日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

チーム・[]ビルディ[]ング

堀公俊+加藤彰+加留部貴之『チーム・ビルディング 人と人を「つなぐ」技法を読了。カリキュラムを作る仕事をしていると、当然のことながら、いろいろな目的をもったカリキュラムを作る。たとえば、「新入社員を仲良くさせるような研修を…」とか「地域を愛する心を育てるカリキュラムを…」みたいな感じ。そのときに、グループワークをけっこう使う。アイスブレイクのために使ったり、何かを考えてもらうために使ったり、何かを作るために使ったり。チームを作って何かをさせることって、すごく楽しいと自分で思っているので使用頻度も高いです
この本は、図書館で借りてきたんだけど、読んでみたら手元に置いておきたい本だということに気づいた。こういうノウハウ本は、手元にないと不便なんですよね。結局、また図書館に借りに行ったりなんてしないから。[→blog@Yui チーム・ビルディング]

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)

チーム・ビルディング―人と人を「つなぐ」技法 (ファシリテーション・スキルズ)