日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大中寺下見

大中寺下見の本番。前夜は夜中にお寺に着いて午前3時まで住職とワインなど飲みながらおしゃべり。この住職、おもしろい。難しいことを話している感じのイメージがお坊さんにはありましたが、全然そんなこともありませんな。楽しくいろいろと話をしまして就寝。
朝は9時30分にtakaさんに布団をはがれて起こされました。ううう、眠い。そして寒い。ここ数日は真冬並み。雪降るかもと天気予報で言ってたくらい。さみ〜。朝食をとってからお寺の中を案内してもらいました。いろいろと日本の伝統文化なども勉強できてよかった。障子が横長だったり縦長だったりなんて、知らなかったもん。それからお庭も見事で。。。さすがに、皇族の方もお寄りあそばすお寺だなあ、なんてわかるわけないんだけどね。でも、きれいな庭でした。さて、子どもたちはどんな反応をするかなあ。
その後、荷物をまとめて大中寺周辺を散策。っていうか寒くて雨降っててとてもじゃないがのんびりムードはなかったけどね。山の方に登ってみると、畑があり、新幹線が通り、神社がいっぱいあり、なかなか楽しいコースではある。30分くらいで高台に出る。海も遠くに見えるし、山も近い。ちらと六甲の地形を思い出すね。