日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

のだめ、最新刊

二ノ宮知子のだめカンタービレ(17)』を読了。「最新刊が読みたい」とせっつかれて数ヶ月(笑)*1ようやく出ました最新刊。コンマスともだんだんうまくいくようになってきていい感じと思ったら、今度はお父さんとの関係が…。
父親と同じ世界で仕事をやっていくって、どんな感じだろうと想像した。こないだの週末、父が祖父の一刀彫を継がないと決めたときの話を聴いたから、ってのもあるか。同じ才能を受け継いでいるならよし、でも才能を受け継いでいないと自分で判断できちゃったとしたら、けっこうつらい。「やらない」っていうのももちろん一つの選択だけど、それはそれで大変な道。もし、父が継いでいたなら、僕も才能のないまま家業を継ぐために苦悩していたかも!?

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

*1:いや、僕にせっつかれても刊行ペースは変わらないから…