日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕組み」についてもっと知らなきゃいかんよね

RHYMESTERのインタビュー、すばらしいと思います。ええ、新譜もとてもいい。エンターテイメントには力があるな。www.cinra.nettamekko.hatenablog.jp tamekko.hatenablog.jp 世界はいろいろ大変なのです。 ちょうどこのタイミングで、堤未果『沈みゆく大国ア…

ホフディランの新曲「愛しあって世界は回る」がとてもいい!

ホフディランの新曲「愛しあって世界は回る」が無料ダウンロードできます。目標10万ダウンロード。こういう新しい実験的なことにどんどんチャレンジしていくところ、ホフディランの好きなところです。 曲もとってもいい曲です。みなさんぜひ! それに関連し…

近江鉄道 河辺の森駅周辺散歩

仕事で滋賀県へ。米原で新幹線を降りる。ひさしぶりに、ひかりに乗ったぞ。米原駅は乗り換えでは使ったことあるけれど(琵琶湖沿い、十一面観音を見に行ったりしたときに乗り換えたり、とかしたので)、下車したのは初めて。駅前には、米原湊跡。海?と思っ…

ひさしぶりに、MORI LOG ACADEMY

ふと思い立って、ちょっとずつ読み進めていた、森博嗣『MORI LOG ACADEMY 1』を再読了。奥付を見たら、もう9年前になるのですね…。すごい。でも、9年前だけど、全然文章とか書かれていることとかが古くなっていないな、とびっくり。小説家としての森博嗣も好…

横浜にも切り通しとかあるのだなあ

先週からボケーっとしていて、なんだか危なっかしい自分。昨日、凡ミスをしたせいで、朝から陸運局に行くことになってしまった今日。陸運局…未踏の地だった。人生、勉強だなあ。 ところで、陸運局へ行くまでの道、横浜市内にもこんな場所が!と思うような切…

松本旅行(松本城、旧開智学校、澤柳政太郎先生)

連休。長男のサッカーチーム仲間の家族と、長野へ。昨日は長野で呑んだくれ(酔って早々に寝た…笑)山の中で、気持ちよかった…。やまびことか、ひさしぶりに子どもたちとやりました。もう、大きい声を出すのが恥ずかしいお年ごろな僕…。子どもたちはさすがに…

ラグビーW杯 日本VS南アフリカ、やばいね!

ラグビーW杯、初戦で南アフリカに逆転勝利。南アフリカ…。強い国じゃないか。ラグビーファン、けっこう身の周りに多いんだよなあ。みんなフィーバーです。Twitterもすごい。最後の攻撃、日本はペナルティゴールのチャンスを得た。角度的には必ず決まる位置、…

猪瀬直樹『昭和16年夏の敗戦』、おもしろい

猪瀬直樹『昭和16年夏の敗戦』を再読了。こないだある飲み会の時に、「おもしろかった本ってありますか?」と訊かれたので、そのときに挙げた本。ちょうど読んでいたのです。若手官僚や若手軍人を集めた模擬内閣を作り、総力戦になったらどうするのかという…

大好きな短歌です

大好きな短歌がTwitterで流れてきた。これ、本当にいいですよねえ。「問十二 夜空の青を微分せよ 街の明りは無視してもいい」(川北天華) 数年前にとある高校生によって発表され、今もリツイートされて続けている短歌。ほんとに素晴らしいし、とてもロマン…

Happy 8th Birthday!!

長男S氏、8歳の誕生日でした。あっという間だ…。最近はめっきり、男らしくなってきたなあ、と思ってます。いろいろやらかしてくれて楽しいのもあるし、話していて頼もしくなってもきたし、サッカーやっている姿はなかなか男っぽい。 親とベタベタしているの…

『メディアのリアル』、非常におもしろかった!

吉田正樹『メディアのリアル』を読了。立教大学での授業の様子を収録した本。メディアってなんだろう?といろいろと考えるきっかけに。 授業のゲストスピーカーとして登場しているのは7人。それぞれの話が聴けてよかった。授業としては、聴きながらTwitterな…

ジョギング、勉強。

本日は昼にジョギング。いい季節だねえ。4.2kmくらい。のんびりのんびり走りましょう。 ジョギングから帰ってきて、勉強開始。ちょっと、ちゃんとアクティブ・ラーニングを理解したい。そのうえで、自分のスタンスを決めたいな、と。木曜日の講演までに、何…

グラバー父子を軸に、幕末から昭和までの歴史を読める

山口由美『長崎グラバー邸 父子二代』を読了。観光地として有名なグラバー邸。グラバーが幕末から維新にかけて死の商人として暗躍、くらいまではしっていたけれど、息子の倉場富三郎は、原爆投下後の長崎で自殺していた、というのはまったく知らず。幕末から…

ライムスターのインタビューがとてもいい。

ライムスターのインタビュー、ものすごくおもしろい。好きな曲のYouTubeリンクがたくさんあるので、それも楽しい。www.gizmodo.jp www.gizmodo.jp 子育て中のお母さんがテーマの「Hands」は、ああ、ヒップホップってこういうのもありなんだ…と強烈に思ったの…

須賀しのぶ『革命前夜』がおもしろかった!

須賀しのぶ『革命前夜』を読了。音楽留学物。主人公の留学先は東ドイツ。東欧革命、ベルリンの壁崩壊の直前。おもしろかった。ドレスデンやライプツィヒには行ったことがないし、東ドイツの感じはまったくわからないけれど、それでもおもしろい。生きていく…

「そこのみにて光輝く」を見た

深夜に、「そこのみにて光輝く」を見た。タマフルで激賞されていたのが見たきっかけ。あと、池脇千鶴が好きなので。しかし、これは何ていうかすごいな…。綾野剛と池脇千鶴と菅田将暉と…。なんというか、救いがないなあと思わされるシーンがきつい。「どうす…

Apple ミュージックで変わったもの

Apple ミュージックをやるようになって、実は自分の中でTSUTAYA discasの優先度がすごく下がった気がする。そもそも、CDのレンタルがすごく減るだろうなあ。映画のレンタルも、4月に送られてきたものを見られないままもう9月。見られるときに借りに行くだけ…