日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近の子どもは…というか、親は…か。

朝からセンター南で買い物。お昼はのんびりしようと、マクドナルド。で、ちょうど昼時の直前に入ったので席を確保。僕らが座ったところで、店は混み始める。マクドナルドとかフードコートって、子連れ家族にはとても重宝。たまには、お昼ご飯を作ったりするのもお休みして、ママも楽をしてリラックスは大事だと思うのです。そういう人も多くて、店はどんどん混んでいくわけです。ところが、僕らの隣の席では、中学生2人がテーブルいっぱいに遊戯王のカードを広げて、デュエルの真っ最中。あのー、周りに席を探している人がいるわけじゃない?気を使おうよ、空気読もうよ。空気を読むというか、公と私の区別をもっとつけようよ。マクドナルド!公共の場!君たちの部屋じゃないから!周り見てさー、気を使ってさー、しようよ!悲しくなったよ、僕ぁ。こういうときに注意ができない僕ら大人も悪いんだけどさ、正直怖いじゃないですか…。自分の生徒なら全然叱るけどさ。
で、それを見てたらいろいろ考えた。最近、マクドナルドに行くと高校生とかが6人とかでみんなでDSやってたり、PSPやってたりとかするのもよく見かける。家でやればいいのに。あと、マンションの階段の下でみんなでカードゲームしてたりさ、それだって家でやればいいじゃん。誰かの家に集ったりしないのか?家のお母さんは「外でやるのはみっともないから、うちにみんな呼びなさい」とか言わないのか?んー。どうかと思う。
公共心、っていうのをもうちょっとみんな身につけた方がいいよ。学校の道徳の時間とか、何やってんだ。道徳の教科書、チェックしてやる、と思いました。