日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

思考は現実化する、の実践編

ナポレオン・ヒル財団日本リソーセス『思考は現実化する 実践編』を読了。「思考は現実化する」は、うちの社長がよく言う言葉。でも、本当にそうだと思う。言葉に出すことで、それが認識されてしまって、それに囚われてってことがあると思うから。さまざまな人が、ナポレオン・ヒルの方法論をどう実践したかの事例集。この中で紹介されている、O・A・バティスタ*1の成功の秘訣がいい(p.61)。

  1. 成功は重力の法則に公然と逆らう。頂点に登るためには、常に水平にとどまっていなければならない。途中、真の意味のチャンスと違って、誘惑が何度もそれらしいチャンスをくれるが、人を酔わせる成功はつかの間の訪問客にすぎない。
  2. 与えよ、与えよ、そして与えよ。差し障りがない限り、見返りを期待するな。
  3. 誤りは、それを改めようとする限り、失敗とはならない。誤りを犯すのが人間。しかし、誤りを認めないと致命的になる。速やかに誤りを認め、率直に批判を受け入れる。
  4. 仕事にあなたのハートとマインドを注げ!あなたが楽しんでやればどんなことでも「ワーク」ではない。あなたの仕事が隣人の重荷を軽くしたり、世界をより住み良いものにしたりする場合は、特にそうだ。

ま、それ以前に、ナポレオン・ヒルの方法論自体を一度しっかり勉強したいと思うけど。[→メモ:思考は現実化する 実践編]

思考は現実化する 実践編―私はこうして思考を現実化した

思考は現実化する 実践編―私はこうして思考を現実化した

*1:バティスタ・リサーチ・インスティテュート会長