日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「わかると思う」

村上春樹『スプートニクの恋人』を読了。おもしろいわ、すっごいひさしぶりに春樹を読んだぞ。村上春樹の小説の中で出てくる「わかる?」「わかると思う」という受け答えがすっごい好きだな。そう、100%わかるはずないもんな〜、「わかると思う」は正しい表現だと思うな。引き裂かれた自己、あっちの世界とこっちの世界、いつもの村上春樹の世界だなあ。ラストシーン、どうなっちゃってんだろう。すみれに会わせてあげて!やっと辿り着いたのに!と思っちゃった(笑)。ひさびさに堪能しました。

スプートニクの恋人 (講談社文庫)

スプートニクの恋人 (講談社文庫)