士山を見たいから、基本的には席は山側。 途中の浜名湖、大きいなあ。 ふと窓の…

「NEXT WORLD」を見て息子といろいろディスカッション

NHKスペシャル「NEXT WORLD」の最終回を見る。火星への“片道切符”の移住計画でも、20万人も希望者いるのか。選考が進んでいて、いまで候補者が600人ちょい。すごいなあ。フロンティアを望む人たち、多いのだな。NPO法人Mars Oneか。今回の番組では紹介されて…

「そして父になる」を見た

「そして父になる」、見た。途中までおもしろかったけど、結末は、うーん…という感じ。あそこから、まだいろいろあるだろ、と思ってしまって。あんなに簡単に「じゃあ、交換しますか?」ってなるかなあ、と思ってしまう。 僕は子育ては環境だと思ってるのだ…

『日本人は何を考えてきたのか 大正編 「一等国」日本の岐路』

『日本人は何を考えてきたのか 大正編 「一等国」日本の岐路』を読了。明治編よりも、大正編の方が気になったので、こちらから。図書館で借りてきた。大正時代は、タイトルにあるように「一等国」日本の岐路だったと思っていて、だんだん時代が変わっていく…

赤木かん子さんの「調べ学習」への提案

赤木かん子 塩谷京子『しらべる力をそだてる授業!』を読了。赤木かん子さん、ものすごいおもしろいなあ。こんなにおもしろく、図書館とかを子どもに教えられるものか…。感心。やってみたくなっちゃう。しらべる力をそだてる授業!作者: 赤木かん子,塩谷京子…

「ブラタモリ」京都編、おもしろかった!

tv

早朝に目が覚めて、録画して放ってあった「ブラタモリ」の京都編をようやく見た。京都がテーマだけど、取り上げられていたのは、琵琶湖疏水、新京極。どちらもいいなあ。 新京極って、お寺の境内を通っているのかあ。何度も歩いたことあるけど、そんなこと考…

ラジオで「お!」と思う曲に出会う

J-WAVEでかかっていた、HEAD AUTOMATICA「GRADUATION DAY(ALBUM VERSION)」がとてもかっこよかったなあ。のんびりラジオをつけている週末は、こういう「お!」っていうのにたまに出会えるのがいい。しかもradikoで聴いているので、曲目リストも表示されてい…

長い移動時間にKREVA KX

クライアント校の授業に1時間目から参加のため、早朝移動。眠い…横浜から狭山までの移動。東急、南武線、武蔵野線、西武線と乗り継ぎます。路線図で見ると不思議な感じ。でも、このルートでなければ、一度渋谷に出ないといけない…。ちょっと感覚的にそれはす…

すごくひさしぶりな友達からメッセージ!嬉しい。

朝から、Facebookのメッセンジャーに知らない名前からメール。誰だろ?と思ったら、就職活動の時に一緒になって、新幹線で一緒に飲みながら帰ってきた友達。結婚して名字が変わってて、わからなかった…今は学校の先生だって。僕らは、学習塾の企業の面接で一…

『熱狂なきファシズム ニッポンの無関心を観察する』を読んだ

想田和弘『熱狂なきファシズム ニッポンの無関心を観察する』を読了。書店でタイトルを見たときに、「ああ、まさにそうだなあ、こわいなあ。」とぼんやりと思っていた不安をそのまま言葉にしていたのにびっくりしたのを覚えている。だんだん、ちょっとずつ変…

こんなスーパー戦隊はいやだ

あっはっは。こういうの好き。こういうのをユーモア交えて言える人になりたい。(ブラック企業をよしとしているのではない・笑) 退職届 on Twitter

スーパーボウルは楽しいね

そうか、今日はスーパーボウルか。むかし大学のメディアセンターのエントランスのところで、アメフトサークルのみんなが車座になって見つめていたのを思い出す。なんかすごい接戦だったらしいじゃないですか。 アメフトの、オールラウンダーでなくてもよくて…

そういうこともあるかもしれません

tv

朝から痛ましいニュースが。で、スーパー戦隊のトッキュージャーが1回スキップされました。最終階まであと2回だったけれど、でもまあこのニュースの今後を考えれば、これでいいのだろうなあ。 Twitterで、「ああ、そうかもなあ」とかちょっと思ったこと↓テレ…

「清州会議」を見た

「清洲会議」を見た。なんか、あんまり三谷さんぽくないというか。ずれてたものが、ずれてずれてなんだか知らないうちにはまってて、みたいな楽しさが三谷さんの映画の楽しさだと思ってるんだけど、そんな感じではなかったなあ、と。清須会議 スタンダード・…