日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

お洒落なフレンチ〜来し方10年をまとめられないかな

夕方から恵比寿でM井地と打ち合わせ。恵比寿、すっごいひさしぶり。お洒落な街やね。いつも神田とかにいるから、街の雰囲気の違いにびっくりする。
タバコの煙もくもくのルノワールで2時間みっちりミーティング。ぐぐっと新しいイメージが立ち上がってきたぞ。楽しみ。広げていく部分はうちの責任。知恵を出そうっと。
その後、森君の弟さんがやっているお店、moRi*1。軽く、という感じで飲み食い。

オーナー兼料理長を務めるのは森 茂彰氏(もり しげあき氏)。辻調理師学校を卒業後、フレンチの名店ロブションで2年間修行し、渡仏して約3年間3ツ星レストランから1ツ星まで様々なレストランを経験、貪欲に腕を磨いた。帰国後も数多くの店で経験を積み、20代半ばの時「5年後には店を持つ。」という目標を掲げこの度念願の店をオープンさせるに至った。

オーナー…すごい経歴。ちょっと話をする機会がありましたが、ついつい、いつ頃から料理の道に行こうと決めたんですか?とか、キャリアについて質問してしまう。美容院とかでも、必ず始めての美容師さんには訊くこの質問。「5年後に店を持つ」と目標設定して、ちゃんと実現させるあたり、森家の弟って感じ(笑)M井地、ごちそうさまでした。
M井地は、もともと大学時代の交流会で出会った仲間なわけで、知り合って10年以上が経過。他の大学の仲間たちも含めて、ここ10年くらいをどんなふうに歩んできたのか、共有できたりしたらおもしろいかなぁ、と帰り道に話す。みんながそれぞれ「来し方」を話す、みたいな。飲み会には来られなくても、メーリングリストに投稿、くらいならできる人も多いのではないかな、と。ただ、レスをつけるのがおもしろいような体裁にしなきゃだめだね。「ここ10年の自分のキャッチフレーズ」「ここ10年で見た修羅場ベスト3」「業界で知った、学生時代にはわからなかった格言」とかを書いてもらったりして、「いま興味があること」を最後に書いてもらい、何か一緒に仕事できそうなところがないかマッチングする、みたいな。どうだろう、こういうの?現役の学生たちにもフィードバックできるといいかな、と思ったのだけど。
そんなことを考えながら、家への帰り道、どしゃ降りの雨の中をずぶ濡れで帰る。未だに傘がうまくさせないぜ。

*1:2007年10月オープンだって