日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

10年後ならば大丈夫!

午後からS小学校で授業サポート。ピンチヒッターで5年生3クラスを4日間見てきましたが、やっぱり現場はいいっすね。楽しいよ。今日のクラス発表をやった男の子、めっちゃプレゼン上手でした。先生に「上手ですね!」と言うと、「あの子は何でもできる。でもそれを鼻にかけず、飄々とやってく」と言ってました。分かる気がする。コメントをしたときも、手を挙げた子どもたちがみんな口々にほめるので、逆にマイナスのコメントをしましたが、コメントをきちんとこっち向いて聞いて、頷いてすらいたもの。実はそうできることではないよ。立派です。こういう子を育てたいわ。親御さんに会ってみたいな。
帰るときに廊下で会った女の子たちが、「また来てねー」「10年後まで元気で!」と言って走っていった。「10年後なら約束できるよ。元気でいるわ!」とたまたま近くにいた用務員さんと笑う。笑いっていいっすよね。楽しい時間でした。