日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸、鴨川食堂、NHKやっぱりすごいなあ。

tv

「真田丸」、始まって以来、本当に毎週楽しく見ています。楽しい、本当に楽しい。NHKも楽しんでる感がありますよねえ。「本能寺の変」の前に、エクスプロージョンの本能寺の変をCMに使ったりとか。こういう遊び、好きだなあ。 武田勝頼があっという間に死に…

関西で日光のことを読む。天海はまじすげー。

ということで、金曜日の夜に奈良に入って、奈良で2泊、京都で1泊の、関西出張は終了。 この関西出張中に、高田崇史『QED 東照宮の怨』を読了。いやー、読んだのは何回目かなので、犯人とかは覚えているし、動機とかも何となく覚えているのだけど、QEDシリー…

東寺の弘法さんに行きました

日曜日。予定がない日。横浜から、りえすけと長男S氏も奈良に土日でやってきていたので、土曜日は別行動。この日の朝に奈良駅で合流して、生駒のおばあちゃん家へ遊びに行く。 で、生駒で一緒にご飯を食べて、その後は家族で京都へ。「どこ行く?」という話…

元興寺に立ち寄り

仕事のお昼の休憩時間を使って、JR奈良駅方面へ歩いて行く。途中、ならまちを通って、元興寺へ。行く予定なかったけど、こんな時間がとれてラッキー(御朱印帳、持ってくればよかったなあ…) 昔はものすごく大きい伽藍だったという元興寺。今はその一部だけ…

朝から奈良散歩

仕事で奈良へ。前泊で奈良に入っていたので楽です。あいにくあんまり天気がよくないのですが、JR京終駅の方面へ行く用事があったのですが、時間もあったので、興福寺を通って歩いて行くコースをとる。あまり時間がないけれど、どうせ行くならいろいろみたい…

ハゼは元気です

ハゼを飼い始めてけっこう経ちますが、フィルターが動かなくなってしまったので、もう1台を購入。 7月から飼い始めたハゼは最初は1匹。で、2匹が新しくやってきて増えて3匹になって、1匹は死んでしまったので、いまは2匹です。 tamekko.hatenablog.jp ハゼ、…

みなとみらいで仕事

仕事でみなとみらいへ。お昼を食べそこねそうだったので、ランチを食べられるところを探したものの、おしゃれなところばかり…。いつもいくMM21地区側でなく、野毛側に出ていろいろ探す。 停車場ビュッフェなるところがあるのですねえ。こんなのなかったなあ…

こういうのが好きだ

今年のバレンタインデー。いやー、愉快愉快。うれしかった!ちょっとおしゃれなチョコよりも、こういうののほうが好きさ。

『鵜飼いに恋した夏』がよかった

たまたまテレビで再放送を見かけた、NHK京都放送局制作ドラマ 『鵜飼いに恋した夏』がおもしろかった。忽那汐里がいい感じだった。 宇治は、けっこう行っているのだけど、鵜飼もいるのだねえ。それは知らなかったなあ…。 tamekko.hatenablog.jp tamekko.hate…

10回目の結婚式記念日

結婚式10周年です。うおお、はやい…。まあ、長男S氏ももう8歳、4月からは小学校3年生ですからね…。すごいなあ。ケーキでお祝い。淡々としていて、まあいつもの日という感じですが(笑)、感謝しています、本当に。日々の積み重ねであっという間にここに来た…

激ウマ、鶏皮。

仕事も一段落だったので、チームのみんなで鶏皮食べに行った。「鶏皮だけって?」と思いつつも、「いや、マジで美味しいっすよ」と連れて行ってもらったのは、長政。どっさりと鶏皮を頼んだのですが、これが本当に美味しかった。また行きたい。いやー、プロ…

サッカーやって、フットサルやって、な休日

朝から隣駅まで自転車を押していって、タイヤのチェック。すぐに空気が抜けるので、これはおかしいだろう?と思って。たらたらと歩いていく。途中にある杉山神社で休憩。杉山神社、横浜にはたくさんあるのです(前にも書いたかな…) tamekko.hatenablog.jp …

カレーは飲み物

一週間、ものすごく忙しくいろいろやっていたなか、オフィスに帰る時間がちょうどランチタイムに重なったので、景気づけに、カレーは飲み物へ。あ、「。」まで店名に入っているのか?モー娘。か(笑)なんて店名だ!と思いつつ、とっても美味しいのです。 黒…