日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

クライマーズ・ハイ、原作を読んだ

横山秀夫クライマーズ・ハイを読了。横山秀夫さんの本は初めて詠みました。堤真一主演で映画化されていたのは知っていたので、ちょっと楽しみに原作を読んだ。日航機墜落事故を取材する地方新聞社が舞台。日航機墜落事故はリアルタイムに記憶があるので、重ね合わせながら読む。
ちょうど次の日から、奈良のおばあちゃんの家に行く予定になっていて、「早めに寝ますか」とか言っていたころにテレビでレーダーから消えた、というテロップが出て、一面トップで大きく報じられていた新聞を持って新幹線に乗ったような記憶がうっすらとあります。
硬い話題だけど、最後までがっつりと読まされてしまう。好きなタイプの小説です。もう何冊か読んでみようと思います。

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ