日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

職業をエンターテイメント色で紹介

今週はなんだか本をたくさん読めたぞ。月曜日、ネットでいろいろ評判になっていた大場つぐみ『バクマン(1)』を読了。なんだか、現代版「マンガ道」という感じがして好きなのですが。週刊少年ジャンプがどんな仕組みでできているのか、漫画家になるってのがどんなことなのかを細かく描写してあって、非常におもしろい。こういう感じに、いろんな職業がエンターテイメントとしてしっかりした形で若い人たちに流通すれば、もっともっとおもしろいのに、と思った。
例えば、パートタイマーの日常とか、共働き夫婦の日常とか、出世できない平社員とかさ、ヒットを埋めない企画職の人たちとか、飛び込み営業を毎日繰り返すセールスレディとか…どうでしょう?あとは、学校の先生の裏側、ってのも同じテイストで描いてもらったら楽しいと思うな。女子高での男の先生の日常とかって、けっこうおもしろそうなのではないかと思う。外から見るのと実際にやるのとでずいぶん違うから

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)