日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わった

電車で目の前にいる眼鏡女子、小説を読み終わり、バッグから2冊目を取り出す。「ユリイカ」。うおう。いいねー。ユリイカとかをガシガシ読む女子(しかも電車の中)、酒を飲んで語り合いたいわ。 で、一日いろいろと仕事。いやー、もう厳しいなあ、っていう…

Windows 10にアップグレード

奈良から返ってきて、週末の間に…と思って、Windows10へのアップグレードを。夜通しかかるかな?くらいな気持ちでいましたが、全然時間かからなかった。30分もかからずにアップデートできて、動作もむしろ速くなっている気がする。Windows10、なかなかいいじ…

奈良日帰り出張のついでに、平城宮とか興福寺とか西大寺「駅」とか

奈良に到着。平城宮、大好きなのです。ここがもともとは都の中心。ここから若草山の方にだんだん高くなっていき、そちら側に東大寺も興福寺もあり、今の奈良市の中心もそちら側にある、とこないだ「ブラタモリ」でやってたな。 奈良駅について、ちょっと時間…

新幹線で佐和山城のことを考える

朝から奈良へ向かう(仕事)。新幹線で米原駅を通過してすぐ、右側に「佐和山城址」という看板があることに気づく(前にも見たことあったかな…)。石田三成の居城だよね。このあたりなのか。きちんと調べたことないな、と。佐和山城 - Wikipedia Wikipediaを…

RHYMESTERの新譜「Bitter,Sweet&Beatiful」の中でも、「The X-Day」がとてもいい

RHYMESTERの新譜「Bitter,Sweet&Beatiful」が届く。しばらく聴き込みでしょう。言葉は武器だね。ヒップホップ、好きじゃなかったのだけど(何を言っているかわからなかったので。日本語でさえ)。ライムスターとKREVAは例外的に聴くなあ。歌詞の内容が好きだ…

白井聡『永続敗戦論』を読んだ

白井聡『永続敗戦論』を読了。ものすごくおもしろかった。日本は第二次世界大戦の負け方がよくなかった、ということなのだなあ。国内でしっかり反対をしていた人たちもおらず、完全に外主導で敗戦したこと。なるほど、と思うこと多い。っていうか、こんなこ…

ハゼを飼うための環境を作っていく

家族で二子玉川ライズ・テラスマーケットへお出かけ。初めて行ったけど、おしゃれスペースだねえ。で、その中の、solso homeでメダカちゃんが入ったボトルを購入。なんと、我が家にメダカちゃんが来ることになりました。生き物とか飼わない家だったのだけど…

D.W.ニコルズはいいよ、やっぱり。

ああ、D.W.ニコルズ、本当に素敵だなあ。仕事しながらひさしぶりに固めて聴いた。うーん、素敵過ぎる。ひさしぶりにライブに行きたくなった。みんな楽しそうに演奏しているのが、本当に心温まる感じで好き。D.W.ニコルズ『グッデイ』 - YouTubeD.W.ニコルズ…

耳鼻科通いスタート&Jリーグのひとつの楽しみ方

歩く振動で眼窩の下が痛くなってきて、これはやばいと耳鼻科へ。レントゲンをとると、診断は副鼻腔炎。15年くらい前にもなったな…頭痛の種はこれだったか、とわかってスッキリ。しばらくきちんと通おう。 「週に2回来られる?」と先生に訊かれ、「いや、それ…

『鉄道王たちの近現代史』がおもしろかった

有楽町で用事があって、東京駅へ。東京駅は本当にきれいになったなあ、と。綺麗でとても好き。 鉄道といえば、小川裕夫『鉄道王たちの近現代史』をちょっと前に読了。おもしろかったのは、東京メトロ銀座線の三越前駅は、トンネル掘る時に三越がスポンサーに…

時間が足らないなあ

今日は、六本木→秋葉原→有楽町か。時間が足らねえ。 Amazonのprime dayって、何がどうなのかわからんうちに今日が過ぎてしまいそう。安いの?どれくらい安いの?チェックしよう。 すごいの売ってる(笑) 日用品も売ってるし、Kindleも売ってるけどね。 東京…

区大会 準決勝

今日は長男S氏のサッカー、区大会準決勝。午後から集合だったので、そのまえに朝練。落ち着いてボール触るようになったなあ。 準決勝は0-7で負け。3位決定戦も1-4で逆転負け…。うーん、まだまだだなあ。上位チームとの差はとっても大きい。区大会なので近い…

サッカーの朝練を見て、技術の習得の理論を知りたいと思った

長男S氏のリフティング(ワンバウンド)の早朝練習につきあう。55回、54回、34回、39回、71回と、いままでになく回数が続く。どうやら成長の踊り場を超えたかな。「夏休み中に100回」と学校で課題を書いたらしいけど、すぐに達成する気がする。 70までで来て…

『史上最強のCEO イーロン・マスク』を読んだ

竹内一正『史上最強のCEO イーロン・マスク』を読了。PayPalの話、テスラの話、SpaceXの話。どれもおもしろい。僕は、起業家の伝記っぽい本って、あまり得意ではない。自分との差が見えるだけで、なんかこう残念な気持ちになっちゃうからさ。でも、これはお…

「サマーウォーズ」、本当に好きだな

ふとテレビをつけたら「サマーウォーズ」をやってた。いやー、本当に好きだな、これ。長男S氏も気に入ったらしく、「もう寝なさい!」と言われるまで見てた。すごく興味を持ってくれたので、後日、漫画版を買ってみた。漫画版 サマーウォーズ 上 (角川文庫)…

奈良で仕事(最高だった午前、最悪だった午後)

Apple Music使い始めた 宿泊先のホテルでiTunesをアップデートしました。AWAを使っていたのだけど、それにプラスしてApple Musicも使い始めてみることにしました。iTunesのライブラリと統合できるっていうのは、どんな感じなのか体験してみようかな、と。「A…