日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近読んだ本

横田好太郎『経営学よりためになる「会社学」のすすめ』を読了。いろんな会社のことを全然知らないことに気づいたので、新書とかを中心に勉強をしていこうと考え、まずは読み始め。PHPビジネス新書。いろんな会社のエピソードなどをざっと読めておもしろかった。こういうのは本で疑似体験していくことが早いと思うし。

ソニーの総合研究所の「五箇条の御誓文」
一、その研究は新しいビジネスを開拓できますか
一、その研究は社内のどの技術に役立ちますか
一、その研究はどこにオリジナリティがありますか
一、その研究は世界のトップレベルにありますか
一、その研究は事業部がはぎとりに来るほど魅力的ですか

理想を忘れず、仕事をしなきゃだめだよな。[→blog@Yui 「会社学」のすすめ]

「会社学」のすすめ (PHPビジネス新書)

「会社学」のすすめ (PHPビジネス新書)


秋重学『SPEED(4)』を読了。この巻で完結。ヒロインが強くなっていくのが好き。こういう成長小説みたいなのが好きなんだよなー。原作を読んで知っているものの、やっぱり楽しいのです。小説とマンガって、やっぱり表現方法が全然違う部分もあって、それがおもしろい。小説でも十分楽しいけど、それとはまた違う楽しさがある。
Speed 4 (ヤングサンデーコミックス)

Speed 4 (ヤングサンデーコミックス)