日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校サッカー決勝

高校サッカーの決勝戦をTV観戦。鹿児島城西vs広島皆実*1。最終スコアは2-3で広島皆実が初優勝。非常におもしろかった。おかげで長男S氏にもかまわず、TVに釘付け。キッチンではピザ作りをする母、リビングではサッカーに夢中な父。相手にされなくてふてくされる息子。今日も我が家は平和です。
鹿児島城西大迫勇也くんがばっちり得点を決めて大会通産10ゴール。うーん、すごい。鹿島入りが決まっているので、これからが楽しみですね。でも、広島皆実の守備はもっとすごかったと思う。後半は、ほとんど大迫くんに仕事させていない感じ。組織的によく守っていたなぁ。非常におもしろかった。そういえば、鹿児島城西高校は鹿児島育英館中学校と提携して6年間で一貫した選手育成をしているそうな。6年間ほぼ同じメンバーで練習〜試合って、普通のクラブチームでもあまりないだろうし、代表チームでもないもんな。それを考えると、すごい育成方法だな。貴重な仲間だね。
決勝に進出している2チームからでも、高校卒業後は就職が決まっているため、サッカーとしてはこれが最後、というような紹介をされている選手がいましたね。高校サッカーでの全国最高レベルでも、そういう感じなのだね、としみじみ。
高校の同級生でサッカーすごい上手で、努力も人一倍していて、筑波大のサッカー部に進んだ友人がいましたが、ああいうやつでもプロの道には行けなかった。プロってどんだけ!?と思うよ。アスリートの道がどれだけ厳しいか…。

*1:これで「みなみ」と読むのね。実業高校かと思っていたけど、違いました。失礼。