日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりに、さつま焼

奈良出張を無事に終えまして、京都経由で帰ります。 帰りに思いがけず、おみやげをいただいてしまいました。ありがとうございます。いただいた袋の中には、さつま焼。ああ、懐かしい包装紙です。 子どもの頃、僕がさつま焼を大好きで、食べまくっていたので…

唐招提寺

奈良へ仕事へ。行き先の近くに唐招提寺があったので、歩いて行ってみました。冷たい雨の中だったので、むしろ人が少なくていい。唐招提寺、大きくていいですよねー。iPhoneのカメラでは全体が入らないくらいに大きい。大きな建物はそれだけでなんだか気持ち…

丹波橋散策 桓武天皇陵~伏見桃山城

仕事で丹波橋へ。お昼休みにちょっと時間があったので、ぶらぶらと散歩。 桓武天皇陵 丹波橋駅のところで、「桓武天皇陵」の石碑があったので、Googleマップで見てみると歩けそうな距離であることがわかり、行ってみることに。散歩をしている人たちもいて、…

iPhoneから突然音楽ファイルが全部なくなった…

そういえば、新幹線の中で原稿チェックしながら音楽を聴いていたら、突然再生が止んだ。いきなりリンゴマークが出て、それきり。iPhoneでミュージックの画面にしたら、なんだか初期画面になっている。調べてみたら、すべての音楽ファイルが消えている…。むむ…

名古屋日帰り出張:名鉄難しい、きしめん美味しい

仕事で愛知県へ日帰り出張。名鉄の名古屋駅ホームは、いつ来ても難しい…。うっかりすると、絶対違う方向に行ってしまいます…。行き先も難しいしね…。 帰りは、名古屋駅の新幹線ホームで、きしめん。食べログ、上りホーム店と下りホーム店が別々にぺーじがあ…

初・浜松餃子

静岡県方面へ出張。いろいろな事情で、東京への帰りを浜松→東京にすることにして、車で浜松まで送ってもらって、駅の近くで浜松餃子。駅の近くの、むつぎく。美味しかった。餃子も美味しかったし、ラーメンも美味しかったし。 tabelog.com さて、新幹線に乗…

掛川日帰り出張

仕事で掛川へ。ちょっと早めに到着。ひさしぶりにこだま号に乗りました。なかなかに時間がかかります…。こだまは1時間に2本しかないのですね。 掛川城 時間あったので、掛川城までどれくらいで行けるかとGoogle先生に訊いてみたら、近かったので徒歩で行って…

伊勢山皇大神宮へ行ってきた

仕事でみなとみらいへ。ちょっと時間までにゆとりがあったので、標識に導かれるままに、伊勢山皇大神宮へ。ここの鳥居はなんだかとても独特ですね。普通の鳥居の向こう側に、しめ縄でできた鳥居。 新年からどれだけの場所でお祈りをするつもりか…と思いつつ…

村上龍『オールド・テロリスト』がおもしろかった!

村上龍『オールド・テロリスト』を読了。ものすごくおもしろかった。分厚くて、読み応えもあるのだけど、最初に思っているのと全然違う方向にストーリーも行くし、読み手としての視点もどんどんずれていく感じがいい。最初は単純に、テロリストたちとの対決…

赤かつお、どんど焼き、スター・ウォーズ休日でした

朝から長男S氏はサッカー。その間、買い物に出かけて、高知のアンテナショップで、土佐の赤かつおというご飯のお供になるものを買ってもらう。他にもいろいろと試食させてもらって、いやー、もうしわけない。土佐の赤かつお、美味しい。高知は行ったことない…

牡蠣パーティー!

新年会で牡蠣パーティー!お肉も。たくさん食べて、たくさん飲んで、という夜でした。

本読み友達がクラスにいる息子

横浜市は本日から小学校がスタート。長男S氏が新年初登校でした。家に帰ってから話を聞いたら、クラスの友達からおみやげをもらったのだそうだ。その子と、教室で本の貸し借りをしているらしい。そういう友達が教室にいるのはいいことだなあ、と思う。クラス…

『その白さえ嘘だとしても』を読んだ

河野裕『その白さえ嘘だとしても』を読了。不思議な島での不思議なお話です。おもしろかった。けっこう前に、タイトルでピンときて読んだ『いなくなれ、群青』の続編です。前作を読んでから読んだほうが絶対にいいと思います。しかし、主人公の七草くん、好…

「赤めだか」おもしろかったなあ

そういえば、年末にドラマをやっていた「赤めだか」がおもしろかったなあ。立川談春と立川談志の物語。談志、魅力的だ…。談志をビートたけしが演じていて、談春を二宮和也が演じていて、それぞれの落語がとてもよかったな、と。赤めだか [DVD]出版社/メーカ…

鶴岡八幡宮で初詣

初詣は鶴岡八幡宮へ。例年に比べると空いている気がする。今年は本厄。一時間待ちの本宮ではなく、30分待ちの若宮で厄除祈願。さて、2016年始まりますな。 おみくじは小吉。でも、そう悪くないんじゃないかと思っている。この文章、ちょっとグッと来る。動揺…