日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

盛り上がらない基調講演は辛い

その後、学校のお客様を招いての事例発表会。基調講演、模擬授業を担当。基調講演では、全然笑わない参加者(=先生)たちの気持ちを盛り上げるべく、ゆっくりじっくりと説明をしていく。メモを取ってくれていたりはするものの、頷きもしない…。これはけっこう手強い相手でした。
あ、でも基調講演はまずまず好評だったみたいです。一応、「わかりやすかったです」というお言葉もいただいたので。
全部が終わった後で、ある先生とじっくりお話をする時間がありました。非常に話も盛り上がったのですが、すぐにお金が動く…というようなものにはならず。残念。でも、こうして関係を少しずつでも強めていくことも大事ですよね。学校に何もなくても顔を出せるくらいの営業になってしまえばいいのだ、とも思います。