日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

鶴岡八幡宮へ初詣

f:id:tamekko:20090116063108j:image:right
午後から、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。いやー、車で行くもんじゃないすね。もう空いているかなと思っていたのですが、甘かった。大混みでした。途中で鎌倉までの道は諦め、大船へ引き返す形にして、駅前で駐車場に入れ、電車で鎌倉へ。
小町通も混んでいた〜。コクリコ*1のクレープも、腸詰屋のホットドッグも、混んでて食べず。もう少し空いているときに(そしてもう少し暖かくなってから)、来たいな。
鶴岡八幡宮の会談を、長男S氏は自力で上がったよ。両親が両方の手を持ってあげてだけど。途中、「もう疲れたんですけど…」という目で僕らを見るものの、笑顔で「もうちょっと!」とがんばらせる両親(笑)しっかり最後まで上がって、無事に初詣。今年は、りえすけが前厄なので厄除けのお守り、長男S氏の無事の保育園デビューを願っての開運お守り、僕の商売繁盛を願うお札などを買い求め、帰ります。帰りはベビーカー*2になぞ乗らない!と言い張る長男S氏をなだめすかしつつ進む。最後には「自分で歩く〜!」と、境内に響き渡る声で泣き叫ぶ(笑)ま、元気がいちばんっすよ。正月に、橿原のおじいちゃんに年賀の電話をしたときも、「やんちゃになってきたやろ?」と柔らかい声で言ってました。そうそう、本当に、やんちゃになってきたよ…。
帰りの車の中からは、きれいなきれいな満月が見えました。和泉町に立ち寄り、手巻き寿司をご馳走になりまして、帰宅。

*1:ずっと名前が思い出せず、店の前に行ってようやく「あ〜」となった。

*2:大銀杏の前に置いて階段を上ります。