日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜FC対名古屋グランパスを観戦

昨日、ニッパツ三ツ沢球技場へ行って、横浜FC対名古屋グランパスを観戦。長男S氏は運動会後なのに「行く!」と言う。まあ、行きたいと言っているうちに…と思って、連れて行くことにしました。 バックスタンドもゴール裏もいっぱい。ホーム側は水色。アウェー…

ピーター・ティール『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』を読んだ

ピーター・ティール『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』を読了。おもしろかった。ていうか、読めば読むほど、PayPalマフィア、すごいなあ。PayPalの最初期、いったいどんな組織だったのか、ということも書いてある。それぞれに担当を与えて、…

『裏太平記』を読んだ

半村良『裏太平記』を読了。主人公は吉田兼好。兼好が歴史の裏側で動く軍団を作るというストーリーです。「徒然草」とか書いているのは、世を忍ぶ仮の姿だった、ということです。 いやー、完全にフィクションなのかな?と思っていたら、そんなことはなかった…

熊本城へ行ってきた

函館から帰ってきて、1回家に帰って、すぐに熊本へ、という強行軍。たまにはこういうのもいい(いつもはいやだ)。仕事を終えて、次の日に帰る前に、早朝散歩してきて、熊本城まで行ってきた。 熊本市内は路面電車が走っています。路面電車、好きだ。今回は…

函館に行ってきました

仕事で函館へ。函館は、本当にきれいな街です。坂があって、港があって。 ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台作者: NHK「ブラタモリ」制作班出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/10/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 土方歳三最期の地…

沼津、日帰り旅行!

車で沼津まで、美味しい魚を食べに日帰り旅行。ドライブ、いいねー。行きは空いています(帰りの渋滞は覚悟のうえ)。途中SAで休憩。富士山、きれいです。 沼津に到着して、まずは沼津港深海水族館へ。シーラカンス。 それからダイオウグソクムシ。うおお、…