日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

有機化学

T学園で打ち合わせ。化学のオンライン教材を作っています。今日は有機化学の命名法についてのスライドをチェック。高2の最後〜高3で学ぶ内容らしく、高校でさっさと化学をドロップアウトした僕には初めて聞く内容*1。初めて、メタンとかプロパンとかの名前付けのルールを知ったよ。こういう規則性があったのか。おもしろいじゃないか。こういう楽しい名前づけのルールとか、教えてくれればいいのに(いや、教わったのかもしれないけどさ)。
今後、これをデジタル教材にしていきます。担当のK口先生のモチベーションが高くて素晴らしい。着々とクオリティが上がってきてます。PPTとビデオを同期させるのが最終目標。さて、どんなふうになるか、楽しみ。

*1:だったと思う、違ったらごめんなさい。>先生