日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『街場の戦争論』、おもしろかった!

内田樹『街場の戦争論』を読了。内田先生の本には、いろいろと教えられることが多い。っ今回の「街場の戦争論」は、安倍政権のいろいろについて「このままじゃダメでしょ…」という危機感をもって書かれている。読み応えもあります。内田先生が自分で書いてい…

サッカー4級審判員をとりました

朝から、長男S氏のサッカーチームのパパ友4人で、4級審判員の講習会に行ってきた。市民会館の大ホールで、500人弱でいっぺんに受講し、試験もする、という…。いやー、びっくりした。 実は、父が同じく4級審判員を僕が子どもの頃にとっていて、その時は体力テ…

『世に棲む日日』、3回めの完結

司馬遼太郎『世に棲む日日(四)』を読了。とうとう終わりましたな…。高杉晋作、最後の最後までものすごくいろいろ動くなあ…。もう『世に棲む日日』は3周目、かな?なんか数年に一回、読み返したくなるのです。松蔭みたいには全然なれない。高杉みたいには狂…

乗り換えて、乗り換えて、遠くまで。

ちょっと朝早くからの用事があり、始発に近い電車で出発。まあ、そういう日もありますわね。前日の夜遅くまで会議だったので、電車の中はほぼ熟睡。 乗り換え乗り換え、久喜まで来た。隣の東武のホームに中央林間行きがとまってる…ここから直通で家まで帰れ…

息子のリフティングはようやく40回

息子のワンバウンドリフティングは、ようやく40回近くまでできるようになってきた。すばらしいなあ。本当に、どんどんできるようになっていく。ワンバウンドのボールにうまいことボールを合わせられるようになってきた。試合の時にもボールを蹴るのが上手に…

成長スパイラルにうまくハマるといいなあ、と思う月曜日早朝

3時起床で仕事ブログ書いて、録画していた「天皇の料理番」見ていたら、長男S氏が起き出してきたので、公園に出かけて行って朝サッカー。昨日の試合でのアシストに気を良くして、練習続けてほしいなあ。 こうしてはまる、成長のスパイラル。練習する→うまく…

まだ早すぎるね。

元大関 貴ノ浪の音羽山親方が亡くなられたそうです。相撲をよく見ていた時代に大関だったなあ。武蔵丸と大関同時昇進だったんだなあ。大関昇進のときの口上で「勇往邁進」って言っていたのかあ、などなど、この機会になつかしくいろいろと調べてしまった。 …

息子のサッカー人生 初アシスト!

長男S氏のサッカー、区大会でした。4チーム総当たりの予選リーグ最終戦。最強の敵になんと2-0で勝利!やった!あきらめないこと、大事ね。長男S氏は前半はキーパー。後半はフィールドプレイヤー。後半には、見事なクロスをあげて、人生初アシスト。父の日の…

ザリガニの脱皮

夕方、長男S氏を学童に迎えに行った。下駄箱にザリガニの水槽(というか虫カゴ)を入れてあったらしくて、持ってきた。「あ。ザリガニ、誰かがもう1匹入れてる!」というので、なんだなんだ?と思って見てみたら、ザリガニが脱皮してた…。おおお。すごい。初…

サッカー漬けになるのはうれしい

ひさしぶりに息子の朝リフティング。本当に朝が弱いなあ。と言いつつ、子どもの頃は自分もそうだったからあれだけど。朝時間の使い方って、大事よねえ。今日は18回。本人的には、まだまだみたい。うまくなってきてるけどなあ。一気に、踊り場を抜けるように…

初の目覚まし時計ゲット

朝リフティングの練習をするようになった長男S氏は、目覚まし時計を買ってもらいました。さて、起きるかな…。LEGO、かわいいじゃないか…。でも、アラームの音は、ピピピ…と普通(笑) 嬉しそうです。 LEGO® Wecker Star Wars - Stormtrooper出版社/メーカー:…

『予備校が教育を救う』を読んだ

丹羽健夫『予備校が教育を救う』を読了。僕は学習塾が最初の就職先だったこともあるし、今も学習塾業界の人たちに大変お世話になっていることもあり、「予備校が教育を救う」というタイトルに、ちょっとまあ言い過ぎ?くらいは思うものの、まあ全然いいんじ…

『ビジネス・クリエーション! アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ』を読んだ

ビル・オーレット『ビジネス・クリエーション! アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ』を読了。自分が「ビジネス・クリエーション」だけでなく、およそすべての「創造性」からは程遠いところにいると感じているので、こうした本にとても…

リフティングより大事な学び

今朝も長男S氏のリフティング練習につきあった。すごい上達してきた。本当に、みるみるできるようになっていく。すごいわ。「毎日30分とかでも、続けることは大事だね」と言ってた。それはそれで良い学びだな、と。リフティング云々より、その達成感と自己効…

「花燃ゆ」と『世に棲む日日』を並行進行

司馬遼太郎『世に棲む日日(三)』を読了。奇兵隊発足のあたり。ちょうど「花燃ゆ」の進度に近いので、文字を読みながらも、僕の脳内でのビジュアルは、高杉晋作が高良健吾な感じだ…。しかし、高杉晋作、狂っていなくてかっこいいなあ。ものすごく現実的なの…

リフティング平日の朝練もスタート

早朝、長男S氏が昨夜の宣言通り、5時過ぎに起きてきたので、息子のリフティング練習に付き合う。だいぶボールが上に上がるようになってきた。いい傾向だなあ。まだちょっとバタついてる感じがするけど、それは回数こなせばいいかな、と。6時になったら家に帰…

一日サッカーだった日

早朝に起きてチャンピオンズリーグの決勝を見ていたら、長男S氏が起き出してきた。最後のあたりだけ一緒に見た。バルセロナ…強いわあ…。最終スコアは3-1だったけど、まあ最後の3点目はしかたないよね…。 バルサでのラストゲームだったシャビが出てきた時に、…

開港記念日だったので、平日だけど子どものサッカーへ

横浜市は開港記念日だったので、仕事休んで、横浜みなとみらいスポーツパークに行った。息子のサッカーの試合。暑い…海沿いなので、ときどき、いい風が吹くけどね。しかし、海沿いだけど、高層ビルが立ち並んでいて、すぐ隣がマリノスタウン(移転しちゃうみ…

元・教え子、現・友人としこたま飲む

夜、元教え子のしゅーとと飲み会。会うのはけっこうひさしぶりなんだけど、全然ひさしぶりな気がしないという。恵比寿で世界のビールを飲みつつ。もうすぐ海外赴任になってしまうということなので、そんな将来の話もしつつ、また昔の先生・教え子時代の話も…